支笏・洞爺

神秘的な楓沢から932峰と樽前山(東)

2016年06月05日(日) [日帰り]

アクセス
日曜日の朝7時過ぎですでに7合目の駐車場は満車で、路駐となりました。6時台には到着を目指すべきかもしれません。

楓沢近辺の車を停める場所はほんの数箇所で数台です。北尾根で駐車してから約20分歩きました。
コース状況/
明瞭なルートになってきているという噂を聞いての初トライでしたが、3回ほど迷いました。詳細はルートのログを見ていただけると、細かく右往左往しているところが2箇所、1箇所は少し巻いた感じ(迷ったというほどでもないが)で動いていますが、ログでは少しわかりにくいかと思います。

基本は、水の流れ跡をそのまま上流に向けて上がっていき、これは登れないだろうという箇所がありますので、右往左往するとピンクテープを発見できるようになっています。左か右を巻いてまた元に戻ってくるというのを繰り返すイメージです。

2回目の迷いどころは突如左側にピンクテープがあって、不思議に思い進路を左にずらしましたが、その後2箇所ピンクテープを発見してから、あと何も見当たらなく、GPSで確認して戻るという始末。ピンクテープばかりに気を取られても良くない箇所もありましたが、基本はテープを頼りに進めば問題ないと思います。(しかし、ここは気がつかないでそのまままっすぐ進んで問題ない箇所ではあります。)
天気が良さそうで、よかった。@イチャンコッペの登山口駐車場より。
車を停める場所がなかったので、北尾根からスタート。
まずはロード。20分ぐらい。
まもなく、車道から離れます。左のほうへ進む。
遊歩道。少し荒れています。遊歩道の橋げたから降りる。
まずは、湖畔まででました。天気が最高です!恵庭岳には雲がちょっとかかっています。
紋別岳はくっきりと。
これが楓沢の湖畔口。写真右上の枯れている沢から登ります。
登り始めて15分程度。それっぽくなってきた。
キターーー!20分ぐらい歩くと到着します。
コケズーム!
引くとこんな感じ。緑の絨毯だ!
歩くスピードがガクンと落ちます。
素晴らしい!
息が白くなる感じで、ひんやりしています。真夏でも涼しいのだろうか?!
見とれてしまうので、だらだら進みます。
しばらくまっすぐ進むとと間違えです。手前を左に曲がります。
ここを巻いていく。手前曲がってすぐに右に登ります。ピンクテープを見落として右往左往していました。。。歩いているログにもしっかり右往左往しているのがわかります。
しっかりロープも張ってあり、ありがたい。助かります。
そして再び、どんどん行きます!
お!これは!ありがたい!事前情報もあったので目安になります。
そして、ようやく出ました。先ほどの楔を打ってある難所から1時間20分はかかっています(途中お茶休憩あり)。コケがあまりなくなってからの道のりはだらだら進むので、少しくたびれました。
ウコンウツギが咲いています。ちょうど見頃!
正規の登山道へ繋がりました!風不死分岐あたりに出てきた。いったん下りはじめます。
そして分岐からまた登りはじめます。
932峰登頂!今日はここがお昼休憩場所。
背中あたりの虫がひどかったけど、長居しました。
932峰登頂!今日はここがお昼休憩場所。
背中あたりの虫がひどかったけど、長居しました。
カレーライスを久々に。うまい。
山頂コーヒーも久々!
932峰からの羊蹄山+支笏湖
932峰からの樽前
そして東山に向かって登ってきて逆サイドの、932峰、風不死!羊蹄山も!ピーカンでほんとスッキリ晴れ渡っています。
東山ピークまでもうちょっと。
イチャンコッペの右隣に藻岩山発見!左側には、手稲山も見えます。たぶん、こっちから藻岩山を見るのははじめてかもしれない。
そして登頂!本日のフィナーレ。風はそこそこ。
溶岩ドームを広角で!
風不死と支笏湖。
もうちょっとワイドに撮ってみる。
苫小牧市。フェリーがいますね。仙台から来たのか向かうのか?
そして7合目下山!

感想

予想を上回るほどの感動的なルートでした。

苔の見所が過ぎてから登山道まで出てくるまでの距離が思った以上にあるので、そこはちょっとしんどい感じがしました。まだでないのか...とちょっとだけ心理的に疲れがたまる感じでした。

とにかく素晴らしい風景でした。出てからもピーカンでしたし、文句のない一日。
そのためか、帰りの丸駒温泉は2時間ものんびりしてしまった...