記録ID: 890308 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

梅雨に入ったばっかりの赤城山

日程 2016年06月05日(日) [日帰り]
メンバー kamex60(CL), その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
8:20頃大沼周辺に到着、この時点でおのこ駐車場と駒ケ岳登山口前の駐車場は満車。少し先にある赤城神社駐車場はかなり空いておりました。奥の黒檜山登山口駐車場もほぼ満車状態でした。大洞駐車場は登山口から遠いのでお昼前でも半分ほどでした。

S黒檜山登山口08:4009:33黒檜山大神09:35赤城山09:3709:40黒檜山展望台09:4109:44赤城山(黒檜山)09:5609:58黒檜山大神10:0010:20大タルミ10:30駒ヶ岳11:02駒ヶ岳大洞登山口G
コース状況/
道の駅「ふじみ」に併設の、富士見温泉ふれあい館にて入浴
【休館日】毎月第1・3木曜日(祭日は営業)
【営業時間】10:00〜21:00
【料金】大人510円、子供250円

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

赤城神社の社殿があまりにも立派だったので、啄木島橋を渡ってみました、静かな水面に鯉がいっぱい泳いでいました。
逆さ地蔵岳とはいきませんでした。
大沼(おの)周辺はツツジなどの初夏の花で賑わっておりました。
標高1400m近くあるので新緑が初々しいです。
黒檜山登山口からアタック開始!
噂通りのいきなりのゴロゴロ岩の急登でした、手も使いながら登ります。
程なく尾根に出ると大沼が、きれいに見えますね。
ようやく登りも緩やかに、笹も腰高くらいなので歩きやすいです。
駒ヶ岳分岐、稜線伝いなのでもうすぐね!
山頂到着ですが、大勢の方々が記念写真で順番待ちなので、先に展望台に行きましょう。
大沼は隠れてしまいますが、鈴ヶ岳が見えます。冬の晴れた日には八ヶ岳や南アルプスが見えるそう!
渋川市内も眼下によく見えます。
戻って黒檜山にて記念撮影📷
by LGL24, LGE
黒檜大神ですね、誰もおらず貸切状態です。
ツツジが綺麗に咲いています。
大タルミ手前。
そろそろ雨雲が、空と雲の境目ですね、梅雨入りの瞬間?
駒ヶ岳までもう少し。
駒ヶ岳到着!ガスって来たので直ちに下山・・
稜線も終わり、ここから鉄階段で降りていきます。
ゴロゴロ岩が少なくなったが、やっぱり歩きづらい。
駒ヶ岳登山口!無事到着‼
駒ケ岳もガスってしまい、雨も少しだけパラついてきました、いよいよ梅雨ですね。。
道の駅に併設の富士見温泉ふれあい館
平日休日問わず一律510円なのでリーズナブル!
🍺が飲めないのが辛い😥
道の駅に併設の富士見温泉ふれあい館
平日休日問わず一律510円なのでリーズナブル!
🍺が飲めないのが辛い😥

元々は🚃電車で行ける、河口湖周辺の毛無山・十二ヶ岳を予定していましたが、前線が関東南部に接近、午前中は雨の予想。北関東なら天気が持つかもと車で赤城山黒檜山に変更。前々からどちらかは行きたかったので想定内。でも🍺が飲めないのが残念😥
今回は体育祭終わりで疲れているにも関わらず息子も来てくれるということなので、赤城山なら3時間程度の山行なので問題ないでしょう。

公共交通好きの私には、🚌バスの時間も気になって朝一番の前橋からの乗継便8:55着よりは早く着きたいと思い8:20には到着❕初夏の花シーズンなのでおのこ駐車場は満車、赤城神社駐車場に止め準備を整え8:30に出発、神社の社殿が立派なので橋を渡って神社を見ながら黒檜山登山口へ、コースタイムは95分、水泳をやっている息子に負けじと心肺能力最大限に登り団体さんにも路を譲って頂きはぁはぁしながら黒檜山に55分で到着、久しぶりにいい感じに疲れました💦
山頂は15人ほどで記念撮影で賑わっており、先に展望台へ天気も持ちこたえて渋川市内もよく見え爽快です。
駒ヶ岳手前の大タルミでは雨?雲が出てきて怪しい雲行きに・・駒ヶ岳ではガスって雲の中へ、すぐに下山し11時過ぎに到着❕空いていた駐車場も空き待ちの車が多くなり、道路が混雑する前に温泉へ。案の定赤城道路の大沼方面は渋滞中。巻き込まれる前に温泉に浸かり15時過ぎには自宅に到着❕
渋滞回避も登山も早め早めの行動ですね。