また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 890598
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

常念山脈縦走テント2泊3日(燕岳⇒大天井⇒常念岳⇒蝶ヶ岳)

2016年06月03日(金) 〜 2016年06月05日(日)
 - 拍手
GPS
--:--
距離
32.1km
登り
2,812m
下り
2,756m

コースタイム

1日目
山行
8:35
休憩
1:30
合計
10:05
7:15
60
8:15
8:15
25
8:40
8:40
80
10:00
10:00
60
11:00
11:30
10
燕山荘
11:40
11:50
10
12:00
12:20
30
12:50
13:00
60
燕山荘
14:00
14:00
120
16:00
16:00
60
17:00
17:20
0
17:20
2日目
山行
8:30
休憩
0:50
合計
9:20
6:00
70
7:10
7:10
70
8:20
8:20
80
9:40
10:30
240
14:30
14:30
50
3日目
山行
4:50
休憩
2:10
合計
7:00
7:05
7:05
25
7:30
7:30
110
長塀山
9:20
10:00
20
10:20
10:20
70
11:30
11:30
30
12:00
13:30
30
上高地温泉
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
■往路
新宿⇨松本(バス)
ネットカフェ仮眠
松本⇨穂高(電車)
穂高⇨中房温泉(バス)
■復路
上高地⇨新宿(バス)
コース状況/
危険箇所等
■中房温泉⇨燕岳
整備された歩きやすい道。
合戦小屋の先より雪の箇所あり。アイゼン不要
■燕岳⇨大天井岳
見晴らしの良い贅沢な稜線。
大下りで2,500mくらいまで下り、山頂の2,922mまで登り返します。
山頂直下のトラバースルートは通行禁止のため直登の指示。足場悪く浮石多数。疲れます。
■大天荘⇨常念岳
常念小屋までは幸せな稜線歩き。少しだけ雪渓あり。アイゼンはいらないかな。
雷鳥多数。
常念小屋から常念岳山頂までは急登。
疲れますが絶景が待ってます。
■常念岳⇨蝶ヶ岳
大きな落差はないものの登ったり下ったりします。
蝶槍手前はダラダラと長い登りです。
蝶槍過ぎると見晴らしの良い稜線となります。
穂高の山々の迫力は半端ないです!
■蝶ヶ岳⇨上高地
樹林帯の急降下で徳沢までコースタイムで約三時間。
歩きやすく、道迷いの心配もない道ですが眺望はほとんどありません。
徳沢から上高地までは梓川沿いの平坦な道

