記録ID: 890867 全員に公開 ハイキング関東

日程 2016年06月05日(日) [日帰り]
メンバー shigetoshi, その他メンバー1人
アクセス
戸神神社の駐車場利用(なぜかお墓があり、お墓参り用の駐車場のようです)
10台以上駐車可能

Sスタート地点09:1710:02戸神山10:2411:01ゴール地点G
コース状況/
直登ルートは一部に鎖場のありますが、鎖のない急な岩場が続きます。
日当たりがよく、暑くてとても咽喉が渇きました。

個人装備 雨具

前夜、水上温泉に宿泊しました。そのホテルからの谷川岳と利根川
昨日登った谷川岳トマの耳をアップ。雪少ないです
戸神山登山口のお墓参りの駐車場から
途中の分岐、ここから直登ルートへ入ります
ズミの花がたくさん落ちていました
ネジキだそうです(masukoさんより)
直登ルートはちょっとした急な岩場が続きます
時には両手、ほとんど片手を使って登ります
振り返ると展望です
よじ登ります
沼田の町と子持山。真ん中を関越自動車道が横切ります。そう、この山は関越沼田付近から正面に三角形にとんがって見えるあの山です
巻道分岐、下りは巻道を行きました
戸神山からの子持山とその後ろの小野子三山
山頂からの赤城山
山頂には蝶がたくさん舞っていました
武尊山と迦葉山(左)
山頂の祠
新しい祠には
今話題の真田家紋「六文銭」
キアゲハも
キイチゴ
スイカズラだそうです(masukoさんより)
下山しました

前日谷川岳に登ってその帰りがけ、予想外に天気が良く、まっすぐ帰るのがもったいなかったので、軽く立ち寄れる山として沼田から来たに三角形に聳える戸神山へ登ってみることにしました。
標高が低いのでさすがに日差しがきつくて暑かったのですが、予想以上に楽しい岩稜登攀と好展望で、手軽に楽しめる良い山でした。

山頂で地元の方とお話ししましたが、八王子から来たといったら驚いていました。遠方から登りに来る人はほとんどいないようです。
また、谷川岳や八ヶ岳にもうほとんど雪がないことを話したら驚かれていました。
下りでは4組の家族ずれにお会いいしました。おそらく地元の方々で、地元に愛されている山であることを実感しました。