記録ID: 890448 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

鍋割山(姫百合駐車場からピストン)

日程 2016年06月05日(日) [日帰り]
メンバー bluemoon0914, その他メンバー6人
天候晴れのち曇り
アクセス
姫百合駐車場に駐車。朝8時ころ到着で結構混雑。

S姫百合駐車場08:2809:24荒山高原09:2609:49火起山09:53竃山10:11鍋割山10:4411:03竃山11:0411:07火起山11:0811:21荒山高原11:2312:12姫百合駐車場12:15ゴール地点G
コース状況/
危険個所無し。登山ポスト見つからず。

個人装備 ハードシェル(CRAZY JACKET 3M) ミドルレイヤー(MAMMUT Asko Shirt) ベースレイヤー(YATSU-J 1M) パンツ(GLYDER PANT 4/1M) レインパンツ(Microcord RAIN PANT 1M) サポートタイツ(CW-X スタビライクス) ハット(HAT 1M) ブーツ(Verbera Hiker I GTX) バックパック(ドイター AirContact45+10) カメラ兼ロガー(Xperia Z3 Compact) タオル 靴下 スタッフバッグ(GRANITE GEAR eVent SIL DRYSACK M(18L)) 着替え(シャツ×1&靴下×1&タオル×1) ハイドレーション(Osprey Hydraulics 2L Reservoir)&水分2L クッカーバーナー(JetBoil Minimo) マグカップ ドリップコーヒー カトラリー ヘッドライト 靴紐スペア レジャーシート 非常用チョコレート インシュロックタイ テーピングテープ 傷あてパッド ペット飲料500ml×1

姫百合駐車場到着。登山客やオフミらしき車たちでいっぱいです。
今日は初参加2人含む7人での登山です。こんなに集まったの初めて♪
荒山高原までは歩きやすい道が序盤あり、途中からすこし岩が多くなりますが、歩きにくさは特にありません。
途中風穴があります。本当にこの部分だけ温度がだいぶ低いです。
あっという間に荒山高原到着。
お嬢ちゃんのおかーさん作ってくれたおにぎりゲット。
おにぎりとったどーーー。
腹減ってたからラッキー♪
おかーさんごめん。私食べられないからあげちゃった。
ここからウェアラブルカメラ装着していきます。
一か所きれいに咲いていたつつじ。もう一週間くらい早ければもっと沢山咲いてたかも。
展望はよくありません。
途中地蔵がみえます。
この景色好きです。
鍋割山頂到着。
登山客があとからどんどん登ってきます。結構人気の山なんだなぁと実感。
雲行きが怪しくなってきました。
展望もなく、コーヒー飲んでさっさと撤退です。
あっという間に到着。
無事下山しました。

今回は登山初の2名がいるので、まったり行ける鍋割山をチョイス。
自宅から1時間ほどで行けるアクセスのよさ。前回は相吉林道側から登ったが、初心者にあの急登はちょっときついかと思い、姫百合駐車場からのピストンとする。
8時過ぎに姫百合駐車場に到着もすでに結構な駐車台数。バス登山ツアーらしき一行もいる様子。

とくに危険個所もなくあっという間に鍋割山山頂に到着。

結構な人がぞくぞくと登ってきており人気の山なのかなぁと感じた。
確かに気軽に登れるし天気よかった時の景色も最高なのでいい山です。

展望がよくなくせっかく初参加してくれた2名には申し訳ないが、これも登山の面白さ。コーヒーをふるまいさっさと下山しました。

その後、お決まりのぷるぷるホルモンで焼肉たべほで打ち上げ。
むしろそこがメインイベント。

次回はもう少しレベルあげられるかな・・・。