記録ID: 890945 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

【快晴、無風、すでに初夏】会津駒ケ岳・中門岳(滝沢ピストン)

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー HAL011
天候はれ
アクセス
土曜日の9時前着で滝沢駐車場は路肩までほぼ満車。トイレや売店なし。

S会津駒ヶ岳滝沢登山口09:1010:20水場11:30駒の小屋11:5012:10会津駒ヶ岳12:45中門岳13:0013:30駒の小屋14:20水場15:15ゴール地点G
コース状況/
小屋の直下からトップ、中門岳方面では残雪あり。でもアイゼンなどは不要。

まもなく
ポスト提出してGO
新緑の…明るすぎた
民度低すぎ
赤く色づいているのかそれとも
天気は持ちそう
木道イイネ
天空庭園
おや、あちらも残雪
どこだろう、湯沢方面?
ちょうど良いところに人が
小屋の後ろには
かっけーな
「もうくたくたです」の図
眺望OK
ぼんやりとした山頂
なんとなくパノラマ

by HAL011

およそ半年ぶりのハイキング。
栃木県に用があったので前乗りで行けるところを模索。

前評判通り、高速道路を下りてからの距離が…長い…
コンビニはセブンイレブンを那須塩原界隈で済ます。
その先にはデイリーヤマザキなどがあるが時間不明確だったので。
4時台に都内出発して何とか9時前にクライムオン

登山届ポストの階段から急登は始まっていた。
振り返って一番きつかったのは水場までの登り。
新緑で気持ちよいものの、樹林帯は熱が篭る。虫は煩い。
あと、ブナの木に落書きが散見されてうんざり。

水場の先からはチラホラ目的地方面が見切れる。
逆サイには男体山や燧ケ岳っぽいのも。
残雪も出てきたりするあたりで小屋を発見。
そこからは気持ち的にウイニングラン。

小屋直下は一気に展望が開ける。来て良かったと思える景観。
そして残雪に足を踏み入れ、2か月前の滑り納めを思い出す。
体力的に厳しかったので早めの昼食&目当てのTシャツ購入。

駒ケ岳への登りでポールのゴムキャップを紛失。
もはや規定路線。帰りで探しても見つからず帰路。
山頂はやや狭いものの立派な看板で満足。
中門岳方面も縦走路として見ごたえ十分、ただ思ったより遠い印象。
体力や時間などのコンディションが悪ければ見合わせても良いかも。

下山は足早に進むも案の定、ひざ痛。今回もリハビリ登山。
それでも予想タイムより早めの下山完了。
お風呂も下調べなかったので着替えも早々に街へ戻る。

今回は「予想通り」の展開が多かった。距離も高低差も。
急激な気圧変化で今回も下山後の頭痛発症。つらたん。
良いお山ですが、遠すぎるため、やはり再訪は難しいかな。