記録ID: 890577 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

赤岳(↑編笠〜権現〜キレット、↓真教寺屋根)夜行日帰り

日程 2016年06月06日(月) [日帰り]
メンバー mi--ya
天候曇りときどき晴れ
アクセス
往路:小淵沢駅より徒歩にて観音平へ。2時間30分+道誤り30分(暗くて引き返し)
復路:美し森より徒歩にて清里へ。 約40分

S小淵沢駅23:5202:30富士見平03:00観音平03:0704:16雲海04:2205:02押手川05:0806:30編笠山06:4807:21青年小屋07:2508:57西ギボシ09:0209:12東ギボシ09:1910:51キレット小屋11:1012:40真教寺尾根分岐13:00赤岳13:0513:10赤岳頂上山荘13:4513:50赤岳13:5214:12真教寺尾根分岐16:07扇山16:1216:53牛首山16:5417:46リフト山頂駅17:4818:16羽衣池18:1718:28八ヶ岳美し森ロッジ(たかね荘)18:3118:47美し森無料駐車場19:28清里駅19:28ゴール地点G
急なガレ場の下降が苦手なので登りと同じ位時間がかかっています。

小淵沢駅。こんな時間でもタクシーが2台止まっていました。ここから歩きです。途中ショートカットできそうな林道がありましたが暗くて進めず引き返して大きい道をあるきました。車通りもほとんど無く、星が綺麗だったのでさほどストレス無く歩けました。が、次は朝に来てタクシーを使おう!
踏み跡がしっかりついているので道はわかります。が、スピードは出しにくいです。
ちょっと明るくなっただけでもかなり歩きやすい。
雲海
雲海
コケの綺麗な石。なんとなく目立っていたので撮影
編笠山手前のちょっと開けたところから
あと少しで編笠山頂上ってところ。
編笠山頂上。バックに権現岳、赤岳。
ヘッデンつけっぱなしだわ
権現岳と赤岳
小屋まで近そうに見えるが大きい岩道の通過に時間がかかる。
青年小屋。編笠山と権現岳の展望がとても良い。中に若いお姉さんがいました。
青年小屋からの編笠山。
権現岳へ
この辺りからずーっと絶景。
この写真お気に入り!
鎖場自体は簡単です。
権現岳の西ギボシ。石碑と編笠山。
西ギボシから権現小屋と東ギボシ。
これから歩くキレット方面の稜線。
権現小屋。こちらも絶景です。
権現岳ピーク(東ギボシ)
ガタガタしてます
東ギボシから見た阿弥陀岳と赤岳、真教寺屋根。この時点では見事に雲海してますが、東側からどんどん雲が上がってきていて登頂する頃にはガスるかもな〜という感じ。
キレット方面も絶景を見ながら進めます。
噂の61段ゲンジー梯子。思ったより角度はゆるいですが、ここまでWポール多用で上腕三頭筋を酷使しているので三頭筋がキツイ。結構キツイ。
キレット小屋。展望はありませんが数少ないテン場です。
キレット小屋のテン場。結構狭いです。
ここからはずっと急登です。頂上まで偽ピークが結構あります。
うわぁ、飲まれる。雲に飲まれる。
真教寺屋根との分岐。
あと少しで赤岳頂上ってところ。
頂上ー
赤薙神社
西側はかろうじてまだ展望があります。
赤岳頂上より北側
頂上荘。
カレーを食べました。中辛と辛口があるということで反射的に辛口を。真っ赤なのでビビリましたが辛くて旨かったです。
当日の宿泊者は8人だそうです。明日が晴れる可能性があれば泊まるのですがガスりそうな気がするし、下手すれば雨なので日帰りします。
県界屋根分岐より。東側は完全にガスっています。
ひゃっはー(甥っこ用撮影)
真教寺屋根で下山します。
分岐してすぐに鎖場が始まります。
クサリクサリ。
急な鎖場が連続します。
核心部として紹介されていたところ。右側の方が難しそうに見えたので右側を下降。小さいステップやスメア状に足にテンションをかけやすいところがあるので腕だけで身体を支えるという程でも無い。テント装備でもイケルと思う。
牛首山。展望なし
牛首山の下あたり。晴れていれば展望が効きそう
リフト山頂。
羽衣池
美し森。綺麗な木と花がたくさんあります。今回のコースは緊張する箇所の多いコースだったので、やさしい雰囲気に癒されます。
美し森の木道。ここも展望が効きそうな感じ。
美し森までを含めて真教寺屋根コースと考えれば下山ルートとしてのゴール地点として結構いい感じです。
美し森入口付近。

by mi--ya

梅雨入りし、夕方位から小雨予報。停滞前線が微妙な位置にあり雨になったり少し晴れ間があったりとコロコロ変わっていたが、高確率で明日はガス、悪ければ雨かもと思ったので日帰りにしました。
ナイトハイク、一日の長時間ハイクを試す目的もあり。

小淵沢から観音平まで歩きですが、車どうりはほとんど無く静かで星空が綺麗だったのでとくにストレス無く歩けました。でもこれだけで標高差が700m位あるんですよねー。体感上あまり疲れてはいませんがいつも速い登りでコースタイムとほぼ同じですから疲れていたみたい。後々にも響いています。登頂時点ではもうバテバテ。達成感は最高!

ナイトハイクも雲海途中まで1時間位。踏み跡がしっかりしていて道はわかりますがやはり歩きにくいしスピードも出せないですね。

今回の南側からのコースが一番期待していたコース。噂どおりの長時間大絶景コースでした。岩場も適度な難易度で景色を楽しみながら登れます。今のところNo1です!

頂上山荘。すごく綺麗な山荘です。食事のみの利用、辛口のカレーを頼みました。真っ赤なのでビビリましたが意外と辛すぎず美味しかったです。

下山は真教寺屋根、急な鎖場が連続するので結構緊張しました。景色は振り向いて絶景という感じなのでしょう。今回はガスで見えませんが。
核心部の所ですが小さいステップやスメア状に足でテンションをかけられるので腕だけで降りるというほどでもなかったですね。テントザックでも大丈夫そうな感じ。
むしろ鎖場が終わったあとの急なガレ場の方がイヤラシイかと。苦手です。コースタイムの倍くらいかかってますが、前からコケて大怪我するよりマシです。
ゴール地点が美し森になるので最後に癒しがありメリハリが効いてなかなか良いです。

楽しみ方がいろいろありそうなので調べていろいろなコースを楽しみたいです。