その他周辺情報 ■温泉
上高地温泉 800円(12時30分〜)
河童橋から20分、というと遠く感じますが、
距離でわずか1キロちょっと。
露天風呂もあり、山旅の疲れを癒せます。
予約できる山小屋
蝶ヶ岳ヒュッテ
新宿駅南口
バスタ新宿より松本行きのバスに乗ります。
新宿駅南口
バスタ新宿より松本行きのバスに乗ります。
深夜1時に松本到着。
駅前のネットカフェで仮眠
1
深夜1時に松本到着。
駅前のネットカフェで仮眠
松本駅前
5時58分の始発で穂高駅に向かいます。
5時58分の始発で穂高駅に向かいます。
6時30分
穂高駅到着
6時30分
穂高駅到着
6時40分発の中房温泉行きのバスに乗ります。
6時40分発の中房温泉行きのバスに乗ります。
7時30分
中房温泉到着。
登山届を提出。
いよいよスタートです!
7時30分
中房温泉到着。
登山届を提出。
いよいよスタートです!
スタートから1キロ地点
まだまだ元気です。
スタートから1キロ地点
まだまだ元気です。
30分おきくらいに休憩所が出てきます。
30分おきくらいに休憩所が出てきます。
富士見ベンチです。
うっっっすらと富士山が見えます。
見えます(汗)
富士見ベンチです。
うっっっすらと富士山が見えます。
見えます(汗)
常念方面の稜線が!
テンション上がります!
常念方面の稜線が!
テンション上がります!
合戦小屋到着。
スイカはまだです。
スイカはまだです。
稜線の向こうに突き出ているあれは?まさかの槍!?
さらにテンション上がります!
1
稜線の向こうに突き出ているあれは?まさかの槍!?
さらにテンション上がります!
燕山荘まで後少し。
ここから雪も出てきますがアイゼンは要らないかな?
燕山荘まで後少し。
ここから雪も出てきますがアイゼンは要らないかな?
燕山荘まで
後少し。
燕山荘まで
後少し。
まずは彼にご挨拶!
逢いたかった!
2
まずは彼にご挨拶!
逢いたかった!
燕山荘到着。
お昼ゴハンは燕山荘にて。
人気メニューはカツカレーとビーフシチューとのこと。
カレー大好きな私は迷わずカツカレーを注文。
お昼ゴハンは燕山荘にて。
人気メニューはカツカレーとビーフシチューとのこと。
カレー大好きな私は迷わずカツカレーを注文。
食後の軽い運動がてら
燕岳山頂に行ってきます。
おお!イルカだ!
1
食後の軽い運動がてら
燕岳山頂に行ってきます。
おお!イルカだ!
燕岳山頂方面
山頂へ向かいます。
山頂へ向かいます。
山頂から雷鳥発見。
雷鳥に気をとられて山頂標識の写真を撮り忘れました。
2
山頂から雷鳥発見。
雷鳥に気をとられて山頂標識の写真を撮り忘れました。
素晴らしい景色
稜線が、美しい。
1
稜線が、美しい。
燕岳
美しい。
北アルプスの名だたる山々が一望!燕岳恐るべし!
絶景です!!
3
北アルプスの名だたる山々が一望!燕岳恐るべし!
絶景です!!
燕山荘に帰ってきました。
本日はここからさらに
大天井岳へ向かいます!
1
燕山荘に帰ってきました。
本日はここからさらに
大天井岳へ向かいます!
ということで案内に従い
いってきます。
ということで案内に従い
いってきます。
この絶景の稜線を歩きます。
この絶景の稜線を歩きます。
岩をすり抜け
けっこう歩いたけどまだ半分。
遠いな…
けっこう歩いたけどまだ半分。
遠いな…
雪の上歩きます。
1
雪の上歩きます。
道合ってる?
こんな細いとこをトラバース?
道合ってる?
こんな細いとこをトラバース?
鎖場とハシゴ
喜作レリーフ
大天荘方面へゆきます。
いつかは槍方面へ行きたいけど…
まだまだレベルが足りなし。
1
大天荘方面へゆきます。
いつかは槍方面へ行きたいけど…
まだまだレベルが足りなし。
ここから先のトラバースルートは通行止め。
ここから直登の指示。
ここから先のトラバースルートは通行止め。
ここから直登の指示。
浮石いっぱい
ルート不明瞭
そして周りに人はいない。
不安でいっぱい。
浮石いっぱい
ルート不明瞭
そして周りに人はいない。
不安でいっぱい。
とはいえ振り向けば絶景。
1
とはいえ振り向けば絶景。
約1時間で山頂到着!
約1時間で山頂到着!
360度絶景!!
山頂から大天荘が見えます。
山頂から大天荘が見えます。
まだ小屋はオープンしておりません。
この時点で先着の方が2組。
テントを張ってもう力尽きました。長い一日が終了。
夜は風が強くテントが揺れる揺れる!
1
まだ小屋はオープンしておりません。
この時点で先着の方が2組。
テントを張ってもう力尽きました。長い一日が終了。
夜は風が強くテントが揺れる揺れる!
穏やかな朝です。
2
穏やかな朝です。
御来光ー!
朝日に照らされたネコドーム
(オニドームともいう)
3
朝日に照らされたネコドーム
(オニドームともいう)
美しい。
とりあえずコーヒー飲みましょ。
とりあえずコーヒー飲みましょ。
んーんまい!
今回のコーヒー豆は
イエメン モカマターリ
バランスの良い酸味と苦み。
何より香りが素晴らしい。
2
んーんまい!
