ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 890681
全員に公開
ハイキング
関東

予定変更で日光へ(半月山&社山)

2016年06月05日(日) [日帰り]
 - 拍手
ozawa その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:56
距離
10.0km
登り
1,166m
下り
1,153m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:25
休憩
1:28
合計
6:53
7:22
37
7:59
8:01
5
8:06
8:12
13
8:25
8:27
10
8:37
8:37
30
9:07
9:08
76
10:24
10:56
44
11:40
11:42
40
12:22
12:22
9
12:31
12:39
22
13:01
13:35
6
13:41
13:42
31
14:13
14:13
2
14:15
ゴール地点
天候 概ね晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自宅⇒東北自動車道⇒日光宇都宮道路⇒第二いろは坂⇒中禅寺湖道路⇒中禅寺湖展望台第1駐車場(無料)
※中禅寺湖道路のゲートは7時に開きます。
コース状況/
危険箇所等
危険と感じる所はありませんでした。
中禅寺湖展望台第一駐車場からの男体山
中禅寺湖展望台第一駐車場からの男体山
朝一番、静穏で湖面が鏡のようです。
1
朝一番、静穏で湖面が鏡のようです。
本日のスタートは中禅寺湖展望台
本日のスタートは中禅寺湖展望台
駐車場には私の車だけ
1
駐車場には私の車だけ
まだ咲いていましたシロヤシオ
1
まだ咲いていましたシロヤシオ
ドウダンツツジ
半月山山頂から展望台を目指します。
半月山山頂から展望台を目指します。
展望台からパノラマで撮影してみました。
2
展望台からパノラマで撮影してみました。
進行方向、中禅寺山
進行方向、中禅寺山
半月峠への急な下り。
2
半月峠への急な下り。
中禅寺山へGO!
いきなり急登です。
中禅寺山へGO!
いきなり急登です。
カラマツの種
進行方向、社山
ツマトリソウ
阿世潟峠
マイヅルソウ
もう一頑張り。
白根山方面
山頂から少し先に行くと展望の開けています。
山頂から少し先に行くと展望の開けています。
おっと、アズマシャクナゲが残っていました。
3
おっと、アズマシャクナゲが残っていました。
社山山頂からピストンで戻ります。
1
社山山頂からピストンで戻ります。
そのうち道が崩れて無くなりそうです。
そのうち道が崩れて無くなりそうです。
帰りはチョコット巻き道で。
帰りはチョコット巻き道で。
笹原でハルゼミくんと遭遇。
記念撮影後に笹へ戻しました。
3
笹原でハルゼミくんと遭遇。
記念撮影後に笹へ戻しました。
半月山に戻って来ました。
後少しです。
半月山に戻って来ました。
後少しです。
中禅寺湖道路に立てられていた「男前な猿」の看板
中禅寺湖道路に立てられていた「男前な猿」の看板

感想

岩櫃山行きを予定していましたが、
密岩通りの通行止めが解除にならないようなので
行き先を変更しました。候補は乾徳山と社山のどちらか。
直前までコロコロと変わる天気予報に振り回され、最終的に社山に決定。
終日曇り、午前中に一時的に晴れマークがついている時間帯もありましたが、
午後には雨が降り出すような予報でした。
そんな予報なので中禅寺湖も男体山も見えないのだろうなと思いながら
車を走らせましたが・・・あれあれ?
中禅寺湖展望台第一駐車場に到着すると、雲は多いが男体山も中禅寺湖も
綺麗に見えていますよ。
と言う訳で何とも予想に反して好天の下、山行がスタート。
地図で結構急登なんだとインプットしてはいましたが、
予想以上に結構な急登でした。
※グラフを拡大して貰うと分かります。
春の人事異動でデスクワークになって2カ月、身体の鈍り具合は顕著で、
一つ目の半月山で足がなかなか前に出ず、急登に負けそうになっています。
時々広がる展望、予想に反した好天に励まされながらクリア。
二つ目の中禅寺山では尋常ではない汗のかき方、そしてメインの社山では
無口になって(普段から無口がさらに)苦行に耐える図。
大丈夫?と何度どなくozawa妻に声をかけられましたが、
本人は見た目ほど辛くは無く、結構楽しんでいました。
まだ残っていたシャクナゲやツツジ、登山道周辺に見られる小さな花との出会い、
爽やかな陽気と展望、変化のある山の風景に気分良く歩く事が出来ました。
新緑も綺麗でしたが、紅葉の時期が綺麗そうなので秋にも登りたいと感じました。
鈍った体を元に戻すが早いか、肥えた身体を絞るが早いか?
この次の山行までにはアクションを起こさねば・・・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:608人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
中禅寺山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
中禅寺山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら