記録ID: 890881 全員に公開 ハイキング白山

メンバー minori1209, その他メンバー1人
天候曇り後晴れ
アクセス
県道白山公園線は狭くて長くて注意が必要です。

Sスタート地点07:0508:24大倉山08:2608:29大倉山避難小屋08:3809:49白山室堂10:0710:36白山10:4111:11剣ヶ峰11:3711:52大汝峰南・中宮道分岐11:5512:06大汝峰12:0912:10大汝小屋12:1512:16大汝峰12:25大汝峰南・中宮道分岐12:28お池めぐり分岐12:49白山室堂13:0714:02大倉山避難小屋14:0414:08大倉山15:21大白川登山口15:24ゴール地点G
駐車場スタートは6時48分です。
コース状況/
平瀬道は極めてよく整備され歩きやすいです。
その他周辺情報白水湖湖畔に大白川露天風呂があります。風呂のみシャワーも何にもありません。男風呂からは絶景が望めます。ロッジで500円の料金を払います。

備考 6時48分にGPSの電源を入れ駐車場を出発しているのですが、何故か最初の15分ほど反応していませんでした。

白水湖畔の駐車場、天気予報通り早朝までは雨だったみたいです。
曇りでも結構青くてきれいです。
駐車場のおトイレの裏、登山口のゲートです。
最初は延々ときれいな階段が続きます。
つづら折りの登山道、折り返す度に白水湖が
ダケカンバ、ナナカマド、この辺りの紅葉は凄いらしい。秋にまた来たい。
尾根に到達すると眼前にツインピークス
凛としたキヌガサソウ
フキかと思ったらサンカヨウというらしい
1時間半ほどで大倉山に到着、やっぱり道がいいと早い
避難小屋前で小休止
三か所くらいある残雪のトラバース、しっかりステップが切ってあり問題なし
ハイマツ帯を抜ければ室堂
立派なビジターセンター、まだ開業前でした。
白山神社と御前峰
御前峰の登山道脇にクロユリがいっぱい、まだ蕾でした。
ビジターセンターと別山
室堂から御前峰までのほぼ中間点、高天ヶ原
昨年に続き二度目の御前峰
白山神社奥の院
御前峰から御池めぐりへの下り、最初のあたりは要注意
光が入らないと輝いてくれません
剣ヶ峰、ちゃんとした登山道はありません。雪渓の縁辺りからガレ場を登ります。
こんな感じ
剣ヶ峰二度目の相方は最短コース、私はずいぶん北側に出てしまい正面の大岩を乗り越えて頂上へ
二つ目の剣ヶ峰初登頂
翠ケ池
三つめ大汝峰へ向かう
強風とガスの中、大汝峰に初登頂
ガスの晴れ間に剣ヶ峰と翠ケ池
下山時には好天に、桜?がきれい
名残惜しい、さよなら白山
陽の光を受け輝きを増す白水湖
下山後露天風呂へ
極楽、極楽

先週単独で御前峰、剣ヶ峰へ行ったばっかりの相方から、平瀬道からの白山のお誘いを受け、一にも二にもなく快諾した。予報は早朝まで雨とのこと、7時頃スタートがよろしかろとしたのが的中した。登りは、やや湿度が高いが曇りで気温も低く快調なペース。3時間で室堂到着後、時間がたっぷりあるので、御前峰+剣ヶ峰、大汝峰と欲張りコースに決定した。強風と時よりのガスには悩まされたが、徐々に天気は回復し、三峰それぞれの大パノラマを望むことができた。昨年は、北アルプスに比し、やや迫力に劣る白山に物足りなさを感じたが、今回は白山の魅力を十分に堪能できた。