記録ID: 890215 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東北

翁山(翁伝説の山)

日程 2016年06月05日(日) [日帰り]
メンバー TONO, その他メンバー1人
天候曇り/晴れ
アクセス
■347号線で尾花沢市街地をバイパスして、28号線で山刀伐峠方面へ。
 高橋集落から翁山の案内板を見て右手に入りハリマ小屋を目指す。
 途中から未舗装路となり、すれ違い不可能な悪路を5kmほど進む。
■ハリマ小屋の手前のスペースに駐車したが、
 小屋まで車で入れ、その前に広い駐車スペースがあった。

Sハリマ小屋08:4809:48翁山10:0811:48ゴール地点G
コース状況/
■2ヵ所で熊の糞を見ました。一つはまだ新しい感じ。
 熊との遭遇は常に頭に入れておく必要がありそうです。
その他周辺情報■花笠温泉「ふくの湯」で汗を流して帰りました。
 まだオープンして2ヵ月ちょっとの入浴施設。
 時間が早かったせいか空いててほぼ貸切状態。
 どこもかしこも真新しくて気持ち良かった。

ハリマ小屋前の広い駐車スペース
翁山小屋(ハリマ小屋)
内部はとても綺麗。
曇り空で日差しがなく肌寒い。
スダヤクシュ
サンカヨウ
ギンリョウソウ
ブナの尾根を行きます
源頭部を回り込んだ所から対側を見る。急斜面のトラバースだが、登山道が崩壊している。
タケノコ取りの翁と出会った。
マイズルソウと思ったけど、あらためて見るとちょっと違うような・・・
小さな八合目の表示。
翁山の山頂が見えた。
ウラジロヨウラク
山頂直下の祠
山頂に出た。
ガスが流れていく。
黒倉山〜吹越山方面もガスに覆われている。
三角点付近にクワガタ虫がいました。ノコギリクワガタのメスでしょうか・・・
山頂からちょっと下ったところにイワカガミが咲いていました。
正面はクルミ平方面。沼が見えました。
レンゲツツジのオレンジ色が散在していました。
アカモノの群生
いつしか青空が広がった。
黒倉山に向かう一筋の登山道が確認できる。
気持ちの良い稜線漫歩。
鞍部で稜線を離れます。
ロープの下がる急斜面が続く。
ブナ林の中に湧水地が点在。
草が生い茂る登山道
ラショウモンカズラ
また来ます。
ピンぼけですが、ハルゼミが鳴いていました。
高橋集落から翁山。

by TONO

この日は午後に用事があり、短時間で登れる山に・・・と言うことで、以前から山刀伐峠を通る際に気になっていた「翁山」に行ってみました。今回もT氏が同行。
 尾花沢を過ぎて高橋集落にある案内板から右に入り登山口を目指しますが、やがて狭い未舗装路となり、対向車が来ないことを祈りながら悪路を行きます。クルミ平を過ぎてハリマ小屋の手前のスペースに車を止めて歩き始め。朝のうちは日差しがなく肌寒いくらいだった。
 出だしはなだらかに杉林を抜けていく。やがて傾斜が増しブナの尾根を辿り、沢の源頭部を回り込んで尾根を乗り換える。木々の向こうに緑の稜線が見える。一本調子に急登するとやがて樹高が低くなり、8合目の表示を過ぎ登りつめれば翁山の山頂に飛び出した。吹き抜ける風は冷たく汗が一気に引いていく。ニュウモラップを羽織って休憩するが、生憎ガスが流れ込んで眺望は今一つ。
 山頂を後にして藪に覆われた稜線を南下する。やがて開放的な笹原になる頃には天気が回復してきた。振り返ると青空に緑の翁山の山頂。右下方にはクルミ平のクルミ平沼を確認できる。足元にはアカモノが咲き稜線を爽やかな風が渡った。この山行のハイライトだ。時間があれば吹越山を往復してみたいところだったが、鞍部からは右に折れて稜線を離れた。
 ロープが設置された急斜面を一気に下ると平坦なブナ林へ下り立った。所々で湧水が見られる癒しの場所だ。あとはハリマ小屋へと辿るが登山者が少ないと生い茂った草で道を隠してしまいそうな感じだった。
 登山口までがやや大変だが、コンパクトに変化の富んだ山歩きを楽しめる良いコースだと思った。(TONO)