記録ID: 890287 全員に公開 ハイキングオセアニア

KauriCoast(カウリ・コースト)New Zealand

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー t-kinjou
アクセス
"テ・マトゥア・ナヘレ"、"フォー・シスターズ"、"ヤカス・カウリ" と "タネ・マフタ"は若干離れた所にあり、車で移動しています。

<周辺情報>
■テ・マトゥア・ナヘレ/フォー・シスターズ/ヤカス・カウリ
→共通の入口付近に駐車スペースあり。
■タネ・マフタ
→道路沿いの駐車スペースに駐車。トイレあり。

コース状況/
危険箇所は特になし。道は明瞭です。
ウォークの入口には泥を落とすための設備が整備されています。
その他周辺情報頑張ればオークランドに戻れる時間ですが、パイヒアに宿泊して翌日戻った。
PaihiaYHA

テ・マトゥア・ナヘレ/フォー・シスターズ/ヤカス・カウリの入口にある駐車場。
外部からの侵入を防ぐため、靴底の泥を落として入ります
入口から徒歩5分ほどでフォー・シスターズの分岐がある
木道にはゴムネットが張られていてスリップしにくい構造になっています。安全。
4本のカウリが集まっているフォー・シスターズ。
フォー・シスターズの周りは、ぐるっと歩けるようになっている。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す | ▶ 360度パノラマ
フォー・シスターズへの分岐まで戻ると、奥にテ・マトゥア・ナヘレへのルートの入口が見えます。
テ・マトゥア・ナヘレ(森の父)。手前に柵があって近寄れないが迫力がある。
テ・マトゥア・ナヘレの見学ポイントでぐるっと。
テ・マトゥア・ナヘレから戻って、ヤカス・カウリへの分岐まで戻る。
片道30分弱のこのルートは、短いもののシダの森が美しいハイキングルート。前の2か所は公園のような雰囲気だったけど、ハイカー好みのいい道です。
途中で沢を渡るため、ちょっとだけアップダウンもあります。
途中で見られるカテドラルグローブ
林立していて迫力があります。
ニュージーランド固有種のカウリの中で7番目に大きい、ヤカス・カウリ。
このカウリは木道側でそばまで寄って触ることもできます。
タネマフタ・ウォークに車で移動します(数分)。
タネマフタ・ウォーク付近には駐車場はありません。車道脇に縦列駐車します。
ニュージーランド最大・最古のカウリ。タネ・マフタ(森の神)。
樹齢とかの背景はともかく、圧倒的な存在感でした。

ニュージーランド北島北部のノースランドと言われるエリアの西海岸は、カウリ・コーストというカウリの木の保護区がある。
カウリの木はニュージランド北島の固有種で、19世紀に伐採が進められ多くは失われてしまったが、今でも樹齢が1000年を超えた巨木が見られる。その中でも最大の「タネ・マフタ」(現地マオリ語で、”森の神”)と呼ばれる木は、樹齢1250年〜2500年と言われる巨木。屋久島の縄文杉と姉妹木となっているとのこと。

オークランドからはレンタカーを使えばギリギリ日帰り可能なエリアにあるが、今回はノースランドで1泊しつつ週末ドライブを楽しんだ。2日間の往復走行距離は640km。西海岸・東海岸を走るロングドライブとなった。