また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 890849
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

高山から戦場ヶ原へ、クリンソウとワタスゲ♪

2016年06月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 tonebubu その他1人
GPS
--:--
距離
19.1km
登り
641m
下り
628m

コースタイム

日帰り
山行
8:15
休憩
1:25
合計
9:40
8:15
8:30
70
9:40
9:40
25
10:05
10:45
45
11:30
11:30
30
西ノ湖入り口吊橋
12:00
12:30
70
外山橋
13:40
13:40
55
14:35
14:35
95
泉門池分岐
16:10
ゴール地点
ルートは手書きです。
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
竜頭の滝上駐車場(トイレなし)
コース状況/
危険箇所等
特に危険個所無し。
歩きやすい道です。小田代原と戦場ヶ原の一部は木道です。
その他周辺情報 やしおの湯
大人(中学生以上) 510円、子供(小学生) 250円
登り始めはこんな感じの明るい森の中。緩く登っていきます。
2
登り始めはこんな感じの明るい森の中。緩く登っていきます。
空が青いなあ…
木の間から日光白根山(?)が見えました。
木の間から日光白根山(?)が見えました。
尾根から中禅寺湖も見えます。
1
尾根から中禅寺湖も見えます。
高山のシャクナゲは終わっていました。シロヤシオはすこーし残ってました。
高山のシャクナゲは終わっていました。シロヤシオはすこーし残ってました。
ゆ〜っくり登って、頂上に着きましたー!
2
ゆ〜っくり登って、頂上に着きましたー!
あれれ、ただの「山」になっちゃってる(笑)
4
あれれ、ただの「山」になっちゃってる(笑)
高山の西側斜面、シロヤシオいっぱいです。
残念ながら散り始めていましたが、どんぴしゃの季節に来たらすごいかなーと思いました。
トウゴクミツバツツジが散ったあともたくさんありました。
3
高山の西側斜面、シロヤシオいっぱいです。
残念ながら散り始めていましたが、どんぴしゃの季節に来たらすごいかなーと思いました。
トウゴクミツバツツジが散ったあともたくさんありました。
この辺り、ダケカンバ(たぶん…)の巨木の林でした。
こんなに大きなものは初めて見ました。
この辺り、ダケカンバ(たぶん…)の巨木の林でした。
こんなに大きなものは初めて見ました。
熊窪への道。
緩やかな楽しい道。
熊窪への道。
緩やかな楽しい道。
こんな大きな木が、ぼんぼん立ってました。
4
こんな大きな木が、ぼんぼん立ってました。
見上げるとこんな感じ。
この木に見とれていたら、鹿の親子(親1頭と子供2頭?)に遭遇しました。ちょっと遠めだったので写真は撮れてません。
上のほうから悠然とこちらを見下ろしてらっしゃいました(笑)。心の中で、お邪魔してますとつぶやきました。
2
見上げるとこんな感じ。
この木に見とれていたら、鹿の親子(親1頭と子供2頭?)に遭遇しました。ちょっと遠めだったので写真は撮れてません。
上のほうから悠然とこちらを見下ろしてらっしゃいました(笑)。心の中で、お邪魔してますとつぶやきました。
さあさあ、中禅寺湖をめざします。
さあさあ、中禅寺湖をめざします。
ちゅーぜんじこだー!!
海みたい…
2
ちゅーぜんじこだー!!
海みたい…
空と雲と湖と。気持ちいいです♪
4
空と雲と湖と。気持ちいいです♪
水もきれい…
緑と青と白がいいね!
2
緑と青と白がいいね!
カヌーで気持ちよさそうに漕いでる方も結構いました。
5
カヌーで気持ちよさそうに漕いでる方も結構いました。
熊窪から千手ヶ浜までの道は、人が多くなりました。
みなさん、菖蒲ヶ浜から来ているんですね。
熊窪から千手ヶ浜までの道は、人が多くなりました。
みなさん、菖蒲ヶ浜から来ているんですね。
日光男体山と中禅寺湖。
2
日光男体山と中禅寺湖。
