記録ID: 890826 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大峰山脈

(大峰北部)吉野〜青根ヶ峰〜大天井岳〜山上ヶ岳〜稲村ヶ岳〜洞川温泉

日程 2016年06月04日(土) 〜 2016年06月05日(日)
メンバー nomoshin
天候6/4 曇り、6/5 雨のち曇り(午前中は風強い)
アクセス

1日目
S近鉄吉野駅07:2207:42吉野山駅07:59金峯山寺08:0108:51花矢倉展望台08:5508:59吉野水分神社09:0309:19高城山09:2009:32奥千本口バス停09:43金峯神社10:0010:20青根ヶ峰10:2111:59四寸岩山12:2212:39足摺の宿跡13:22二蔵宿小屋
2日目
二蔵宿小屋04:5006:01大天井ヶ岳06:40五番関06:4108:07洞辻茶屋08:3209:17西の覗岩09:1809:41山上ヶ岳09:4410:12レンゲ辻10:1311:00稲村小屋11:1111:32大日山分岐11:40大日山11:4111:49大日山分岐12:02稲村ヶ岳12:0812:17大日山分岐12:31稲村小屋12:4313:39法力峠14:0414:51五代松鍾乳洞14:5415:08稲村ヶ岳登山口15:29洞川温泉17:4817:53洞川温泉バス停G

近鉄吉野線で吉野川を渡ります。本来の大峰奥駆けでは、近鉄吉野線で少し手前にある六田(むだ)の河岸「柳の宿」から、まず川を渡ってスタートするそうです。
今回の出発点。
金峯山寺・黒門
金峯山寺・銅鳥居(かねのとりい)。
金峯山寺・仁王門。
金峯山寺・蔵王堂。
花矢倉展望台からの金峯山寺。バックは、左から、金剛山、葛城山、二上山。
吉野水分(みずまくり)神社。
水分神社の中。
高城山展望台から。奥は、左から金剛山、葛城山、二上山。
金峰神社・修行門。
左の顕著なピークは竜門岳。そこから右に続く稜線上のピークは烏ノ塒山。背後には、貝ヶ平山、額井岳。
金峰神社。
義経かくれ塔。
金峰神社手前にある休憩舎に登山ポストがありました。ここで登山靴に履き替え。
宝塔院跡。
青根ヶ峰山頂。
左寄りに大天井ヶ岳。
四寸岩山。
足摺茶屋。
二蔵宿。
二蔵宿の広い庭(?)から3つの道に分岐します。中央は従来道で大天井ヶ岳を巻きます。右は古道で、大天井ヶ岳に登ります。
そして、一番左が水場への道。
水場の少し手前に、座禅岩。
座禅岩から東側の展望。
高見山方面のズーム。
水場。晴れの日が続いた後でしたが、設置されているパイプのおかげで、たやすく水が確保できました。
二蔵宿が本日のお宿。綺麗に整備されていますが、ノートを見ると管理人の方は滋賀県の方のようでした。
【ここから二日目】大天井茶屋跡の石祠。
大天井ヶ岳山頂。
五番関。ここが北側の女人結界。
鍋カツギ行者。大きな鍋がぶら下がっていました。
洞辻茶屋に到着です。
ここから洞川温泉に下る道は、2012年11月に辿ったことがあります。
洞辻茶屋の中で少し休憩。まだ時間が早いからか、開いているお店は1軒だけでした。
洞辻茶屋から少し先にある陀羅尼助茶屋。
陀羅尼助茶屋も参詣道が中央を通り抜けています。こちらの方が(お店の)人が多くいました。
茶屋がもう一つ。
鐘掛岩。
いよいよ大峯山。
西の覗。
西の覗岩。逆さに吊り下げられて、修行(懺悔)するところです。
立派な宿坊。左から竹林院、東南院、そして、喜蔵院。
裏行場近くの小さな池。
東の覗岩などがある裏行場ですが、勝手に入ってはいけないようです。
そして、大峯山寺へ。
大峯山寺。戸開式が五月三日午前三時で、戸閉式が九月二十三日午前三時と、昔から決まっているようです。
山上ヶ岳の三角点は一等です。
山上ヶ岳の最高地点は、この湧出岩。聖蹟なので、勝手には入れません。
山頂の先から、レンゲ辻に向かって尾根を急降下します。
要所には鉄製の階段が整備されています。
レンゲ辻は、西側の女人結界。
レンゲ辻の東側にあった岩峰を振り返ったところ。
山上辻まで来ました。
ここには稲村岳山荘があります。
大日山と稲村ヶ岳の案内板。
トイレもあります。有料で¥100円。ちょうど良いタイミングで利用させて頂きました。
稲村ヶ岳登頂が主目的ですが、大日山にも寄って行きましょう。
稲村ヶ岳は雲の中。
大日山の山頂。
大日山と稲村ヶ岳の間にはキレット状の地形となっています。
こちらは稲村ヶ岳の山頂。無粋な展望台が占領していました。しかもこの付近「食事禁止」の看板がたくさん目につき、ちょっとなんだかね。
展望台の片隅に括りつけられた山頂標識
三角点。プチトマトでアクセントをつけてみました。
山上辻に戻る途中から大日山を振り仰ぐことができました。
稲村岳山荘に戻り、遅めの昼食にしました。
山上辻から法力峠への道は、こんなトラバース道が続きます。一部、崩壊している橋もありました。
法力峠。ここから観音峰に行けますが今回はパス。
五代松鍾乳洞。ここは出口。
少し下の入口側のそばまで、簡易モノレールが観光用に設置されていました。
簡易モノレール。
奥院入口。
稲村ヶ岳登山口に無事下山しました。
洞川温泉は、陀羅尼助丸を売る店が軒を並べています。
陀羅尼助丸とは・・・
参詣者のためのお宿も並んでいます。
ここでの挨拶は「こんにちは」ではなく、「ようまいり」(あるいは省略して「まいり」)です。
洞川温泉で雨と汗を流してさっぱりします。
温泉でのんびりした後、最終バスで下市口へ。
下市口駅についたら、雲が切れて青空も顔を覗かせていました。

大峰山脈は4回目でした。稲村ヶ岳登頂を主たる目的とし、せっかくなので、大峰山奥駈道の最北部である吉野〜山上ヶ岳をつまみ食いしてきました。
山上ヶ岳は、2012年11月に南側である大普賢岳から辿りついたことがありましたが、この時もお天気は今一つでした。今回、初日は曇り空で雨は落ちませんでしたが、二日目はしっとりしたwetな山行となりました。ちなみに、近畿地方は、入山した日(6/4)午後から梅雨入りしたとのことでした。

宿とした二蔵宿小屋(無人小屋)は良く整備されていて、水も10分トラバース道を歩くだけで手に入れることができます。同宿となった浜松市から来られたという女性の二人連れパーティは、奥駈道を熊野まで歩く予定で6日分の食糧を背負って来られたらしいですが、女人結界をどうされましたでしょうかね? (山上ヶ岳が女人禁制だということをご存じないようでした!)