記録ID: 890866 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

思っていたよりも景色の良い、金峰山。

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー Takeru37
天候快晴、のち雲
アクセス

Sみずがき山荘05:5006:30富士見平小屋06:4007:40大日小屋07:5009:20砂払の頭09:3010:30金峰山11:3012:20砂払の頭13:30大日小屋13:4014:30富士見平小屋14:4015:20みずがき山荘G
コース状況/
特に危険個所はありません。

下調べはしていなかったのですが、シャクナゲがちょうど見頃でした。朝の日差しに輝いていました。
天気予報では九時ごろから曇りのはずでしたが、南アルプスもきれいに見えました。個人的には北岳が好きなので、見ることができてよかったです。
富士山もきれいに見えました。
山頂が見えてきました。砂払いの頭というあたりです。
甲府方面は、崖です...
あまり落ちる心配はありませんが…
五丈岩に上っている人がいましたが、最後の手前が難しそうだったので止めました。こちらの昼休みの間、絶え間なく皆さんチャレンジしていました。
昼過ぎも雲はそれほど広がらず、瑞牆山、八ヶ岳も見えて大満足。思っていたよりも景色の良い山でした。

天気予報は九時ごろから曇りでしたが、朝から澄んだ晴れだったので行ってよかったです。
体力はそれなりに必要です。ガイドブックには技術度4で出ていましたが、登山道は切り立ったところが少なく、奥多摩・丹沢を卒業したくらいの人にお勧めしたい山でした。
大弛峠まで車で行って、あまり歩かずに上ることもできますが、やはり山は下から上がった方が山の大きさを感じることができるので、良いと思います。
最後に五丈岩に登頂している人が結構いたので、これからは岩登りの技術も少し身に付けたいと思いました。