記録ID: 890355 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー kyoppy, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
京王線・南平駅5:28ー明大前ー下北沢経由で小田急線・渋沢駅7:13着
渋沢駅北口7:25頃発の臨時バスで大倉バス停

大倉バス停19:08発のバスで渋沢駅
渋沢駅19:31発の急行新宿行きに乗車

S大倉バス停07:4510:31塔ノ岳10:5211:45丹沢山11:4813:17蛭ヶ岳13:5015:04丹沢山15:0716:05塔ノ岳16:3918:54大倉バス停G
コース状況/
危険箇所は特になし

渋沢駅の売店でおにぎりとサンドイッチを購入してから、臨時バスで登山口の大倉バス停へ。バスの中でおにぎりを1個食べた。
 バス停前の売店で魚肉ソーセージとあんぱんを買い足し、7時45分、登山スタート。
おなじみ丹沢クリステルさん。
こちらは丹沢キャサリンさん。
10時31分、まずは塔ノ岳の山頂に到着。ここは本当に景色がいい。人気があるのがよくわかる。
ここで家から持ってきた第3のビールと、おにぎり、サンドイッチをいただく。
丹沢山。みやま山荘のトイレを100円のチップを払って拝借。休憩せずに先へ進む。
目指す蛭ヶ岳の山頂には雲がかかっている。
どうやったらこんな形になるのだろう?
蛭ヶ岳山頂。あたりは真っ白で眺望なし。寒いので上着を着込む。
蛭ヶ岳で休憩中に雑談したソロ登山者は御年74歳。西丹沢自然教室から大倉まで縦走とか。
「じゃあお先に。大倉で待ってるから」と冗談を言いながら出発していった。
丹沢山。老登山家の姿はない。休憩はしなかったらしい。我々もトイレだけで塔ノ岳へ向かう。
塔ノ岳までもう少しというところで体調に異変が。心臓の鼓動が急に激しくなる。休憩するが収まらず、牛歩戦術でどうにか塔ノ岳山頂に到着。尊仏山荘で休憩することにする。
熱いお茶300円。
山荘は宿泊客が大勢いてにぎやかだった。
熱いお茶300円。
山荘は宿泊客が大勢いてにぎやかだった。
下山途中にある各山荘はいずれも人が大勢で、宿泊客が宴を楽しんでいた。山小屋泊まりもおもしろそう。
18時48分、明るいうちに丹沢クリステルの所に戻ることができた。
大倉バス停。

by kyoppy

大倉から搭ノ岳、丹沢山を経由して、まだ登ったことのない蛭ヶ岳に登ってきました。
 蛭ヶ岳の山頂で、家から持っていった第3のビールを飲む。プシューという音をさせると、近くにいた年配のソロ登山者が「いいなあ。半分飲んであげるよ」。
 この方、聞けば御年74歳。西丹沢自然教室から大倉まで縦走するという。
「登山はゆっくり、行動食と水分をこまめに摂るのが重要。休憩は歩きながらする」
 と仰る。
 行動食は何を食べているのかと聞くと、腰に巻いた小さなバックの中から黒糖を取り出し、「たとえばこれだ」と1個分けてくれた。
 外国の山にも登ったことがあるというベテラン登山者は、背負うザックも年季が入っていた。横幅の広い黄土色の昔ながらのザック。30年以上前に買ったものだという。いやいや40年前でしょう。
「じゃあお先に。大倉で待ってるから」と冗談を言いながら老登山家は足取りも軽く出発していった。