記録ID: 891004 全員に公開 ハイキング房総・三浦

雨の天園ハイキングコース(ソロ)

日程 2016年06月05日(日) [日帰り]
メンバー naotomo-p
天候雨のち晴れ
アクセス
行き:JR横須賀線 北鎌倉駅
帰り:JR横須賀線 鎌倉駅

Sスタート地点13:0713:19天園ハイキングコース入口(明月院)13:31天園ハイキングコース 今泉台4丁目入口13:39勝上献(巘)13:4013:41十王岩13:49鷲峰山14:07大平山14:0814:13天園14:1514:46鎌倉宮14:50ゴール地点G
その他周辺情報明月院のあじさいが開花してました

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 行動食 飲料 携帯 時計

前日の棒ノ折山後の反省会で、飲み過ぎてしまい、反省会の反省をするために一人鎌倉へ。
やけに人の多い北鎌倉駅周辺。一体何が起きたんだ?
理由はコレ。
明月院のあじさいが開花し、多くの人が訪れていた。
登山口へ向かう途中にもちらほら。
登山道突入。雨は降っていたが、傘をさせる状況のためカッパ不要と判断。(単純に面倒だったとも言う)
草木に付いた雨が、容赦無くズボンを濡らす。
はい装着!
もっと早く着ればよかった。。
ここで建長寺コースと合流。本日の反省山行は天園までと決めた。
相変わらず雨が降っているが思いの外歩ける。
ロープは使わなくても大丈夫。
雨が滴り神秘的な森の姿。
急に明かりが差してきた。
着いた!
とりあえず(笑)
大平山山頂右側の風景。
大平山山頂左側の風景(笑)
青空が見えてきたが、まだ雨は降り続いている。
横浜市内最高地点。
雨の天園コースは人も少なく快適。登山道も思ったより滑らない。
と思っていたのもつかの間、この後「ズリッ」といってしまい、スマホケースが泥まみれに。トホホ(泣)
沢が出てきたらゴールはすぐ。
ここにもあじさいが。
本日のゴールは鎌倉宮。(鎌倉の街を歩くため、泥を落とさなければ)

雨の天園ハイキングコースは、すれ違った人も数組と少なく、反省山行には最高の環境だった。これからの季節、雨でも涼しければ鎌倉もアリである。