記録ID: 890503 全員に公開 ハイキング大雪山

暴風の旭岳

日程 2016年06月03日(金) [日帰り]
メンバー yo-sha, その他メンバー1人
天候曇り時々雪(暴風)
アクセス
旭岳ロープウェイ手前の無料駐車場。50〜60台くらい泊められそう。4〜5台が駐まっていました。

S姿見駅11:3011:46旭岳石室13:22金庫岩13:2613:39大雪山13:5814:07金庫岩14:1015:10旭岳石室15:19姿見の池15:42姿見駅G
コース状況/
一部積雪が残っています。ただ気温が高く、アイゼンまでは必要ありませんでした。
その他周辺情報グランドホテル大雪に宿泊(後泊)

個人装備 長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー ザック サブザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

ロープウェイ乗り場の写真を撮り忘れました。いきなり山頂駅(姿見駅)です。ここで入山届けを記入します。本日は自分たちを含めて4名の登山です。
登り始めてまもなく、雲が一瞬途切れました。旭岳さん、こんにちは。
すぐに避難小屋横の鐘に着きます。積雪はありますが、凍っていません。
階段途中で振り返ると雲がまた下りてきました。
避難小屋も見えてきました。
鐘に雪が・・・。この先不安。
今日は火山ガスがすごい!登山道側へモクモク吹いてる。山頂は何も見えません。
避難小屋です。
少し登ると風が強くなってきました。エビのしっぽができています。硫黄臭い。
面白い模様ですな。
またまた雲が切れました。噴気孔からガスがこっちに吹き飛んできます。とにかく風が強い。
7合目です。雪はそんなでもないですが、風がすげぇです。ビュービュー!
金庫岩が見えてきました。視界も不良。
山頂手前。気温が-1.3℃。風が強いですが暖かいので案外大丈夫。
山頂が見えてきました。あと少し。
祝!山頂!エビのしっぽがすごい。雪が顔に当たって痛い!
一等三角点です。顔を出してました。とにかく暴風です。さっさと撤収。
避難小屋まで一気に下りてきました。
大崩落の噴気孔へ向かいます。姿見池(右側)は何にも見えない。
噴気孔も霞んでます。
ストックが厚さ3mm程度で凍っています。噴気が登山道側へ吹き流されていましたので、こうなったと思われます。
夫婦池です。さっさとロープウェイ山頂駅へ向かいます。
ロープウェイ山頂駅が見えてきました。
姿見駅に戻りました。全身氷まみれです。
ロープウェイ乗り場です。ここまで下りると天気は雨です。
駐車場に戻りました。お疲れ様でした。

by yo-sha

東京の知人と4日に旭岳から黒岳に抜ける縦走を計画していました。しかし4日は天気が悪化し風が更に強くなる予報だったので、急遽移動日であった3日の旭岳ピストンに変更しました。7:30に札幌を出発し、お昼前からの登山になりました。
山行はロープウェイ山頂駅(姿見駅)からのスタートです。ちなみにロープウェイの金額は往復で2,900円です。運行間隔は15分です。登山道は途中の一部と9合目付近から山頂にかけて残雪が残っていますが、それ以外は降った雪を軽くかぶった程度でした。アイゼンは使用していません。
道中、とにかく風が強かったです。行きは若干の追い風でしたので、比較的楽に登れましたが、下りではやや前方右方向からの風のため、あおられまくりでした。夕方にかけて風が弱くなる予報だったのですが、見事に大外れ。下るときには更に強くなっていました。耐風姿勢まではいきませんが、何回かふんばっています。最大30m/s程度はあったのではないでしょうか。
風の強い悪天候ではありましたが、気温が比較的高かったこと、視界が悪いながらもある程度見えたこと、から山頂往復が出来ました。知人の「大雪山に登りたい!」という希望も叶えることができ、良かったです。荒れた天候での登山は基本的にはやらないので、何かと勉強になった山行でした。