記録ID: 890504 全員に公開 ハイキング近畿

6月の高御位山 雨が滴るササユリ

日程 2016年06月05日(日) [日帰り]
メンバー keken51, その他メンバー1人
天候雨上がり 徐々に晴れてきた
アクセス

S成井登山口11:2112:38高御位山12:4813:38成井登山口G
コース状況/
岩が濡れている高御位登山は要注意。今回はササユリがメインなので階段道の成井からのコースを選択。「ササユリの道」もこのコース途中から。

成井登山口。雨が上がりそうなのでやってきた。雨の影響でササユリの時期にしては車が少ない。とはいえ、なんとか停められたという状況。
アジサイ。そういう時季だなあ。
ノイバラ。たくさん咲いていた。
獣道(笹ユリの道)に入るまでに発見。
水の滴る、白い花。
「笹ユリの道」へ。
滑りやすい道を慎重に歩いているので、ゆったりと花に向き合える。
白くて気品があるが、ゴージャス。
こちらはピンク。
道の全体はこんな感じ。
双子もいきいき。
オカトラノオ。小さな花が咲いている。
九人姉妹も。
雲は多いが雨上がりで空気が澄んでいて良く見える。体感もさわやか。
地元の方々の地道な取り組みでササユリが咲いている。
ホタルブクロ、紫。
白。
白。
帰ってきた。雨が上がった午後になって人が多くなってきたようだ。

6月の第1週に高御位、と考えていた。もちろんササユリ鑑賞である。日曜日の天気は週間予報がずれて「雨」。どうしようかなと迷ったが、masanoさんとteizanさんのレコを拝見して「地元民としてこれは外せない」と思ったことと、なにより「ササユリが見たい」「山歩きがしたい」という思いで昼前に出かけた。
「行って良かった」が結論。水に滴るいい女に数多く出会え、雨上がりのさわやかな空気を味わえた。山歩きはほんとにいい。