記録ID: 890990 全員に公開 ハイキング道南

天空の楽園-大千軒岳(知内川コース)

日程 2016年06月05日(日) [日帰り]
メンバー myu, その他メンバー1人
アクセス
国道228号線を知内から福島方面に向かい、千軒を過ぎ、市の瀬橋を渡るとまもなく右手に住川林道の入り口があります。
林道入り口から奥二股登山口まで知内川沿いに約7 Km。

S大千軒岳 奥二股登山口08:2309:20広い河原09:3510:00石崎越の沢10:15金山番所10:2010:30千軒銀座11:05休み台11:1012:06千軒平12:1912:35千軒清水12:5013:08大千軒岳13:36千軒平15:40広い河原15:5016:51ゴール地点G
コース状況/
住川林道の通行は水たまりで車がどろどろになりましたが、特に問題箇所はありません。
奥二股登山口には10台以上駐められるスペースがあります。
この日は到着するとすでに6台ほど駐っていました。

広い河原での渡渉は靴を脱いで裸足で渡りました。

千軒銀座を過ぎ、尾根取りつきの崩落個所は、ちゃんとした迂廻路ができていました。
かなりの急斜面ですが、フィックスロープも設置されています。
がんばれ岩上部の雪渓は、一か所だけ残っていましたが今年はすでにかなり小さくなっていました。

ユキザサ
ニョイスミレ
コンロンソウ
金山番所
チゴユリ
前千軒方面(だと思う。。。)
食いついてます
エゾノハクサンイチゲ
はぁ...
女王様ぁ・・・
歓声とため息しか出てきません
千軒平
ミヤマアズマギク
かわいい
かわいいんだってば
おーっ
わーっ
ハクサンチドリ
ミヤマオダマキ
下からのぞき込まないと中心の白い部分が見えません
山頂標識
三角点記念碑
手でむりやり上を向かせてるのは秘密です
名残惜しみつつ下山します

by myu

この時期の大千軒岳はやはりどうしても外せません。

奥二股登山口にはすでに車が6台止まっていました。
入山届をみたら関東からのかたが4時半に出発していてびっくりです。

「観峡橋」をわたって知内川右岸に沿って歩き始めるとすぐにオオイワカガミが咲いている箇所があったはずなのですが、なくなってしまったのでしょうか?
間もなく、狭戸の大高巻きに入り、深く山を刻む支流を何本も横切ります。
やっと本流に戻ると、すぐに広い河原で、ここで渡渉です。
私は裸足でざぶざぶ渡りました。

左岸に渡ったあとは、しばらく沢沿いに路は続きます。
いくつか支流を横ぎり、十字架のある金山番所に着きます。

金山番所を出発するとほどなく千軒銀座で、ここで支沢を横切ると道は沢から離れ、ブナの森の急登となります。
尾根取りつきの道は何年か前に崩落してしまっていたのですが、いまでは立派な迂回路ができ、急斜面にはロープもフィックスしてありました。

休み台を過ぎ、やがて樹林がまばらになってネマガリタケが増えてくるとがんばれ岩です。
がんばれ岩の先の雪渓は、今年は1か所のみで、しかもかなり小さくなっていました。
そういえば5月にはかなり暑い日があったからでしょうね。

雪渓を登りきり傾斜がゆるやかになると、一面シラネアオイの大群落です。
ちょうど見ごろでした。
足元には時々、オオサクラソウや、フギレオオバキスミレ、ハクサンチドリも見られます。

歓声をあげながらシラネアオイの群落を進み、主稜線に出たところが、大きな十字架のある千軒平です。
千軒平で休んでいると、旧道方向から2組ほど登山者がやってきました。
ことしは松前側の林道の開通がずいぶん早かったようです。
あとから知ったのですが、新道からも何パーティーが入山していたのですが、途中ヒグマに威嚇され、皆撤退したそうです。
クマバラ、クマバラ。

千軒平から、大千軒岳にいたるゆるやかな尾根は、まさに山上の楽園と呼びたくなるお花畑です。
ミヤマアズマギク、エゾノハクサンイチゲ、ミヤマキンバイがメインでしょうか。
その他にも、エゾグンナイフウロ、ハクサンチドリ、ミヤマオダマキなどもかなりありました。

途中千軒清水でのどを潤おし、山頂についた頃ちょうどガスってきて、眺望はほとんど得られませんでした。