記録ID: 890783 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

🚌と🚈で行く赤岳、横岳、硫黄岳

日程 2016年06月04日(土) 〜 2016年06月05日(日)
メンバー norimaki0504
天候4日:晴れ(風なし、暖かい)
5日:雪→雨→晴れ、曇り(風なし、暖かい)
アクセス
4日:9:08茅野駅9:30→9:50美濃戸口
5日:美濃戸口11:20→11:50茅野駅12:30

茅野駅←→美濃戸口往復切符 1550円

1日目
S八ヶ岳山荘10:0011:00美濃戸山荘13:00行者小屋14:00文三郎尾根分岐15:30赤岳15:30赤岳頂上山荘
2日目
赤岳頂上山荘04:0005:50横岳(奥ノ院)06:40硫黄岳10:20八ヶ岳山荘G
その他周辺情報八ヶ岳山荘は、お風呂が500円で入れます。開山祭の日は、夕方になればなるほど混み、待ちますので、早めに下山して入りましょう。シャンプー、リンス、ボディシャンプー、あり。

この世で一番キツイ階段だと毎回思う。
やっと頂上!
晩ご飯。最近カレー作りに凝っています。
5日未明の雪(写真は朝4時頃)
足元はこんな感じ
ツクモグサ:雨が降っていたせいか、時期がやや早かったのか、あまり開いていませんでした。
ケルン:少しガス
ハクサンイチゲ
硫黄岳:登頂直後はガスっていましたが、どんどん視界が開け、
北沢の新緑が綺麗でした
今までもらったバッジとオルゴール

バッジを見てみたら、2004年のが最初だった。それから、12年、ほぼ毎年八ヶ岳のいずれかの山に登って、開山祭のバッチ(オルゴール)をもらっていた。

周囲から「また八ヶ岳の開山祭?」とあきれられてきたけど、私にとって八ヶ岳の開山祭は、夏山シーズンの最初の日、いわば”元日”にあたる。だから、毎年、どんなに忙しくても、体調がイマイチでも、八ヶ岳に向かった。

でも、「今年で最後にしよう」と思った。開山祭に出る人は、年々増えていく。小屋やテン場、道が混むのは面倒。それに、開山祭にかけるお金と時間を、他の山に向けたほうがいい。そこで、最後の年に、2004年の時と同じように美濃戸口から赤岳を目指すことにした。

開山祭自体には出なかったけど、小屋で開山前夜祭に出た。

山で事故が起こりませんように。皆な無事に下山し、家に帰れますように。

そんな思いを、出席した人と分かち合うことができた。(と思う)

一年に一度、山での安全を考えることは、大事なのかもしれない。

やっぱり来年も参加しようかな、開山祭。