記録ID: 890544 全員に公開 ハイキング札幌近郊

手稲山 (平和の滝〜手稲金山)

日程 2016年06月05日(日) [日帰り]
メンバー j34atom
アクセス
行き:地下鉄東西線発寒南駅からJRバスで平和の滝入口まで20分弱。
帰り:JRバスで手稲鉱山から札幌駅前まで約70分

Sスタート地点11:1813:01手稲山ケルン13:1013:21手稲山13:4514:21パラダイス・ヒュッテ15:35ゴール地点G
コース状況/
平和の滝側、急斜面のガレ場はやや危険。
手稲スキー場を下る際は、急斜面注意(管理用林道で迂回可能)

平和の滝駐車場横の自然歩道をゆく
平和の滝の少し先にある砂防ダムの滝。
鉄塔の下をくぐり、少しづつ険しくなる山道
布敷の滝。山道から綺麗に見える
残雪を越えてガレ場へ
傾斜のきついガレ場。谷側の眺めは良し。
ケルン手前。藻岩山、円山の向こうに札幌の街並みが一望できる
リフトの向こうに街並み
遠くに札幌岳、羊蹄山、余市岳も。
ケルン
ケルンからの南側の眺め
山頂三角点。
山頂から南側の眺め。
山頂の手稲神社奥宮
石狩方面は海も綺麗。その向こうに増毛、樺戸の山々。
スキー場を下る。残雪も少し
テイネハイランドのゲレンデを下る。
ハイランドの下。ここまでは車でも来れます。
車道を途中で折れ、金山入口方面へ。
滝の沢川自然歩道
乙女の滝。
手稲鉱山入口に下山。自然歩道なのか、関係者以外立ち入り禁止なのか、気になるところ。

天気は快晴、気温はさほど高くない絶好の登山日和。
寝坊したため、昼ごろ平和の滝からスタート。下山してくる人達とすれ違いながら、林道を進む。進むにつれ道は狭くなるが、非常に歩きやすい。
布敷の滝手前から、急登スタート。途中からガレ場になり、かなりきついがここまでくると谷向かいの山が綺麗に見える。1時間ほどきつい登りを進むと、急に緩やかになり、札幌の街がお目見え。非常によい眺め。ケルンで札幌の南側の山々を眺めながら小休止。
そこからは管理用道路を10分ほど歩き、山頂へ。小樽から石狩の海も非常に綺麗で、遠くに浮かぶ増毛樺戸の山々も美しい。南を振り返れば恵庭岳から羊蹄山、積丹の山まで勢揃い。残雪の被った山は少なく、夏山シーズンの幕開けを感じさせる。
遅い昼食をとり、スキー場を下って金山コースへ。テイネハイランドの下までは下山者が沢山いましたが、金山コースに入ってからはほとんど人と出会わず。涼しい森の中をひたすら下り、乙女の滝を眺めて手稲鉱山入口へ。勾配の緩い道ですが、そこそこ距離がありました。
登り2時間、下り1時間40分の山行でした。