記録ID: 891023 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

県境2016(長野・山梨・埼玉)川端下、金峰山、甲武信ヶ岳、西沢渓谷

日程 2016年06月02日(木) 〜 2016年06月04日(土)
メンバー ktakahashi
天候6/2(木):快晴(寒い)
6/3(金):快晴(寒い)
6/4(土):晴れのち曇り
アクセス
【行き】
6/1(水)
新宿2035-(高速バス、\2,000)-2245甲府2250-(徒歩)-2300ホテルニューステーション(055-253-8181)
6/2(木)
ホテルニューステーション620-(徒歩)-625甲府646-(中央本線、全\1,320)-725小渕沢749-(小海線)-831信濃川上835-(バス\600)-910川端下
【帰り】
西沢渓谷入口BS935-(バス\1,30)-1035塩山駅-(徒歩)-1100広友館(風呂0553-33-3123、\600)1230-(徒歩)-1245塩山1306-(中央本線\1,160)-1421高尾1426-(京王線\360)-1511新宿

1日目
S川端下バス停09:1509:25金峰山荘09:2712:55小川山13:2615:18八丁平登山道分岐15:4016:31大日岩16:4917:11大日小屋
2日目
大日小屋03:4404:17大日岩04:3006:41五丈石06:5606:59金峰山07:0708:04朝日岳08:1809:14大弛峠10:0510:44国師ヶ岳10:5413:15東梓13:2514:40富士見14:4815:22水師15:2715:59甲武信ヶ岳16:1316:22甲武信小屋
3日目
甲武信小屋03:5404:15木賊山04:1704:19戸渡尾根分岐04:2305:34徳ちゃん新道分岐05:4306:54徳ちゃん新道登山口07:0007:50西沢渓谷駐車場07:5207:56ゴール地点G
コース状況/
金峰山荘〜小川山:破線ルートで上級者向きと表示。岩場歩きで景色がよい。梯子が何箇所かある。小川山迄は案内が沢山あるのでルートミスは少なそう。

八丁平〜大日岩:大日岩のトラバースは危険そう。

国師ヶ岳〜甲武信ヶ岳:アップダウンを繰り返す長いルート。ルートミスはなさそうだが、エスケープ出来ないので計画は慎重にした方がよい。途中で抜いた御年輩の方は明らかに疲れていたようだったが、無事に甲武信小屋に着いたろうか。
その他周辺情報廣友館
0553-33-3123 10:00〜17:00 大人:600円 塩山駅から徒歩15分 駐車場 30台
何日か前から電話で確認しておきました。アルカリ温泉で肌つるつるです。

小海線の車内は平日(木曜日)なんでガラガラ。ワンマンカーでした。
2泊3日で、荷物は36Lザックと食糧を詰めた補助バック(8L)。
信濃川上(小海線)下車の場合、スイカは使用できません。ご注意!
信濃川上駅で対向車と待ち合わせ。
川端下バス停。トイレあり。このあと、地元の方に金峰山荘まで車で送ってもらいました。ありがとうございました。
廻り目平キャンプ場の地図を確認。
ここから小川山へのルートとカモシカ登山道に入ります。まっすぐは金峰山。注意書きには、上級者向けコースと書かれています。一般の人は控えた方がよさそうです。
小川山まで、この案内がたくさんあるのでルートミスはないと思います。
この赤スプレーもたくさんありました。
ここを登って行きます。上級者向けですね。
この日の朝は冷え込み、山に霜が降りて山頂が白くなってました。国師ヶ岳でしょうか。
梯子が何箇所かありましたが、固定はしっかりしています。
この辺りからシャクナゲが咲いてました。
岩に展望台と書かれてますので登ってみました。360°絶景! 高度感タップリで腰が引けました…
屋根岩。
パノラマで。
凄いです。
シャクナゲが勢いを増してきました。
木の根の階段?
蕾は真っ赤で、
開くと薄くなるんですね。
こんな古い道標もありました。
これは何をいっているのか、分かりませんでした。
小川山山頂。展望なし。
三角点。
地図には載ってないルートですが、県境西側へ踏み跡ありました。ロープが張られていました。少し行ってみましたが、リボンでマーキングされており行けそうでした。次回は是非・・・。
五条岩が目立ちます。
瑞牆山。今回は行きません。
シオサブから少し南に進んだところに、水晶?がたくさんありました。
もう少しで咲きそうです。
ユーモアのセンスがありますね。なかなかいい感じです。
自分は「とろろ昆布」と呼んでます。
この辺りは綺麗に咲いてました。
大日岩から金峰山
てっぺんに行くには、この石の下をくぐります。大きなザックを担いでは通れません。
大日岩をパノラマで撮ったら、のし餅みたいになってしまいました。
大日岩のてっぺんと瑞牆山
イワカガミがたくさん
大日岩の北からの巻き道。目印の赤テープに「大日岩」と書いてあります。
初日に泊まる大日小屋。
中はこんな感じ。毛布が置いてあります。窓ガラス割れてます。
小屋の中は一人だけ。テント1張りありました。夜は冷え込みました。
小屋の入口。シンボルが可愛いです。
モルゲンロートの時間帯。一日で一番好きです。
朝日で真っ赤になった大日岩。
なんか、いい感じ・・・
忘れ物ですよ。この人は大丈夫だったのでしょうか・・・
砂払いの頭からの富士山。寒くていい天気でした。
イワカガミが咲き始めてました。
八ヶ岳と瑞牆山。
昨日登った小川山。
金峰山、あと少し。
富士山1
富士山2
富士山3
富士山4
富士山4アップ
金峰山小屋と隣の大岩
大岩の上のケルン。健在でした。
五条石。誰もいません。
いい天気です。
大弛峠方面へは、この石をくぐって行きます。岩に書いてます。
山頂から東側はこんな感じに開けてます。
霜柱がたくさん。寒かった!
富士山5
富士山5アップ
富士山6
朝日岳から。歩いてきた金峰山(右)と鉄山(左)の稜線。
朝日岳山頂から少し行くと開けます。展望抜群。皆さん、休憩されてました。
富士山7
久しぶりの境界見出票(県境)
大弛峠の駐車場は一杯
道標も沢山
大弛峠小屋の脇に水の案内。100円/回。水量は豊富でした。
しばらく立派な木道が続きます。夢の庭園までだったかな。
お知らせです。国師ヶ岳で。
甲武信ヶ岳までは、縞枯れてました。
鳥を撮ってみて分かったのですが、撮るのは難しいです。良く見る鳥ですが、なんという鳥でしょうか。
このコブ、目立ってました。
東梓。札が置いてありました。
拡大すると修験者のものでしょうか。
県境を示します。今回、この1本だけみつけました。
「ミズシ」と書いてます。水師です。上からなぞりたい・・・
甲武信ヶ岳(左)と木賊山(右)。あともう少し。ここでガスってきました。甲武信小屋から木賊山山頂へは崩落したところを歩きます。
2度目の甲武信ヶ岳山頂。
山頂から下りてくる県境は新しい見出票です。
今晩、泊めてもらう甲武信小屋。夕食まで皆さん楽しそうでした。
宿泊は2階。一杯いました。
朝。小屋から真正面。天気がよさそう。今朝はそんなに寒くありません・
木賊山の崩落箇所を歩きます。少し怖いです。上の方だけロープあります。
木賊山山頂。
鶏冠尾根は通行止めのようです。
御来光。
雲海に富士山。素晴らしい眺めです。
アップでどうぞ。
パノラマでも。
徳ちゃん新道と近丸新道の分岐点。写真のご婦人と話ながら下山しました。
途中、ミツバツツジが綺麗でした。
センスのある鳥瞰図です。ポスターがあるといいですね。
今回の山行終点、西沢渓谷BS。トイレは国道に出てから。
塩山駅から風呂に行く途中で見かけた「よってけし様」が気になりました。来客ですかね・・・。
日帰り温泉もやってる「廣友館」。塩山駅から歩いて15分。
アルカリでぬるぬる。いいお湯でした。