今回のコーヒー豆は
イエメン モカマターリ
バランスの良い酸味と苦み。
何より香りが素晴らしい。
ずっとここにいてもいいくらい。
名残惜しいですが、行きます、
1
ずっとここにいてもいいくらい。
名残惜しいですが、行きます、
さようなら大天荘。
きっとまた来ます。
さようなら大天荘。
きっとまた来ます。
昨日の疲れ引きずってますが、
とりあえず行きましょ。
昨日の疲れ引きずってますが、
とりあえず行きましょ。
まあ、しかし、どこを見ても絶景。
1
まあ、しかし、どこを見ても絶景。
緩やかな稜線歩き
幸せです。
1
緩やかな稜線歩き
幸せです。
おっ!雷鳥さん!
おはよう!
1
おっ!雷鳥さん!
おはよう!
素晴らしい景色。
3
素晴らしい景色。
槍穂かっこいい。
槍穂かっこいい。
雪渓をトラバース。
慎重に進みます。
滑り落ちたらと大変!
1
雪渓をトラバース。
慎重に進みます。
滑り落ちたらと大変!
雷鳥さんカップルで登場。
雷鳥さんカップルで登場。
この稜線の素敵なこと。
1
この稜線の素敵なこと。
疲れたら槍を見ます。
疲れたら槍を見ます。
おっ再び雷鳥さん!
おはよう!
2
おっ再び雷鳥さん!
おはよう!
雷鳥さんアップ♪
1
雷鳥さんアップ♪
常念小屋到着。
ここで水を購入。
常念小屋到着。
ここで水を購入。
槍方面雲が出てきました。
槍方面雲が出てきました。
常念岳山頂へ
直登します!
常念岳山頂へ
直登します!
登りは苦手です。
コースタイムを大きくオーバーするタイムでようやく山頂到着!
絶景です!
1
登りは苦手です。
コースタイムを大きくオーバーするタイムでようやく山頂到着!
絶景です!
コーヒータイム!
山頂でのんびり休憩。
コーヒータイム!
山頂でのんびり休憩。
贅沢な時間
そろそろ蝶へ向かいます。
2
そろそろ蝶へ向かいます。
この先アップダウンが続きます。
疲労した身体には堪えます。
この先アップダウンが続きます。
疲労した身体には堪えます。
常念岳山頂から約3時間で蝶槍到着。
常念岳山頂から約3時間で蝶槍到着。
蝶ヶ岳方面は開けた見晴らしのよい稜線
蝶ヶ岳方面は開けた見晴らしのよい稜線
もうきついアップダウンはありません
もうきついアップダウンはありません
のんびりのんびり歩いて
のんびりのんびり歩いて
蝶ヶ岳到着
さてさて、テント張って
さてさて、テント張って
もう動けません。小屋で購入したチューハイと杏仁豆腐の缶詰を食べて爆睡。
1
もう動けません。小屋で購入したチューハイと杏仁豆腐の缶詰を食べて爆睡。
2日目も無事終了。
俺お疲れ様。乾杯。
1
2日目も無事終了。
俺お疲れ様。乾杯。
安曇野の夜景。
携帯の、カメラでは何も伝わりませんね。
安曇野の夜景。
携帯の、カメラでは何も伝わりませんね。
3日目
夜中雨音で何回か目を覚ました。
朝は小雨が降ったり止んだり。
天気は回復しそうだけど山の天気はわかりませんけん。
早めに撤収しましょ。
3日目
夜中雨音で何回か目を覚ました。
朝は小雨が降ったり止んだり。
天気は回復しそうだけど山の天気はわかりませんけん。
早めに撤収しましょ。
さようなら蝶ヶ岳山頂。
1
さようなら蝶ヶ岳山頂。
さようなら穂高連峰
秋までには必ず行くからな!
2
さようなら穂高連峰
秋までには必ず行くからな!
蝶ヶ岳山頂から約30分下ったところに長塀山ピーク。
蝶ヶ岳山頂から約30分下ったところに長塀山ピーク。
空に青空が。
雨降らなくてよかった。
空に青空が。
雨降らなくてよかった。
樹林帯下ります。
樹林帯下ります。
徳沢まであと1キロ
徳沢まであと1キロ
徳沢到着ー!ゴール!
ではないです。上高地までまだ2時間ありますし。
徳沢到着ー!ゴール!
ではないです。上高地までまだ2時間ありますし。
休憩しましょ。
とりあえずコカコーラ!
スカッと爽やか!
1
とりあえずコカコーラ!
スカッと爽やか!
ここのカレーは去年槍をやった帰りに食べた以来。あの時と同じ。疲れた身体に沁みます。
んーんまい♬
ここのカレーは去年槍をやった帰りに食べた以来。あの時と同じ。疲れた身体に沁みます。
んーんまい♬
もうアップダウンはありません。
平坦な道を歩きます。
もうアップダウンはありません。
平坦な道を歩きます。
かっぱ橋付近より
ここも絶景ですね。
2
かっぱ橋付近より
ここも絶景ですね。
甘い誘惑!
勝てません。
1
甘い誘惑!
勝てません。
上高地温泉で3日間の汗を流します。山登りのあとの温泉は最高!
上高地温泉で3日間の汗を流します。山登りのあとの温泉は最高!
霞沢岳を眺めながらベンチでまったり。
霞沢岳を眺めながらベンチでまったり。
さようなら北アルプス。
次は剱岳 立山
秋には穂高をやりにきます。
2
さようなら北アルプス。
次は剱岳 立山
秋には穂高をやりにきます。
バスセンター到着。
お疲れさまでした。
2
バスセンター到着。
お疲れさまでした。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ

