記録ID: 890364 全員に公開 ハイキング紀泉高原

メンバー 子連れ登山karchi, その他メンバー1人
天候晴れ後曇り
アクセス
永楽ダム第2駐車場(無料)

Sスタート地点08:2809:06展望台09:1211:00雨山11:5212:13雨山城址登山口12:1412:25ゆめの森公園12:5712:59ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所はありません。
その他周辺情報近くに日帰り温泉の 松葉温泉滝の湯、ほの字の里、犬鳴温泉等があります。
松葉温泉 滝の湯
大人700円  小人350円 (幼児無料)

8:34 永楽ダム第二駐車場に停めます。第一には、自動販売機やきれいなトイレがあります。
今日は、姪っ子のN君と一緒です。
8:43 東ハイキングコースの入口です。ここから急な階段や登りが続きます。
9:06 立派な展望台です。
展望台から永楽ダムをパチリ。
この後歩く西ハイキングコースの稜線
9:21 珍百景で紹介された駐車禁止のマンホールが山の上に?いくつかありました。
こんな岩場もあります。稜線上にササユリが咲くと聞いていたのですが、今日は、見つけられませんでした。
上永楽池が見えます。
9:44 ここに下りてきました。
ちょっと、回り道?彷徨?をして西ハイキングコースへ。いつものことですが・・・。
ハンノキの実
途中の稜線から、展望台と永楽ダムをパチリ。
10:41 小屋谷山です。
これから行く雨山です。
まだ、残っていました。ありがとう。
10:54 こんなザレ場もあります。
向こうに見えるのが小富士山 右隣が土丸城址
11:02 月見亭です。きれいに整備されています。

ニガナ
11:08 千畳敷跡

自然の造形 ヤマモモの大木です。樹齢何年ぐらいでしょうか?
雨山城の説明
雨山山頂(312m)
雨山の立派な小屋です。
11:16 小屋の裏の景色のいい場所で食事です。私の分まで作ってもらいました。
11:56 下山します。鳥居の上には小石が積んであります。
ムラサキカタバミ
アザミ
阪和道の下を通り、ここに出てきました。
雨山の最短コース。
「永楽ゆめの森公園」で30分ほど遊びました。駐車場はいっぱいでした。
大型すべり台 楽しそうですね。
対象年齢は6才〜12才ですが、大人も楽しんでいました。今日は、辛抱して滑りませんでした。
足でブレーキをかけなければ、結構、スピードが出るようです。
13:01 無事、永楽ダム第二駐車場に到着しました。
13:21 駐車場から20分で日帰り温泉「松葉温泉 滝の湯」へ

by karchi

元気いっぱいの姪っ子N君と(小6)と一緒に雨山と 永楽ゆめの森公園へ。
昨日は運動会で今日は その代休です。昨日は、小学校生活最後に相応しい組立体操を見て感動しました。男女の仲も良く、きりっとした動きが素晴らしかったです。
今日は、時計回りで歩きます。初め、東ハイキングコースの登りは、かなり急坂です。斎場へ下る道は 比較的なだらかで歩きやすかったです。稜線からの景色は素晴らしく 途中 花崗岩の岩場もあり 変化に富んだコースでした。
雨山には、城跡や大木、広場があり 小屋の裏からは大阪湾がきれいに見えました。
下山後は、昨年、11月にオープンした「永楽ゆめの森公園」で遊びました。ここの目玉は、大型すべり台です。対象年齢は6才〜12才ですが、童心に返って大人も滑りたいですよね。
駐車場は平日でしたが、代休ということでいっぱいでした。土日は、すぐに満車になるとか。でも、駐車料金も入園料も 無料というのが嬉しいですよね。(4月の桜の時期は、駐車場が有料です。)
今日は、お天気にも恵まれ、姪っ子とおしゃべりをしながら気持ちのいい山歩きができました。