記録ID: 890520 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

野地温泉から安達太良山へ

日程 2016年06月05日(日) [日帰り]
メンバー nico_25
天候もやのち曇りのち晴れ
アクセス
野地温泉の駐車場に止めさせていただきました。

S野地温泉登山口05:5506:08土湯峠06:40鬼面山06:4607:52箕輪山08:0008:16笹平08:33鉄山避難小屋08:3408:43鉄山08:4909:02矢筈森09:0309:14安達太良山09:4209:49沼尻分岐10:07鉄山10:19鉄山避難小屋10:2310:37笹平10:58箕輪山11:1512:12鬼面山12:1612:38土湯峠12:50野地温泉登山口12:5112:52ゴール地点G

野地温泉ホテルの駐車場に到着しました。ホテルに断りを入れ出発です
ホテルの脇から登山道が始まります。
出発
出発
ブナの中。いい空気です。
少し開けて鬼面山が見えました。鬼の顔にみえるのかな・・・
まだ咲いていません
横になって気の毒です。コケも生えています。が、条件厳しくもし立っていればこんなに育てないでしょう・・・・
低木も背が高く眺望ない。見晴らしいいところに出てもガスがかかり眺望ない。残念。
鬼面山山頂。
こっちが箕輪山。ガス・・残念。
お花。
こちらはまだつぼみです。
ゆきも残っていましたが、登山道ではなかったです。
お花。今日は見晴らし悪いので、すこしほっとする。
赤土で急なので、雨の時は注意しましょう。今日でもすこし滑ります。
ガスの中、下ばかり向いて歩いていると、突然開けました。箕輪山の頂上到着。
この色は目立ちます。
まだガスっています。
・・・だそうです。
相変わらず視界不良です。残念。
一瞬、鉄山避難小屋が見えました。ここでやっと三人組の人と会いました。日曜日なのに今日は人が少なくさみしかったので、少しほっとした。
鉄山山頂。
なんか作っています。
馬の背もガスっています。
ようやく晴れてきました。沼の平君が「どうだ!」と言っているようです。相変わらず迫力あります。
頂上到着です。ガスは晴れてきました。寒かったので合羽着ました。
お花 畑
磐梯山が見え、晴れてきました。
暑くなったので避難小屋で合羽脱ぎました。さて、箕輪山に向かいます。
鬼面山と吾妻連峰です。
視界回復し信夫山が見えました。ご褒美です。
咲いています。
今日はウグイスの声がきれいでした。蝉の声も響いていました。
車が見えました。
野地温泉ホテル到着です。恥ずかしながらへとへとです。

車中泊用のパイプ組立ベットを作成したので、使ってみたくて道の駅つちゆに前泊した。手間取ったが快適にすごせた。例によって四時には目が覚めてしまったので、朝食をとり、野地温泉に向かった。明らかにホテルの駐車場なので、フロントに行き駐車をお願いした。快く止めさせていただいた。日帰り入浴は14時までなので、それまでに帰ってこよう。
道は溝になっていて少し歩きづらいが、下刈りされていて迷うことはない。あいにくガスがかかっていて眺望はゼロ。黙々と歩いていたらいつの間にか鬼面山に到着、箕輪山に到着した。鉄山あたりから晴れ間が出て、眺望もよくなってきた。不思議なのは、日曜日なのに人が少なすぎる。どうしたのだろうか。どうにか13時過ぎに野地温泉に到着できた。風呂は白濁湯でとてもいいお湯でした。お世話になりました。
明日からまた、がんばろう