記録ID: 890168 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー takotsuma
天候くもり
アクセス
往復路:伊勢原駅北口〜大山ケーブル(神奈中バス)

S大山ケーブルバス停13:5014:40大山寺16:26大山17:17阿夫利神社下社17:2117:35大山寺18:00大山ケーブルバス停G
コース状況/
危険なところはありません。
ヒルもいませんでした。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 非常食 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 タオル

今日は人が少ないです。時間も時間なので?
モンシロチョウが4匹飛んでいましたが、写真には2匹だけ。
下社から見る景色。
市街のほう。
人が少なく、静かです。
ほら、人がいません。
終わりかけのつつじ。
16丁目まできました。
富士山はお出かけになられています。
ふじちゃん、どこだー!
先を進みますが、人がいません。
鳥居まできました。
もう売店も閉まっています。
奥の院。山頂には私以外に2人の方がいました。
バックに誰も写りこまない。こんなの初めてかも。
一気に降りてきて、下社横の階段。この傾斜、すごいです!
ここのもみじは新芽も赤い品種なのですね。きれいですが、誰もいません。
こま参道のお店もみんな閉まっていて、人がいません。もうすぐバス停です。お疲れ様でした!

今年に入って5回目の大山は、女坂から行きました。12時過ぎに家を出ても問題なく楽しめるのは、梅雨前のこの時期だけ。真夏になると夕方は突然の雷雨が心配ですが、この時期はまだ安定しています。人も少なくて、とても静かでした。女坂を行きたい理由は別にあり、いろいろめぐりながらゆっくり上り下りしました。下社まではそこそこ人がいましたが、その上は本当に数人でした。
さて、山頂から下ろうとしたときに、数人の方たちが上がってきました。登山の格好ではなく、靴もデッキシューズのような感じ。その時点で16:30なんだけど、大丈夫だったかな?下社の茶店のおばちゃんには、「心配してもしょうがない、自己責任よ。」と言われましたが、確かにその通り。ケーブルカーが動いていれば、18:00までだからと制することもできるそうですが、この日はケーブルカーもお休み。なので制することもできなかったそう。
次回からも自分の力を過信せず、ヘッドライトは必ず携帯し、早めに行動するように心がけたいと思います。今日もお疲れ様でした!