ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 891031 全員に公開 フリークライミング赤城・榛名・荒船

有笠山感謝の心

日程 2016年06月05日(日) [日帰り]
メンバー kaakaka
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図 [pdf]

感想/記録

鳳来に行くつもりが悪天候で前日に聖人岩にするも朝起きて雨で、有笠山へ。

そんなこんなだったので、あんまり身体が有笠山に向いていない。というか、有笠山は逆に鳳来以上に本命ルートがあるので、何となく不安な気持ちがあったが、振り続ける雨が前橋を過ぎたあたりから晴れ渡り、一気に吹っ飛んだ。

同行者も当日の転戦で目標ルートもないので、僕の本命ルートのあるアドベンチャーへ。

来てみて既に3組程がアップを始めていた。
時刻は8時半。

アドベンチャーは基本的にメインルートが12台と敷居が高い岩場なのだが、アップルートしっかりある。

とりあえず星が付いている10cでアップをして、その後に少しやり過ぎかも?と思いながらも10dをもう一本。何だかジムグレードがそのままあるみたいで、登っていて緊張しない。

さて、既に何人か取り付いている本命ルートの海賊船。の下部を切り離した感謝の心をトライ。
動画は何度か見ていたけれど出だしのランジが中々厳しそう。
初手を省略すると11cとのグレードで、初手に12aというグレードが付いている。PUMPのトポだと12a/bまで上がるランジ。
ムーブまで限定されそうな勢いだが、そんなの気にせずに一便目。
カチマッチからのランジ!落ちる。
二便目!
ランジで落ちる。
三便目!
止まった!あんまり上部を気にせずにいたから慌てて上部の解決が始まる。
少し遠いがガバガバだが、どこにあるのかわからん!
悪いカチで強引に行こうとするもフォール。
ホールド確認しながら行くもパンプして何とかトップアウト。

うーん。ほんとに11c?難しいなぁ。とか思いつつ昼寝。

四便目。
ランジ!止まった。ムーブを人のを真似たが微妙にヨレる。ああ、辛い。結果ニテン。

ホントに登れるのか?久々の12という数字に少し自信を失いつつある。ジムではそこそこ登ってるのになぁ。

でもその上の海賊船を考えたら12aでチマチマしていられない。ムーブは完成させて余力を残さなければならない。

5便目。既に夕方四時半。
本気トライ。本気トライをやってないとどうやって自分が本気トライするのかを忘れる。とりあえず声出して見るか。

ランジ!落ちる。
あれ〜。ヤバイかも。指先いてぇ。

六便目。
ランジ!止まった。
おりゃー。足おきの組立がバッチリで中間ガバからの左ガバを省略して一気に左手ポケットへ取りに行くムーブが決まり、前回苦戦した4ピン目のクリップが楽々決まる。後三手しか無くてゴール。
あぁ、まだまだ登れるのに。
見上げる海賊船はヌンチャクが回収されてしまっている。今日はこれで満足だ……

帰りも事故渋滞が少しあったが、快適な帰り道で中央道を使うエリアよりずっと通いやすい事が分かった。
訪問者数:132人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

関連する山の用語

一本 テン クリ
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