長野・山梨・埼玉の県境踏破の2泊3日テン泊単独行。当初、西沢渓谷(山梨側)から入ろうとしたが木曜日(平日)はバス便がないため、逆コースの平日動いている川端下(長野側)から入山することにした。長野・山梨間(小川山〜金峰山〜国師ヶ岳〜甲武信ヶ岳)にあった境界見出票は数枚、山梨・埼玉間は(甲武信ヶ岳〜甲武信小屋)新しい見出票が沢山付けられていた。

天気については、天気予報を確認つもりだったが甘かった。寒気が入ってきてえらく寒い思いをした。ちょうど1ヶ月前のGWに瑞牆山・金峰山に嫁と来た時は、もう寒くなかったので、今回、高を括り夏装備で来てしまった。とりあえず防寒はダウンジャケット他少々のみ。ラジオで6月観測史上初の寒さということで納得。この山行後、関東は梅雨入りした。寒かったが好天に恵まれた点はラッキーだった。

1泊目は大日小屋(無人)。20人はらくに泊まれる。荒廃が進んでいて正直怖い。扉閉まらず窓ガラスは何枚か割れており、雨はしのげるが風は入ってくる。毛布がたくさん置いてあり助かる。これで素泊まり2500円はどうか・・・。当日、零度前後まで冷え込んだため夏装備にはきつかった。緊急用に持っていたホッカイロと大量の毛布で体を温めた。翌日は計画を変更して瑞牆山荘からエスケープしようかと考えていた。小屋内は自分だけとテン場に1張。水は小屋の脇を川が流れているが、GWより明らかに減少していた。翌日はテン泊止めて素泊まりで行程を進めて行くことに決定した。

2泊目は甲武信小屋。120人宿泊可。前日の寒さで精神的ダメージが回復しないため緊急避難的に素泊まりを依頼したところ、快く承諾してもらった。金曜日というのに70人宿泊(噂)だったようだ。一人一枚の布団が異常に嬉しかった。土曜日は大変なことになるのではないだろうか。水は小屋で取れる。

金峰山荘〜小川山、大日岩周辺はシャクナゲがとても綺麗だったが、甲武信周辺はもう少し時間がかかりそうでした。

川端下BSから金峰山荘まで車で送ってくれたお父さん、ありがとうございました。
 甲武信小屋から西沢渓谷BSまで、御一緒してもらった御婦人、話しがとても楽しかったです。目が早く治るといいですね。お土産も頂きありがとうございました。また会えるといいですね。(勝手に元陸上選手だったんじゃないかなと思いこんでます)

天気以外は、ほぼ計画通りに行程を進められた。ガス使用量130g。