記録ID: 890690 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

苗場山(祓川コース)

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー NARU24
天候晴れのち高曇り
アクセス
国道17号から林道を約12km

コース状況/
特に無し・残雪は僅か

苗場山のかぐらスキー場を目指す。国道17号をひたすら北上するとかぐらスキー場入り口になる。国道17号からは林道を10km以上走りなかなか大変。
ゲレンデを登り、徒歩25分で和田小屋。まだ和田小屋は営業していないため、ここまで勝手に車で上がってくるひとも。営業していないが自販機は稼動している。
ここからはゲレンデから登山道に入る。あとで地形図と航空写真を比較してみると、このゲレンデを登り、ゲレンデの分岐ではひたすら右に行くことで、登山道をかなりショートカットできそうな感じも(ただし土が荒れるのでNGですよ)。
しかし雪がまったくなく、2週間前までスキー場が営業していたとは思えない。
7合目(和田小屋で5合目)になるとだんだん木が低くなってくる。植生保護のため木道もあり、苗場山っぽい雰囲気。
眼下には田代湖とスキー場が見える。
神楽ヶ峰からは苗場山が見える。なかなかこのコースは展望がよく、小赤沢から来るよりも良いかも。しかし、厳冬期にBCスキーでここまで来るんだから凄い。とはいえ、ゲレンデトップからは登り標高差200m程度。
いったん降りて、正面に見える雲尾坂を登る。なかなか急勾配。冬季はこれが激しく雪庇になるため苗場山には行けない。
坂を登り切ると頂上台地に入る。
木道もあり尾瀬や鬼怒沼っぽい。標高はそれらより高く、積雪量は多いため、樹木が少ない。
池もあり結構深い。
どうこから水が供給されているのか・・・。
山頂。
山頂付近はご覧のように展望はない。山頂に隣接して「遊仙閣」という山小屋があったが廃業して取り壊された。(前回来た時にはあった。)
山頂ヒュッテは営業している。
100円を払いトイレを借りる。ありがたい。
小屋のメニューその1
その2
では山頂から往復50分ほどの苗場神社へ。頂上から南へ、地形図での2060標高点の近くにあるため、85mは下る必要があるが、台地上のため緩やかな勾配。
苗場神社。
長野県側にある苗場神社の奥の院という扱い。神社というより少し大きめの祠という感じ。例祭などではここまで宮司が登ってくるよう。
では頂上を満喫したので下る。
気圧の谷の接近に伴い雲が多くなってきた。
標高1840mでかぐらスキー場の第5ロマンスリストがある。国道17号沿いにあるゲレンデベースは標高600m台のため、標高差1200mは日本一の標高差になる。厳冬期にここまで誰も来れるんだから凄い。なお、ゲレンデベースからはリフトを5本乗り継ぐとここまで来れる。所要時間は1時間も掛かるが、スキーでの下りも30分以上だとか。
和田小屋に戻ってきた。そこから20分ほど車道を下り、駐車場へ。