お目当てのクリンソウです!
初めて見ました。サクラソウを大きく派手にしたような感じ…
5
お目当てのクリンソウです!
初めて見ました。サクラソウを大きく派手にしたような感じ…
アップで。
バス停近くのクリンソウです。
3
バス停近くのクリンソウです。
仙人庵方面の群落に向かいます。緑がきれいだなぁ…
1
仙人庵方面の群落に向かいます。緑がきれいだなぁ…
乙次郎橋。吊り橋です。
乙次郎橋。吊り橋です。
小魚がいっぱい泳いでいました!橋の上から自分達の影といっしょに撮ってみました。
2
小魚がいっぱい泳いでいました!橋の上から自分達の影といっしょに撮ってみました。
水が流れてて、いい雰囲気のところでした。
2
水が流れてて、いい雰囲気のところでした。
同じ場所で、こっちは娘カメラ。水面に映ってるのがいいですね!
5
同じ場所で、こっちは娘カメラ。水面に映ってるのがいいですね!
いろんな色があってきれい……母、カメラの露出変えること出来ず(;'∀')なんだか暗いです。
3
いろんな色があってきれい……母、カメラの露出変えること出来ず(;'∀')なんだか暗いです。
白とピンクが混じったの🌸
3
白とピンクが混じったの🌸
後ろをぼかしてみて♪
1
後ろをぼかしてみて♪
光と影のコントラスト。
2
光と影のコントラスト。
もっとゆっくりしていたい気分だけど、今日はまだまだ先があります。
3
もっとゆっくりしていたい気分だけど、今日はまだまだ先があります。
西ノ湖方面へ進みます。
1
西ノ湖方面へ進みます。
千手ヶ原にも巨木がいっぱいあって、立派な林でした。
1
千手ヶ原にも巨木がいっぱいあって、立派な林でした。
西ノ湖入り口の吊橋から小田代原方面へ向かう道。落葉松林が印象的でした。
西ノ湖入り口の吊橋から小田代原方面へ向かう道。落葉松林が印象的でした。
弓張峠をすぎていよいよ小田代原に近づいてきました!
弓張峠をすぎていよいよ小田代原に近づいてきました!
新緑がきれいです。
1
新緑がきれいです。
小田代原に来ました!男体山がでーんと。日光白根山が見えるのかと思ってましたが、この辺りからは見えないんでしょうか?
小田代原に来ました!男体山がでーんと。日光白根山が見えるのかと思ってましたが、この辺りからは見えないんでしょうか?
シラカバがいい感じです。午後になって曇ってきちゃいました。
シラカバがいい感じです。午後になって曇ってきちゃいました。
こんな立派な木道です。比較的新しいのかな?
1
こんな立派な木道です。比較的新しいのかな?
最近おぼえた花の名前、ツマトリソウとマイヅルソウ♪
3
最近おぼえた花の名前、ツマトリソウとマイヅルソウ♪
このマイヅルソウ、登山道脇でよく見ます。葉っぱの形もおもしろくて好きです。
2
このマイヅルソウ、登山道脇でよく見ます。葉っぱの形もおもしろくて好きです。
お〜っ!今年初めてのギンリョウソウ!ふしぎな植物だなぁ…
3
お〜っ!今年初めてのギンリョウソウ!ふしぎな植物だなぁ…
戦場ヶ原の自然研究路を歩きます。やっぱり男体山かっこいいです。
1
戦場ヶ原の自然研究路を歩きます。やっぱり男体山かっこいいです。
湯川沿いに歩きます。釣り(フライフィッシング?)をしている方がいっぱいいました。戦場ヶ原で釣りって、なんだか優雅だなあ。
湯川沿いに歩きます。釣り(フライフィッシング?)をしている方がいっぱいいました。戦場ヶ原で釣りって、なんだか優雅だなあ。
ワタスゲに会えたー♪
1
ワタスゲに会えたー♪
遠目に白いのなんだろうって思ってたら、ワタスゲでした!こんなに広範囲にあるのは初めて見ました。
1
遠目に白いのなんだろうって思ってたら、ワタスゲでした!こんなに広範囲にあるのは初めて見ました。
あまり近くに寄れないのが残念(^^;腕がないのでいい写真は撮れませんでした。
2
あまり近くに寄れないのが残念(^^;腕がないのでいい写真は撮れませんでした。
山の名前、詳しくは知らないんですが…右から大真名子山、子真名子山、ちっちゃいのは(・・?で、左が太郎山かな?太郎山もおもしろそうな山ですね!
山の名前、詳しくは知らないんですが…右から大真名子山、子真名子山、ちっちゃいのは(・・?で、左が太郎山かな?太郎山もおもしろそうな山ですね!

