記録ID: 891033 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

硫黄岳(桜平〜オーレン小屋テン泊〜硫黄岳〜赤岩の頭〜美濃戸口)

日程 2016年06月04日(土) 〜 2016年06月05日(日)
メンバー imonee
天候6/4 午後くもり
6/5 〜朝方まで雨 午前中くもり 昼から雲の多い晴れ
アクセス
電車タクシー
立川〜茅野(特急スーパーあずさ)
茅野〜桜平(タクシー)7,400円(すれ違いのためのバック等で少々時間ロス)
美濃戸口〜茅野(タクシー)5,100円(最終バスに間に合わなかったので)(-_-;)
茅野〜最寄り駅(中央線普通電車&南武線)4時間20分かかりました(-_-)

桜平13:05〜14:30オーレン小屋(テン泊)8:35〜11:45硫黄岳周辺うろうろ13:00〜赤岩の頭13:20〜赤岳鉱泉14:30〜美濃戸16:15〜美濃戸口17:05
コース状況/
夜中に雨が降ったわりに登山道にぬかるみなどはありませんでした
その他周辺情報開山祭記念バッジは開山祭前には買えません(←当たり前)

特急スーパーあずさにて、車内販売でサンドイッチ
タクシーで桜平へ
新緑の美しい林道を歩く
涼しげな音
すみれちゃん
夏沢鉱泉。先を急ぎます
キバナノコマノツメ
これは実ですか?
いっぱい咲いてた
歩きやすい道
かわいい
オーレン小屋に到着!
去年と同じ場所にテント張りましたよ。あれ?こんな白フチあったっけかな?
…すいません張り直しました。フライの裏表逆でした。別にネタ作りのためにわざとやったわけではありませぬ
オニドームのツノ部分は、このように小物を置いておきます
今回の食料です。イングリッシュマフィンに魚沼産コシヒカリ、熊出没注意ラーメンとバラエティに富んでいます。ホットサンドメーカーなんか持ってきやがって、重いンだよ!
川の水も飲めます
やはり前室があるといいですね、いったん靴を脱いで、かがんで中に入りやすいです
マイテントからの眺め。カモシカでも顔を出してくれないかしら?
さっそくホットサンドメーカーでイングリッシュマフィンを焼きます。チーズとベーコンをはさんで、美味しそう!
夕飯はカレーです。固形燃料節約のためぬるいカレーとなりました…
朝は少々風があったため、入口を閉めて調理。熊出没ラーメンに乾燥「味噌汁の具」を入れます。具が入ってるとウレシイ
人がいなくなったテン場。お世話になりました!
夏沢峠へ向かいます
コケコッコ〜
夏沢峠に到着。曇ってるなぁ…
お目当ての硫黄岳もこんな感じ…
こっちは天狗方面への道ですな
とりあえず硫黄岳を目指します
だいぶ登って来た
曇ってるなぁ…
ゆっくり登って行きます
あれは峰の松目かしら?
天狗ちゃんがチラ見えしてきた
この辺は急登ですが展望はよいです。天気が良ければね…
白い雲が重くのしかかってる
ガスってます…
ガスが切れたり巻かれたり
爆裂火口が目の前の場所でしばしカメラを向けるも…
ありゃりゃ…
見えたと思ってもまたすぐ白くなる
まるで煙みたい
下はけっこう見えてます。すごーい
とりあえず登っちゃいます
山頂です。人が少ないです。みな縦走で、通り過ぎてしまうのでしょうね
赤岳たちも見えず…
火口の先っぽまで歩いてみましたが、真っ白でした
爆裂火口を見物しに来たのに、残念です…
噴火を鎮める神様でしょうか
今にも崩れそうに穴が開いています。こわーい
とりあえず山頂に戻って、お花が咲いてるという噂の硫黄岳山荘まで歩くことにします
……見えん
しかしガスが切れそうな気配も…
コメバツガザクラ
硫黄岳山荘。植物園を散策します
白い…
全然なにも咲いてない…
キバナシャクナゲを見つけました…
これは何かな〜
イワウメ?
オヤマノエンドウ
さて硫黄岳に戻ります…
あ、赤岳が見えて来た!(と、ずっと思ってました。あれ、阿弥陀ですよね?)
硫黄岳へ戻るうちに、青空が見えて来ました…
赤、赤が見えん!
ミネズオウかしら
誰もいない山頂
おー、天狗ちゃんが見えて来ましたネ
おお!爆裂火口が見えてるじゃないか!
おお!
やったぁ!
もう一度火口のふちのさきっぽまで歩いて来よう!
すごいよすごいよ
