記録ID: 890200 全員に公開 ハイキング関東

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー manzayoitoko, その他メンバー12人
アクセス
・上日川峠の駐車場に駐車(2輪車)
 ※9時につきましたが、この時点ですでに駐車場は満車

Sロッヂ長兵衛10:4811:11福ちゃん荘11:58雷岩12:0312:12大菩薩嶺12:1512:21雷岩12:2213:08神部岩13:1013:17賽ノ河原13:22親不知ノ頭13:2413:37大菩薩峠13:57勝縁荘14:09福ちゃん荘14:1014:24ロッヂ長兵衛14:2614:30上日川峠G
コース状況/
特になし
その他周辺情報やまと天目山温泉で入浴「

大日川峠の登山口。
バスが到着するたびに、トイレの列が。。。
福ちゃん山荘までの道中も、にぎにぎしい人の列
前よりも、上を向いて歩くと心が和みます。
福ちゃん山荘にて。
火があってなんだか人の息遣いが感じる山小屋です。
大菩薩の稜線が見えます。
案外近い。
簡素なキャンプ場がいい感じ
我々のグループの後は嘘のように静かです。
駅からのバス待ちで、30分度歩遅く出発したのが功を制した模様。
ミツバツツジの名残り
木漏れ日が気持ちいい道中が続きます
この辺りまで来ると、ハイキングから登山モードに。
バックには富士山が見える。
稜線までの少しばかりの感は登山ぽさを感じる道。
2000mにそう簡単には着くことはできませんね。
上日川ダムとカラマツ植林地がきれい
甲府盆地
なんだかんだで、あっという間に大菩薩嶺に到着。
前回来たときは雨だったので、晴れているとまったく雰囲気が違って感じます。
カラマツの新芽
妙見ノ頭方面。
なだらかな稜線歩きを楽しみます
賽の河原の休憩所
大菩薩峠が見えてきた。
ほんとに多くの登山者。
大菩薩峠
大菩薩嶺は秩父多摩甲斐国立公園。
登山口のほかに、峠にもトイレがあり快適な登山が楽しめます。管理が大変なんだろうなあ。
ズミの花。久々にズミの花を見ることができました。

天気が良かったので、自分はバイクで、仲間は電車とバスで大菩薩に来ました。
甲斐大和駅からのバスは混雑しており、数台見送ったとききました。
いい季節ですし、ハイキングにはもってこいの山なので、この時期はやはり登山者が多いですね。
稜線にある公共の山岳トイレも快適に維持されて、ふもとのトイレも駐車場も無料。タダなのはうれしい限りですが、こんなに人が来ているのだから快適な施設維持にはとてつもないお金と労力が掛かっているような気がしてなりません。
秩父多摩甲斐国立公園なんだし、環境の保全のためには少しばかりの受益者負担も必要なのではないかなあと感じた山でした。