装備

個人装備
長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

 入梅直前、初めての母娘ふたり山行となりました。
 どこに行こうかと迷いましたが、「登山道入り口まで、運転に自信のないお母さんでも行けるところってどこだと思う?」と息子に聞いたら、「社山」と即答。
 なるほど…中禅寺湖で調べてみたら……高山という山もあるよう…むむっ?クリンソウが見ごろ?おまけに戦場ヶ原ではワタスゲがいい感じらしい…
 と、いうわけで、高山を登り、千手ヶ浜でクリンソウを愛で、戦場ヶ原をまわってぐるっと周回するという計画を立てました。
おばちゃんと子供なので、途中辛かったらバスを利用する事も視野に入れておきました。

 自宅を3:45に出発。日光には何度か来ていますが、実は自分で運転して来たことがない(;'∀')
 事前に地図とにらめっこして予習しておき、日光宇都宮道路にのり、初めてのいろは坂も問題なく登れました!
 竜頭ノ滝上の駐車場に到着したのが6:00。ちなみにここにはトイレがないので、下の竜頭之茶屋前の駐車場のトイレで用を済ませました。駐車場に着いて外に出たら寒くてビックリ!車の外気温計で4℃でした!!
 準備をしている時、大きめザックを買ってもらった娘、「荷物持つよ〜」とはりきっているので、食料を少し持ってもらいました。水もいつもは0.5ℓにしているところを今日は1ℓ入れました。

 高山登山口へはまず橋を渡ります。橋の手前の右に、川沿いに行くいい感じの道がありましたが、帰りはここに帰ってくるのかな…
 高山までの道は、明るい林の中を歩きます。緩やかに登って、1565ピークへ。少し下って鞍部を越え、頂上までは少し九十九折に登ります。
 長い登りではないのですが、なんだか娘の足取りが重い…「大丈夫?調子悪いの?」「う〜ん…荷がちょっと重いのかも…」え〜っ、そうだったの!?さっそく食料袋を母のザックに入れ替えました。それほど重くはないかと思ったけど、子供の体重を考えると、何グラムか増えるだけで負担になるのかもしれないですね。今後は慎重に荷物を増やしていきたいです。

  高山頂上はものすごく視界が開けているわけではないけど、ちょっと広場みたいになっていて気持ち良かったです。二人してピザパンをぱくつきました。

 西側斜面を下り始めます。こちらはなかなかの急斜面。終わりかけのシロヤシオがいっぱいでした。今年はシロヤシオにたくさん会えました♪
 立派なダケカンバを見ながら熊窪分岐へ。ここを右に行くと小田代原。我々は左へ熊窪へ向かいます。
 この辺りの林もいい感じでした。娘がここに住みたいって言ってました。うんうん、わかる。鹿の親子にも出会えました。かわいかったなあ…

 中禅寺湖は反対岸とはうって変わって、とても静かできれいでした。湖畔の道を千手ヶ浜へ向かいます。人口密度がとたんに上がります。
 クリンソウ、きれいでした。もしかしてすごくいい時期だったのかな?思った以上に広範囲に咲いていて、川も流れていて、とてもいい所でした。

 バス停の人の列に圧倒されつつ、とりあえず、バスには乗らず千手ヶ原を西ノ湖方面に歩くことにしました。

 千手ヶ原も巨木が立ち並ぶ立派な林でした。ものすごく平坦で歩きやすくて、だんだん飽きてきてしまいましたが…今回の山行中、ほぼずっと蝉の声を聞きながら歩きました。いったい何匹いるのかなあ…すごいなあ。

 西ノ湖へは、この後の行程を考えると時間的に厳しいかな思い、やめました。そして結局、満員のバスの乗るのはちょっとねぇ…ということで、がんばって小田代原まで歩くことにしました。途中山腹をトラバース気味に歩くのですが、なかなか楽しかったです。やっぱり歩いてよかった。

 途中でお昼ご飯を食べ、小田代原に着いたのは午後。予報どおりですが雲が出てきました。
 だんだん二人とも疲れてきて、黙々と歩きました。娘はワタスゲが見たいという思いだけで自分を奮い立たせている感じ(笑)

 時間とにらめっこしつつ、戦場ヶ原に着きました!ん?あの白いのなんだ……
 ワタスゲだー!!
 風にふわふわゆれて、いい感じでした。もっといい写真が取れたらよかったんだけど…よく目に焼き付けておきました。そのほかの花はまだこれからでしょうか。
 湯川で釣りをしている方をたくさん見かけました。戦場ヶ原で釣りができるなんて知りませんでした。

 今回、歩いてみて、登山者以外にも、カヌーに乗る人、サイクリングをする人、釣りをする人、いろんな方がいて、いろんな遊び方ができる面白いエリアだなと思いました。
 落葉松や落葉樹も多いので、紅葉の時期にまた歩きたいです。きれいだろうな…でも混雑必須かなぁ(;^_^A

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:592人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら