記録ID: 890405 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

霧ヶ峰(車山肩〜霧ヶ峰1698叩組島ヶ原湿原〜蝶々深山〜車山肩)

日程 2016年06月05日(日) [日帰り]
メンバー terjewaniko
天候曇り時々晴れ☀
アクセス
車山肩駐車場(無料)

コース状況/
霧ヶ峰自然保護センターから沢渡までは、車道を歩くため、車やバイクに注意。

その他周辺情報すずらんの湯(700円。脱衣場が広い!ドライヤーが沢山ある!清潔!)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 行動食 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計

青い屋根の山小屋
霧ヶ峰が誕生したのは1万2000年前らしい
留塚から霧ヶ峰(1698叩砲忙蠅
木道を走る人もいるのね〜
幅も広く安全にすれ違える木道
鹿侵入防止。確かにこの扉の外には鹿が3頭いた
恋人の聖地は富士見パノラマにもあったような
ゼブラ山に向け歩く。
が、たどり着いたのは。。。
上から見る八島ケ原湿原
ここがゼブラ?
いやいや、物見岩!
車山の気象レーダー
『蝶々』と言えば、『蝶々夫人』が一番に思いつくが、
『蝶々深山』は、シジミチョウという植物の名前から由来しているらしい
振り返ると歩いてきた道

by waniko

シーズン始めの歩き出し、少しだけ歩きたい時に行くのに丁度良いコース。
また、高低差が100団度であり、木道が整備されているため疲れにくい。
ただ、雨が降った後は木道及び、木道がない所の土が粘土質のため、滑りやすいと思う。

̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今回の目的はゼブラ山に登ること。
が、話しに夢中になり、ゼブラ山と蝶々深山の分岐を見落とし、物見岩に着いたところでゼブラ山方面ではないと気がつく。
話しに夢中になって、分岐を見落とすなんて(。>д<)
遭難の本で『話しに夢中になり道迷い』という事例があり、「そんなことあるの?」と思ってたが、自分が同じことをするとは。。。
そんな自分もいるのか…今後は気を付けないと(´・ω・`)

霧ヶ峰を訪れる時期としては半月ほど早く、お花もさほど咲いていなかった(ツツジが少しだけ)。
たが、シーズンを外すことで、誰もいない霧ヶ峰の景色を堪能できた。

なお、ゼブラ山は次回の楽しみに取っておくこととなった。。。