記録ID: 890818 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

茶臼小屋に泊まって大河内岳、茶臼岳

日程 2016年06月04日(土) 〜 2016年06月05日(日)
メンバー yuberon
天候6/4 曇り
6/5 雨
アクセス
沼平ゲート前駐車スペース

1日目
S畑薙ダムゲート前05:2405:59畑薙大吊橋06:0006:29ヤレヤレ峠07:17ウソッコ沢避難小屋07:2508:32横窪沢小屋08:3610:31茶臼小屋11:2212:40上河内岳12:5613:59茶臼小屋
2日目
茶臼小屋06:0906:38茶臼岳06:4907:10茶臼小屋07:1408:14横窪沢小屋08:3309:19ウソッコ沢避難小屋09:2110:05ヤレヤレ峠10:0710:27畑薙大吊橋11:01畑薙ダムゲート前11:12ゴール地点G
その他周辺情報下山後の温泉 市営おくしず温泉白樺荘 510円也

沼平ゲート前の駐車スペース
キンロバイ
チングルマ
茶臼小屋
茶臼小屋から富士山見えました
茶臼小屋内部
ヤレヤレ峠
畑薙大吊橋
案内板
沼平ゲートに帰ってきました

茶臼小屋を利用して、大河内岳、茶臼岳に行ってきました。当初はテント泊で出かけようと計画しましたが、レコを見て茶臼小屋が冬期解放されているので小屋利用に計画変更しました。大吊橋→ヤレヤレ峠→ウソッコ沢小屋→横窪沢小屋→茶臼小屋の間はアップダウンを繰返し、吊橋、梯子や階段があり急坂が長く登り応えのあるルートでした。午前中は天候もまだ良好でしたが、午後は気圧の谷の通過で曇ってきて、ガスも出てきて今にも雨が降り出しそうになりました。でも、大河内岳山頂では幸運にも雲が切れ、聖岳や赤石岳、笊ヶ岳、富士山等々が眺望できました。茶臼小屋は水場、冬期トイレもあり、また、翌日の天候が雨だったので小屋利用して正解でした。小屋は私を含め3人の利用(甲斐駒から入山して今日で7日目だと言う若い山ガールの単独行の方と地元静岡のベテランの方と私)で広々過ごせました。日中はあまり寒くはなかったのですが夜は結構冷え込んで(昼間トイレに沢山のハエがいましたが夕方には凍死してました)夏用のシェラフでは寒くて熟睡できませんでした。翌日は朝から予報通り雨となったので、茶臼岳に登って早々に下山しました。下山後は静岡市営の白樺山荘(建て直したばかりなのかとても綺麗)の温泉でゆっくり入浴してから帰りました。