記録ID: 890180 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

メンバー mokazaki
天候晴れのち曇り
アクセス
朝の新幹線で越後湯沢駅へ。南越後観光バスの乗り合いバスで平標山登山口バス停へ(http://www.minamiechigo.co.jp/pdf/jikoku-280401/muikamachi/0401/crystal2.pdf)。

S平標登山口バス停08:5409:02平元新道登山口09:4511:08平標山の家11:2812:11平標山12:1812:48一ノ肩13:31松手山13:4014:03松手山コース送電鉄塔14:35平標登山口14:3814:38平標登山口駐車場G
GPSロガーが不調で、衛星をとらえるまで小一時間歩きながら電源を何度か入れなおしたため、最初の部分は手描きです。
コース状況/
特に危険な個所はなし。例年と比べ、コース上には残雪がない。虫多い。登山道はカラカラで、日当たりのよいところは土ぼこりが立つ。
その他周辺情報今回は下山後に三国峠方面に向かって、温泉宿で宿泊。R17を湯沢方面に少し戻った二居に「宿場の湯」、かぐらみつまたに「街道の湯」がある。

平標山登山口から、平元新道を歩く。朝の空気が気持ちいい。
新緑の中を歩いていく。
ここから本番です。この後すぐの水場は使えるのか使えないのか微妙な感じでした。
ピンボケのイチゴの花。一日を通してイチゴの花だらけでした。
木々の息吹を感じる。
マイヅルソウ。
R17を挟んで向こう側の苗場山がくっきり。
平標山の家に到着。ここでお腹いっぱい仙手清水を堪能。
この風景が見たかったんです。ちょっと雲が気になる。
仙ノ倉方面。いつもの年はもっと残雪があるんだけど、今年は雪解けが早い。
ヱビス大黒をはじめ、谷川連峰の面々。
コイワカガミも盛りでした。
イワイチョウ。
アカモノ。
チングルマ。
この風景好きなんだよね。
この道は気持ちいいです。
シャクナゲはほぼ終わりかけでしたが、きれいに咲いているものもある。
ミツバオウレン。ひさしぶり。
とりあえず山頂に到着。いい天気と花がたくさん咲いているので、人も多かったです。
松手山に向かう道も残雪もなく、いい感じです。
R17を挟んで反対側の山々。ちょっと雲が出てきた感じです。
苗場山。
ミヤマキンバイ。
ヨツバシオガマ。
ハクサンイチゲ。
ハクサンイチゲのお花畑です。
これから下る稜線上の道が見える。真ん中の鉄塔がいつものヤツかも。
ナエバキスミレ。
ツマトリソウ。
チゴユリ。
アカモノが至る所に咲いている。
松手山山頂で見つけた、サラサドウダン。何年も同じ時期に通っているのに初見です。
鉄塔の基部に佇むハルゼミ。
お約束の「鉄塔を下から…」
タニウツギ。
これからが最盛期みたいですね。
トカゲちゃん。生き物を見ると楽しいね。熊さんはごめんだけど。
下りはキツイが、休憩時に周りを眺めると、ひんやりした風と相まって別世界だね。
松手山コース登山口に到着。

例年この時期に平標山に行っているので、今年も行くことにした。

梅雨入り前のこの時期は花には早いが、残雪があって楽しいのだが、
今年は残雪がなく、すでに高山植物の花々が咲いているとの情報があり、
楽しみでした。
越後湯沢駅のバス停には行列ができていた。昨年までの数年は
ガラガラのバスに慣れていたので、登山口まで立ち席で行くのが
かえって新鮮な気分です。
今回は下山後の宿を浅貝バス停の側に予約したため、いつもより
行動時間を長く取れそう。できれば平標山頂から眼下に見える池塘か、
仙ノ倉に足を延ばしたいと思っていた。
いつものように平元新道経由で歩くが、GPSロガーが衛星をうまく
つかめない。何度か電源を入れ直してやっと掴んだが、だらだらの
登り林道歩きじゃなかったら対応できなかったかも。
今年最も大きな標高差となるため、途中から足が上がらなくなる。
とりあえず平標山の家に着いたらどうするか決めようと、何とか
到着し、休憩&カロリー補給。
仙手清水がウマイ。
ここから見えるいつもながら美しい平標山や仙ノ倉、ヱビス大黒を
見たら、登らずに帰る気持ちにはなれなくなるんだよね。

やっとこさ山頂について、休憩。いつもより人がたくさんいる。
仙ノ倉方面へ、せめて鞍部のお花畑まででも行くか、または北側の
眼下に見える池塘に遊びに行くか悩んだものの、結局は持つか持た
ないかはっきりしない足の疲れを理由にして、いつものように
松手山コースで下山することにした。
いつもはどこかに泥んこ道や残雪のあるこのコース、久しぶりに
全道乾燥していました。行動時間に余裕があることもあって、
じっくりと降りることができ、足の筋肉には力が入らなくなった
ものの無事登山口に到着。登山口に「クマ出没中」のカンバンが
あったことには苦笑いでした。今日は、ヘビやトカゲ、虫には
遭遇したけど、クマさんはできれば会いたくないですね。

今日のように久しぶりだと体もキツイし、後の筋肉痛もつらいけど、
きれいな山の景色をじっくりと楽しめたので、今年も頑張れる気が