記録ID: 890434 全員に公開 ハイキング関東

アクセス
行き:JR横浜駅東口から徒歩
帰り:JR石川町駅南口まで徒歩

SJR横浜駅(東口)14:0814:55掃部山15:0615:11伊勢山(野毛伊勢山)16:00JR石川町駅(南口)G
コース状況/
危険箇所:なし

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 飲料 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 カメラ

横浜駅の"いろり庵きらく"にて、シャキシャキ玉ねぎの香味つけ蕎麦(470円)を頂きました。
今日は横浜駅東口からスタート。
横浜駅を出発した京急の下り列車(1000系)。カッコイイです。
横浜駅周辺は、さすがに大都会です。
登山用品店のカモシカ横浜店に到着。ガスバーナー、スタッフバッグ(ドライバッグ)、靴下などを購入しました。
旧東急東横線の高架。桜木町駅まで繋がっていますが、その内に取り壊すのでしょうか?
ランドマークタワーがドンッ!
紅葉坂。県立図書館、県立音楽堂など、神奈川県の施設はこの坂の上にあります。
掃部山公園。春先は桜の名所として賑わっています。
ドンヨリした天気を感じさせないほど、植え込みの花が華やかです。
普通の都市公園らしく、ブランコなどの遊具がある一方で・・・
小さな滝?が作られていたり・・・
日本庭園っぽいテイストもあったりします。
掃部山公園の山頂(笑)に着くと・・・
井伊直弼の銅像が鎮座してます。井伊直弼の官職である掃部頭(かもんのかみ)から、この丘が掃部山(かもんやま)と名付けられたそうです。
県立図書館。学生の時は随分とお世話になりました。
こちらは県立音楽堂。神奈川県はお金が無いので、建物がボロボロのままです。
「希望」という名の像。
こちらは「友情」という名の像。
野毛坂交差点。写真の左奥の方へ進んでいくと、野毛山に突き当たります
美空ひばりの銅像 with 松葉寿し。
日ノ出町駅前の交差点。ここを左折して、伊勢佐木町方面へ向かいます。
伊勢佐木町の一部は、かつての繁栄が感じられない状態になっていました。
伊勢佐木モールの入口にあるオブジェ。ベイブリッジのような吊り橋をモチーフにしているのでしょうか?
関内駅南口。ベイスターズファンは、ここを通って横浜スタジアムへ向かいます。
横浜スタジアム。今日は試合があったので、スタジアム周辺は屋台が並んでいました。
屋台で宮崎地鶏のビッグな焼き鳥(500円)をゲット!
中華街の玄関口にあたる延平門。
ゴール地点の石川町駅南口に到着。

[コース]
横浜駅からカモシカに山道具を買いに行くついでに、少し足を伸ばして掃部山まで歩いて見ました。
最初は掃部山から降りて桜木町駅へ向かうつもりでしたが、ちょっと歩き足りなかったので、日ノ出町・伊勢佐木町・関内経由で石川町まで歩きました。
結果的には、"銅像巡りの散歩"になってしまいましたが、運動不足を解消できて良かったです。