ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 890419
全員に公開
ハイキング
丹沢

赤鞍ヶ岳ワラビタタキと赤鞍ヶ岳(朝日山) 道志村から周回【都留市二十一秀峰】

2016年06月05日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:24
距離
8.5km
登り
867m
下り
862m

コースタイム

日帰り
山行
3:23
休憩
0:01
合計
3:24
9:13
14
9:27
9:27
63
大栗の登山口
10:30
10:30
8
11:20
11:20
5
11:31
11:31
31
12:02
12:02
33
12:35
12:35
2
竹之本の登山口
12:37
12:37
0
12:37
ゴール地点
ルートはヤマプラで作成です。(国道413号は選べなかったので修正してあります。)
天候
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
休日なので道志村役場の駐車場を利用させて貰いました。
休日でお休みの役場駐車場をお借りしました。
休日でお休みの役場駐車場をお借りしました。
道志みち(413号線)を歩いていくと登山口の案内がありました。
1
道志みち(413号線)を歩いていくと登山口の案内がありました。
住宅地を抜けていよいよ登山道。分かりづらいところには指導標があり助かりました。
住宅地を抜けていよいよ登山道。分かりづらいところには指導標があり助かりました。
送電線に到着すると遠方の壁面にブルーシート?!
1
送電線に到着すると遠方の壁面にブルーシート?!
一度だけ林道を横切りました。
一度だけ林道を横切りました。
雨降りでしたがこちらのコースはしっかりしていて歩きやすかった。
1
雨降りでしたがこちらのコースはしっかりしていて歩きやすかった。
ぽつぽつとあちこちにツツジがあったり
2
ぽつぽつとあちこちにツツジがあったり
樹液?卵? ぶくぶくしてました( ̄O ̄;) ウォッ!
1
樹液?卵? ぶくぶくしてました( ̄O ̄;) ウォッ!
ウツギもあったり
2
ウツギもあったり
ヤマボウシもありました(^^)
2
ヤマボウシもありました(^^)
手裏剣みたい(^^)
ゴトウ石を通過して進んでいると
ゴトウ石を通過して進んでいると
ギンリョウソウちゃん発見(^^) と雨でも楽しめながら歩けました。
9
ギンリョウソウちゃん発見(^^) と雨でも楽しめながら歩けました。
ワラビタタキ赤鞍ヶ岳に到着しましたが樹木に囲まれ展望も無かったので雨量計を見学して通過。
3
ワラビタタキ赤鞍ヶ岳に到着しましたが樹木に囲まれ展望も無かったので雨量計を見学して通過。
稜線歩きを楽しんでいると
3
稜線歩きを楽しんでいると
展望ポイントがあり道志村や西丹沢が見えたり
1
展望ポイントがあり道志村や西丹沢が見えたり
目指す赤鞍ヶ岳(朝日山)も見えました。
2
目指す赤鞍ヶ岳(朝日山)も見えました。
ふたたびギンリョウソウちゃん(^^)
6
ふたたびギンリョウソウちゃん(^^)
みたびギンリョウソウちゃん(^^) こちらはペアでした。
3
みたびギンリョウソウちゃん(^^) こちらはペアでした。
秋山峠に到着。ここから少し進むと
1
秋山峠に到着。ここから少し進むと
赤鞍ヶ岳(朝日山)に到着。
3
赤鞍ヶ岳(朝日山)に到着。
こちらの山頂も樹木に囲まれていて雨も降っていたので山名板の確認だけ
3
こちらの山頂も樹木に囲まれていて雨も降っていたので山名板の確認だけ
同じく都留市二十一秀峰である鶴ヶ鳥屋山と同じタイプの山名板もありました。
2
同じく都留市二十一秀峰である鶴ヶ鳥屋山と同じタイプの山名板もありました。
秋山峠に戻り下山開始。
秋山峠に戻り下山開始。
すると4度目のギンリョウソウちゃん(^^)こちらもペアでした。
3
すると4度目のギンリョウソウちゃん(^^)こちらもペアでした。
こちらのコースにはいくつかお助けロープがありました。雨なので助かりました。
こちらのコースにはいくつかお助けロープがありました。雨なので助かりました。
入道山でもギンリョウソウちゃんを発見。
2
入道山でもギンリョウソウちゃんを発見。
ツチグリもいくつか見たりしながら進むと
5
ツチグリもいくつか見たりしながら進むと
林道に到着。林道を進むと
林道に到着。林道を進むと
ゲートがあり
竹之本の登山口に到着。道志みちを少しだけ進むと
1
竹之本の登山口に到着。道志みちを少しだけ進むと
役場に到着。車が増えていました。最後まで雨は止まなかったε-(´・`)
役場に到着。車が増えていました。最後まで雨は止まなかったε-(´・`)

感想

今週も南アルプスを楽しもうと思っていましたが残念ながら雨。
夕方に用事もあったので予定変更して都留市二十一秀峰で未踏の赤鞍ヶ岳へ。
雨だったのでピストンにしようかと思いましたがせっかくなのでワラビタタキ赤鞍ヶ岳も行ってみようと周回することに。
ワラビタタキ赤鞍ヶ岳は皆さんのレコにあるように残念な山頂でしたがコースには色々な花やギンリョウソウなどあり雨でも楽しめました。
ハイカーさんには1人も出会わず休憩もなしで歩きつづけて気付けばゴール。
これで都留市二十一秀峰は残り2座。
文台山が最大の課題かな?どこに駐車しようか(´ヘ`;) う〜ん・・・悩ましい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:990人

コメント

"ぶくぶく"は虫の巣
Quechuaさん、こんばんは。

8枚目の写真にある謎の泡は、アワフキムシという虫の巣だそうです。
名前がそのものズバリという感じですね・・・

あと、ギンリョウソウはやっぱり雨の日が似合いますね。
雨でしっとりと濡れていると、ちょっと幽玄な雰囲気を醸し出してます。
2016/6/5 23:35
Re: ardisiaさん ありがとうございます
ardisiaさん、泡の正体ありがとうございます。

さすがardisia先生!(私の中でardisiaさんは植物の先生となってます(^^)いつもレコを見て勉強させてもらっています。)
あの泡はアワフキムシという虫の巣だったんですね。ほんとそのまんまの名前ですね。

今回のお山ではギンリョウソウちゃんがいっぱいでした。
雨だったので下ばっかり見て歩いていたので最初に見かけてからは更に下ばっかり見て探すように歩く始末でした(^^)
雨に濡れたギンリョウソウは幽玄で美しかったです
おかげでたまには雨の山行もいいものだなと楽しく歩けました。
2016/6/6 22:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら