記録ID: 890276 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

春のツーリング&ハイキング。日光白根山

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー hk3776
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
今回は、バイクで移動。ロープウェイ駐車場入口でバイク置き場を聞くと、入り口前の小スペースへ促される。あまりバイク利用者は多くないようだ。料金は無料。
ロープウェイは往復料金2000円。

S丸沼高原スキー場08:5409:10日光白根山ロープウェイ山頂駅09:2209:46大日如来分岐09:54地獄ナギ09:5710:58奥白根山11:2612:02五色沼避難小屋12:30五色沼12:52弥陀ヶ池12:5413:24大日如来分岐13:47ゴール地点G
コース状況/
全体的に整備されていて、特に危険な場所は見当たらない。
その他周辺情報ロープウェイ駅の座禅温泉を利用。ロープウェイのチケット売り場で料金600円を支払い、温泉前のポスト的な物にチケットを入れる。

荷物を預け、いざ。
ロープウェイは快適。
安全祈願し山へ入ります。
コースと番号で非常にわかりやすい。
最近は鹿害対策を良く見かけます。
1hほどで森林限界
山頂横の奥宮にある初孫誕生記念碑?個人的に設置されたものだろうか?
山頂到着。人混みに波はあるが、全く誰もいなくなるタイミングもあった。
頂上からは男体山と中禅寺湖の眺めがよい。天気も良かったので人も多め。
風も穏やかで、しばし眺めます。
山頂からちょっとずれると、広々としたスペース。ゆっくり昼食をとる人が大勢。
五色沼を左手に下山します。
しばらくはガレ場が続く。
避難小屋。鹿が住み着いている。
五色沼の水面へ。静かで眺めるにはいい場所。時間を忘れる。
阿弥陀が池、風が強くなってきた。こちらはちょっと狭く、休憩している人も少なめ。
到着。シラネアオイがあちこちに植えられている。
帰りの三本松茶屋で湯葉そば。1100円。
今回はウェストバッグのみで荷物もコンパクトでしたが、愛用のストックだけはどうにもならず、コンパクト化に向けた対策が必要だなぁ。

by hk3776

スキー場から登れば、ツーリングで行ったあと、着替えて、荷物を預け、ハイキングも出来るかと思い、初の百名山、日光白根山へ。
朝は東京の自宅を5時過ぎに出発し、東北自動車道と、日光宇都宮道路を使用し、終点の清里まで。いつものコンビニで食料を購入。
戦場ヶ原を過ぎると、大分車も少なくなり、気持ちの良いツーリング道。
丸沼高原スキー場に到着すると、登山用に着替えて、荷物をロッカーへ。登山口に設備があるのは有難い。
ロープウェイ頂上には観光設備が充実しているが、白根山頂までのルートにはトイレが無いとの事らしい。
山頂までは2.5時間ほどとロープウェイを使えば非常にお手軽に2500mの眺めが見れるとあって、山頂付近は大分にぎわってました。
個人的には整備された感じや山の雰囲気、お手軽感で、よく挙げられる筑波山よりこちらを薦めたい。何より森林限界を超える雰囲気がそれっぽくて良い。
下山後は、ロープウェイを降りた駅内にある温泉に入り、再度帰宅ツーリング用に着替え。
温泉はこじんまりとしているが、利用者も少ないようで、充分事足りる感じ。
帰路では安定感ある三本松茶屋でおやつ的に湯葉そばを頂く。この時間だと三本松茶屋も大分空いたようで、戦場ヶ原散策のお客さんも帰路に付く人が多いようだった。