記録ID: 891014 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

七ツ石山〜鷹ノ巣山

日程 2016年06月05日(日) [日帰り]
メンバー shirajikbo, その他メンバー1人
天候曇りのち晴れ
アクセス
※峰谷発の最終バスは16:55(土休日)となっております。ご注意を!!
このバスに乗り遅れた場合は3卆茲諒谷橋まで歩いてください。奥多摩駅行きは以下の4便があります。(土休日)
18:13
18:47
19:23
20:07

S鴨沢バス停09:1009:39丹波山村村営駐車場09:4409:49小袖緑道あがり11:13堂所11:1512:15七ツ石小屋13:0213:20斧手石13:30七ツ石山13:3913:48斧手石15:06鷹巣山避難小屋15:1315:17水場(鷹ノ巣山避難小屋)15:1816:01浅間神社16:54峰谷バス停G
コース状況/
石尾根縦走路巻き道の一部ザレて滑落の危険があるので慎重に通過すること。
その他周辺情報峰谷バス停の土日の最終便は17:05発の筈ですが、今日は16:58には出発してしまいました。

今日はたまたま、12分前にバス停に辿り着けたから良かったものの、17:05を目指して浅間尾根を駆け降りて来てる方が居たなら、このバスに乗れなかったことになります。

※上記訂正致します。
古い時刻表を見てました(汗)。
正しくは16:55が土休日の最終便です。

約10年振りの七ツ石山でした。昨年は鷹ノ巣山までは2回登ってますが、次は七ツ石と心に決めていました(笑)。

天気予報が余り良くなかったので鴨沢までのバスは途中から座れました。
登り始めると雨に降られることもなく、昼頃には薄日が射すほど快復し充実した山行になりました。

帰りの峰谷発のバスの時間があったので、途中のピーク(高丸山、日蔭名栗峰、鷹ノ巣山)は全てパスしたのが心残りです。コースタイムを改善して再度トライしたいコースです。