記録ID: 890787 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走札幌近郊

定山渓天狗山

日程 2016年06月05日(日) [日帰り]
メンバー kurohima, その他メンバー1人
アクセス
登山口に10台程度駐車可能。

Sスタート地点10:1010:40登山道分岐11:30標高540M付近休憩11:4012:10標高690M付近休憩13:40ルンゼ下部13:50天狗岳頂上14:1014:10標高830M付近休憩14:2015:40標高590M付近休憩15:5016:10林道16:50ゴール地点G
コース状況/
ロープ場3箇所。最上部は長い。

車を止めるところがない。ので、橋をもどって路肩に
登山届を書きます
朝10時までで全部で5パーティ入山その後3パーティ入ってます
林道を30分歩いて本格登山口
渡渉1回目
6〜7回渡渉してロープ場
最初のロープ場。帰りに気がついたのですが、ここは左側を巻くようでした。従ってこのロープは使っちゃダメなのですね。
残雪まだある 標高500〜600ですよ
こっちから見たら登れる気はしないです
ルンゼと呼ばれている第3のロープ場
下はあまり迫力無いね
第3のロープ場のサイドをパチリ
札幌湖
手稲山
羊蹄山
ピンボケの羊蹄、無意根 何故ちゃんと撮らなかったのだろう
左は札幌岳?
東尾根
頂上
頂上
三角点
最初のロープ場、帰りは左から出てきました
険しそうな山容

ここ1ヶ月は日曜日となると晴れて、お天道様に山に行けと言われているような、

せっかくなので、近場の定山渓天狗山へと出かけました。思い立ったのが当日だったためゆっくり出発で登山口には午前10時頃到着です。

1100Mくらいの山なのでとタカをくくっていたのでした。しかし、30分の林道を歩き大小10回くらいの渡渉をするところまでは良かったのですが、そこから延々急登が続きます。普段の不摂生がたたりすっかりバテバテに・・・(反省)足も痙りそうになってのルンゼ下部です。

ここのロープ場は少し長く、ピクピクしているふくらはぎには応えます。2回ほど
強烈なこむら返りになりかけヒヤッとしましたが、なんとかだましだまし超えていきます。

この上からはゆっくり行っても10分くらいで頂上です。登山中には4パーティしかすれ違わなかったのでもう誰もいないのかと思ったら、頂上に2パーティ休んでいらっしゃいました。さすがに天気が良いと眺望もきき、茂みで隠れた北西方面を除いては良い景色を堪能できました。

帰りは少しぬかるんだ急坂に嫌気をさしながら降りていきます。林道についたら先行のパーティー4名くらいの方々が休憩をされていたらしく先に歩いていかれました。その後5分くらいすると、その方々の方からかなり大きな声が聞こえます。クマでもいるのかと持参のクマスプレーを手にこちらも声を出しながら歩きました。

すると道の真ん中にクマの糞らしきものがあり、「これかー声を上げていた原因は」と納得したのですが、駐車場に着いて話を聞くと実際にクマがいたそうです。やく50mほど先に2mくらいのが・・・それを私たちに伝えたくて大声を出してくださっていたそうで、ありがとうございました。