感想

初の北アルプス テント泊縦走は
憧れの常念山脈。中房温泉から上高地までを歩ききりました。

達成感半端ないです!

大天井岳から360度見渡す限り
北アルプスの山々たちは筆舌に尽くしがたい絶景でした!

振り返ると歩いてきた遠くまで続く稜線!

圧倒的存在感の槍穂!

そして北アルプスのシンボル雷鳥たち。

燕岳、大天井岳、常念岳、蝶ヶ岳

それぞれのピークに甲乙つけがたい絶景!

すべて良い思い出となりました。

また、私の話に付き合ってくれた方、

話しかけてくれた方、

笑顔をくれた皆様、本当にありがとうございました。

おかげさまで辛い道中も、楽しく歩くことが出来ました。

感謝です。





お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1797人

コメント

同じルート!
私も同じルートを行きましたが雷鳥には出会えず(-。-;

長丁場でしたが天気にも恵まれて素晴らしい景色の中登山できましたね!

お疲れ様でした!
2016/6/6 16:30
Re: 同じルート!
sdkt1102amhさん
コメントありがとうございます。

雷鳥……タイミングなんですかね?
とはいえ、この稜線の絶景は一生の宝になりますね。
天気に恵まれ素敵な山旅となりました。
お疲れさまでした!
2016/6/6 22:41
ありがとうございました
徳沢から明神館までご一緒させていただいた者です。
晴天のもと初めての表銀座で素晴らしい絶景の数々、羨ましい限りです〜写真も綺麗ですね!
kou2さんの達成感と充実感も半端なかったですよ〜オーラ出まくりでした(笑)
こちらまで幸せな気分になりました!
ありがとうございました
2016/6/9 22:18
Re: ありがとうございました
ck39さん
コメントありがとうございます。
こちらこそ!!いろいろとお話し聞けて道中楽しかったです。
私もいつか東鎌尾根に挑戦したいと思います。
また山の話をしましょう!!奥多摩あたりで (笑)
ありがとうございました!
2016/6/10 13:05
Re[2]: ありがとうございました
Kou2さん、こんばんは
先日一緒だった彼女と燕岳ピストンすることになりました。
出会いって良いものですね!
2016/6/15 0:27
Re[3]: ありがとうございました
ck39さん
こんばんは!
おお!燕岳いいですね!
どこに行くというのも大切ですが、
誰と行くというのも大切ですよね!
きっと素敵な山旅になると思います!!
2016/6/20 22:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [4日]
燕岳から蝶ケ岳
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [5日]
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地〜横尾〜徳沢
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
燕〜常念の縦走
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら