秋山街道からデン笠、金ピラ山

アクセス
秋山街道の、古福志付近の路肩に駐車
コース状況/
道ははっきりしており問題ありません。イノシシ除けのフェンスがあちこちにあり4か所ほどくぐりました。
秋山街道の古福志付近、少し広がった路肩に駐車して出発。
すぐに登山口が現れました。高柄山の看板あり。
要所に指導標識あります。
割と広い片斜面の登山道を登って行きます。
金山峠に到着。右前方、桜井峠方面へ。
広い緩やかな尾根道です。
デン笠到着!面白い名前だ。
南方面は視界なし。
北方面、わずかに見えました。ちょっぴり出たピーク、あれはどこ?
岩を乗り越えて
金ピラ山到着!
道なりに進むとこの柵の右向こう側に降りてきました。柵を開けて通過しました。
しばらく畑の中の車道を歩いた後、再び柵をくぐって登る。
桜井峠に到着。右側の斜面に付いた山道に入ります。
鉄塔をくぐる。
しばらく柵沿いの径を進む。
またまた柵。ここも開けて通過。
再び鉄塔をくぐる。
この地点に降りてきました。左方に降ります。
すぐに車道に出ます。振り返っての写真。左方から降りてきました
熊野神社を過ぎるとまたまた柵。ここも通過。振り返って。
秋山街道に出ました。
出てきたのは一古沢BSのところです。
街道を30分ほど歩いて出発地点に戻りました。お疲れ様でした。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ガスカートリッジ コンロ コッヘル 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル カメラ 無線機 アンテナ

感想

この日は午前中雨が降り山行はやめようかと思っていましたが、意外に早く10時ごろには雨が止んだので近場の秋山街道付近に行くことにしました。中央線と道志みちに挟まれてアクセスが悪く、目立つ山もないので、これまで行ったことがない場所です。時間があまりないので2-3時間で周回できるところとして、デン笠、金ピラ山、桜井峠などを歩いてきました。道はしっかりしており、要所に道標あり、全く問題なし。街道から近く時々車の音も聞こえるほど。イノシシ除けのフェンスが張り巡らされていました。緩やかな山道でいい運動、里山散策でほっこりいい気分になりました。