記録ID: 890697 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

二上山から竹内峠・平石峠を経て当麻寺へ

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー carsparadise
天候くもり時々はれ
アクセス
行き:近鉄・二上神社口駅
帰り:近鉄・当麻寺駅

S二上神社口駅11:0911:25二上神社11:3512:39二上山12:4513:49馬の背14:0414:10雌岳14:3414:41岩屋峠14:4415:03竹内峠15:3516:32平石峠16:4019:01当麻寺駅19:1119:13ゴール地点G
二上山から馬の背の途中で昼食休憩しています。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

富田林駅前でのイベントを見学の後、近鉄電車でスタート。
二上神社口駅に到着。11:12
神社の左側にベンチあり。赤いコーンの所から登っていきます。
2重のフェンスを開けて入り、閉めておきます。
二上山駅からのルートと合流します。ベンチのある広場になっています。
こんな階段もあり、けっこう急登が続きます。
足元が岩の道も出てきます。
周りは新緑のトンネル。
気持ち良い新緑の道を進んでいきます。
(^.^)
大津皇子の墓所を見学。
雄岳山頂。広場になっていますが、ベンチも展望もないので、写真だけ撮ってスルー。
少し下ると、むき出しの岩に階段が刻んであります。
展望が良いかも…と思って登ってみると、ベンチのある休憩スペースに出ます。ここで昼食休憩しました。
大阪側のゴルフ場や、富田林の嶽山方面が見下ろせます。
休憩後、馬の背に向かう途中にササユリが咲いていました。
すぐそばには変わった形のきれいな花も。名前は分かりません。
馬の背に到着。トイレの前を登って雌岳に向かいます。
雌岳山頂。広場に日時計があります。
雌岳から竹内峠に向かうと、岩橋山、葛城山方面の尾根が間近に見えます。その向こうは金剛山でしょうか。
けっこう急な下りです。
岩屋峠のすぐ手前で別の道といったん合流します。
岩屋峠からは竹内峠へ直進。いったん登り返します。
またまたササユリ。きれいに咲いているので撮るしかありません。
竹内峠の国道を渡って振り返ったところ。
よく見かける花ですがキレイに撮れたのでアップします。
駐車スペースはありませんが、ちょっとした公園みたいになっています。
アジサイも咲き始めています。
これはちょっと分かりにくいところにあります。
林道を進んでいきます。
平石峠までで一番高そうな所。古いベンチと道標があります。
急坂を下って平石峠が見えてきました。見えている丸太階段を登ると岩橋山へ行けますが、左手の奈良県側に下ります。
平石峠着。16:34
林道を下ると水場があります。
ありがたい。(^.^)
別の林道と合流。右上から下りて来ました。
国道166号線に出て、少し下るとこの分岐に出ます。右は磐城駅方面。左へ行って當麻寺に向かいます。
道標に従って行くとキレイな池の横を通ります。
道路沿いの花をアップで。
アザミでしょうか。
この分岐は左へ。先月来た時はココで間違えました。
(^_^;)
當麻寺を見学。
国宝の日本最古の梵鐘だそうです。
当麻寺駅へ向かう道。
お土産の缶ぐるまを売っています。風鈴みたいな感じでしょうか。
近鉄・当麻寺駅に到着。
おまけ:当麻寺駅内の案内板。二上山へのルートがシンプルにまとめられていて分かりやすい!!

富田林駅を10時半頃にスタートの予定で行き先を考えました。
金剛バスでの水越峠方面は時間が合わないので、
電車で行きやすい二上山にしました。
11時半頃から登山道に入ると、下りてくる方々が沢山いらっしゃいました。
山頂では座りやすい所がないので馬の背へ向かうと、
人気のない休憩スペースを見つけたので昼食休憩。
馬の背から雌岳にかけても、すれ違う人が多かったです。

日が長いので、竹内峠からダイトレを平石峠まで行って、
林道を下りて當麻寺を目指してみました。
先月、葛城山から平石峠まで来てから下りたルートですが、
その時は當麻寺に行くつもりが(暗かったせいもありますが)道を間違えたので、
気になっていました。
今回は間違えずに行けて満足です。ヽ(^o^)丿
当麻寺駅に向かう途中で、相撲発祥の地も見学できました。

曇りがちだったので、登り坂以外では暑くなく、さわやかな森林浴ができました。