記録ID: 890440 全員に公開 トレイルラン富士・御坂

忍野高原トレイルラン(ミドル)

日程 2016年06月05日(日) [日帰り]
メンバー oysam, その他メンバー1人
天候雨。
アクセス
会場の忍野中学校近くの公民館駐車場に駐車。

Sスタート地点08:1008:56立ノ塚峠09:05加瀬山09:21二十曲峠10:13大窪山(皆形山)10:19イモ山10:23大平山10:33飯盛山11:15ゴール地点G
コース状況/
ロングでのエントリーでしたが、雨のため高座山、杓子山方面の急坂が危険のため、コース変更でミドルと同じコースになりました。雨で泥だらけ!
その他周辺情報会場で300円(安!)のカレーを食べてホットコーヒー飲んだら着替えもせず速攻で帰りました。

備考 水1ℓ, ポカリ0.5ℓを持っていったが気温が低かったのでポカリは車に置いて行きました。結局, 水も200ml位しか飲まず, あとは給水所の水だけで十分でした。<br />給食所では, オレンジ, バナナ, 小さなお饅頭が美味しかった。

スタート直前。
スタート!
登るはずだった高座山。
どろー。
気持ちいいー!
ちょっと疲れてきた。。
山中湖が見えるポイントがいくつかありました。
こちらも良い景色。
うっすーら、富士山!
大平山山頂。
ゴーーールです。

by oysam

1週間前の週間予報では晴れだったのが、日が近づくにつれて予報は悪くなり、直前の予報ではザーザー降り、とうとうロングのコースが変更されてミドルと同じコースになってしまいました。
予報通り雨は止むことなく降り続き、山道は酷い泥濘状態で、急坂はみんな両手を使って這いつくばって必死に登って、みんなが同じように頑張っていて親近感が湧きました。
立ノ塚峠から二十曲峠までの尾根道は雨の中でしたが空気が美味しくてアップダウンも気持ちよく、二十曲峠からの下り坂も泥がいいブレーキになって程よく飛ばすことが出来、この辺りが一番気持ちよいところでした。
下りきって車道ではみんなに抜かれまくり順位を落とし、次に登った平尾山、大平山の稜線は階段の地獄でした。しかしこの時は雨も弱まり、稜線から富士山もうっすら望むことが出来ました。
最後のロードはグダグダでしたが、雨であることを忘れるくらい、気持ちの良いレースでした。来年はロングに再挑戦するかなぁ?