記録ID: 890583 全員に公開 ハイキング奥秩父

大菩薩峠・大菩薩嶺

日程 2016年06月05日(日) [日帰り]
メンバー u-u-nanakuro
天候晴れ!昼過ぎからやや肌寒い
アクセス
ロッジ長兵衛前の駐車場を利用。かなり混んでました。

S上日川峠09:4010:04福ちゃん荘10:55大菩薩峠11:0211:45神部岩12:5513:14雷岩13:24大菩薩嶺13:35雷岩14:39上日川峠G
コース状況/
なし!
標高2000m標付近でお昼に適した絶景ポイント発見。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

靴ヒモ結んで出発!
あっという間に福ちゃん荘。
今日は登山道を歩きました。
なんだろう?よく咲いていてきれいでした。
峠着!そこそこ混んでる!
かわいいのがたくさん咲いていました!
神部岩近くで山ごはん!
ピザをやったのですが、具が多かったりして夢中で作ってたら写真撮り忘れました。残念。。。
絶景コーヒータイム!
この日は混んでいましたが、隠れ家的ポイントを発見し、ゆったり食事ができました!
雷岩から。
今回は写真少なめだったな。。。
午後になって雲が出てきました。

by u-u-

nanakuroさんジワァっと山ガール化計画の一環で大菩薩峠に行ってきました。

大菩薩は歩きやすくて(アップダウン少)、眺めも良くて(標高2000m)、小屋が多い(トイレ、飲み水事情良好)な初心者にとても優しいお山です。

ロッジ長兵衛に着いてみると結構な賑わい!
老老男女でごったがえしてます。

お手軽な百名山だけあって老率高めです。

今回のルートは福ちゃん荘から逆時計回り。
本当は時計回りの方が富士山を正面に見ながら歩けるメリットがあるのですが、逆時計回りだと丁度昼時に雷岩周辺にいます。
万が一風や日差しが強いときは雷岩近くの樹林帯に避難できるので、このルートにしました。

完璧なルートの読みだ!と自画自賛していたのですが、フタを開けてみれば賽の河原付近でもうお腹ペコペコ。。。
結局我慢できずに標高2000mの神部岩でごはんタイムにしました。

ゆえあってごはん前に神部岩周辺をウロウロしていたところ、落ち着いて山ごはんができそうな岩のテラスを発見!
この日はかなりの人手でしたが、そこには誰もいません。
絶好の穴場で山ごはん開始です。

本日のメニューはnanakuroさんお手製の包み焼きピザ!
のはずだったのですが、具がたっぷり過ぎたりして試行錯誤の末、普通のピザになりました(笑)
あまりに必死で写真を撮り忘れる痛恨のミス。。。。
美味かったからいいんだ。

風が強くなり冷えてきたので二品目の目玉焼きはキャンセルしてコーヒー飲んで出発!

サクッとがっかり山頂の大菩薩嶺を案内して下山。

この日の夜は飲み会の予定もあったので急いで帰宅。
大菩薩はお手軽山ですが、なんだかんだでハードな1日でした。。。