記録ID: 890666 全員に公開 ハイキング阿蘇・九重

九重連山〜平治岳

日程 2016年06月03日(金) 〜 2016年06月04日(土)
メンバー atilla001hitou-onsen
天候晴れ〜雨
アクセス
バス、 飛行機
福岡空港〜九重インター〜長者原バス停

1日目
S長者原登山口12:0014:00坊がつるキャンプ場15:0015:30大戸越15:4016:15平治岳ピーク16:3017:40坊がつるキャンプ場
2日目
坊がつるキャンプ場07:3007:50法華院温泉08:1510:15長者原登山口G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル

長者原登山口
坊がつるキャンプ場
鞍部より。満開!!
平治岳ピーク

東京から九州へ!初の飛行機を使ったアウトドア。何を飛行機に積めないか、ハンドキャリーにする方法はどうするなど、いささか調子が狂いました。そしてまさかのミス!普段の登山セットの中にイワタニガス缶が。。。泣く泣く捨てることになりました。
福岡空港から高速バスで九重インター、ローカルバスで登山口まで。開山祭の直前、ミヤマキリシマのピークでどうかと思いましたが、そこそこ空いていました。
今回のテーマは当然ミヤマキリシマ。百名山の九重山を避け、花が一番きれいという平治岳(ひいじだけ)に登りました。結果は写真をご覧ください。今年は当たり年だったらしく、山肌がきれいなピンクになっていました。
テン場も芝生で素晴らしいコンディション。帰宅後、テントを乾かすのですが、ほぼ泥がついていない状況。しかも無料!唯一、そして最大の欠点はトイレがちょっと汚く臭いこと。有料でいいから、尾瀬ばりにバイオトイレにすればいいのに。。。
一泊後、もし晴れていればもう一座登る予定もありましたが、この日梅雨入りした、という雨模様で断念。法華院温泉だけ訪問、大人しく下山しました。
とりあえず飛行機での移動は、短期間の登山にはあまり適さないなあ、という結論でした。