ルンルン♪
今日はこれを見に来たンですから!
すごーいすごーい落ちたらこわーい
面白いなぁ
割れそう…
晴れそうな気がします
逆側の下界
赤ちゃンはまだ見えない
遊歩道はここまでです
鳥がいますが、わかりますか?
登山道のケルンが点々と
部分的にアップにしてみる
ほおお…
ヒュッテ夏沢
へー
へー
ひゃー
ほっほう
あの石たちは…いつか転がり落ちるのかしら…
ケルンが見える
雪が残ってる?
あみだちゃん
晴れた!晴れたよ!
せっかく晴れたのだから、さっきの爆裂火口を正面から見られるケルンまでちょっと下ってみます
あいかわらず誰もいない山頂ですが、
あそこのケルンまで下ってみます
イイね!
迫力です
ふちどり
あそこまで溶岩が流れたのかしら…
やっぱ景色いいなぁ、峠まで下りちゃおうかな…
天狗ちゃんアップ!
おっぱい
山頂へ戻ります
お腹いっぱい堪能しました、爆裂火口!
あれ、奥に見えるは蓼科山?
おおっ!いつの間にか赤岳が見えてるじゃないか!
あの山頂で開山祭が…もう終わってるか
〜中〜阿弥陀、奥は?
ギザギザ横岳
おととし私も歩きましたよ(こんな私でも)
さて赤岩の頭へ向かいます。ここからその頭までは未踏の道です
よいしょ…足元気をつけて…
振り返ると、硫黄岳山荘からの道に点々とケルンが
道が見えてると安心
しかし…こんな所を下りたり
こいつらを横目に
楽しい稜線歩き。あれは峰の松目だな
横〜赤
見えるって素晴らしい
赤っぽい火山っぽい
楽しいなぁすごいなぁ
この辺の山肌、特徴的です
振り返る
こんがり焼けてる感じ
振り返る
あれは硫黄岳山荘へ下る道?なんか、まだ全然歩いてない感じです
とりあえず、赤岩の頭まで登ります
すぐそこです
これは何だろ…
ここで初めてコイワカガミを発見!
赤岩の頭です!雲が多いですが、実際には明るかったですよ?
峰の松目へ向かう道。本日は、ここで引き返します
赤岩の頭からの赤岳たち
硫黄岳
さて、そろそろ下山です。赤岳鉱泉へ向かいます
どんどん樹林が増えてきた
ここはおととし歩いたはずの道ですが、逆方向だし天気が悪かったので、こんなに展望がいいとは知りませんでした
どんどん下ってゆきます
まだ見えるぜ
まだ見える…
なんと!マメザクラですか?
まだ残ってました!
階段
ずいぶん晴れてるなぁ今頃
まだ見える
沢に出ました。もうすぐかな?
あれ大同心?
水が赤い。もうすぐかな?
赤岳鉱泉に到着!
ここでテン泊でも良かったンですけどね。いい眺めだ!
いっぱい咲いてる
北沢コースを帰ります
快適な道です
いっぱい咲いてる
歩きやすいからって油断すると、また捻挫するぞ
緑がすごくきれーい
ごめん、同じ場所なんだけどもう一枚(だってきれいなんだもの)
う〜んマンダム
楽しい♪
下山なんてツライだけだと思ってたら、このコース最高でした♪
素晴らしい
楽しい
すみれちゃん
みどりキレー♪
しかしアッサリ山道は終わりを告げ、林道歩きに突入です。歩いたことあるはずのコースなんだけど、全然忘れてました…
いま、本日MAXの晴天のため暑いです…
疲れた…
お花…
林道おわり…ではないですが…
美濃戸山荘の水
お花…
やまのこ村で開山祭記念バッジを買い、さらに美濃戸口まで歩きまふ…
これがバッヂです。手の方はあまりジロジロ見ないように
歩いたって、もう、もう、バスは行ってしまったのに…
これはレンゲツツジですかね?道のわきにちょいちょい咲いてました
きれいですね
虫の声がすごいです
あっちぃ…
これなんて花かしら?
だいぶ下りて来た感じ
とうちゃこです
きいろは〜♪うまく写せない〜♪
だいぶ食べちゃったけど、ソフトクリーム食べながらタクシーで帰りました。あ〜あ、あと一時間早く起きてれば、バスに間に合ったのに…

by imonee

<( ̄∀ ̄)>
八ヶ岳開山祭なのでわたし的にもお祭り気分、6月は八ヶ岳月間!
ということで、赤岳まで行くには怖いし混むからのろまな私は迷惑だから当然登る気はなくて、おととし縦走した時にじっくり見れなかった硫黄岳の爆裂火口をじっくり見学することを目的と決めました。御嶽山噴火後は大きな声じゃ言えなくなってしまったけど、私は火山が大好きなのです。

天気予報が晴れの土曜日のうちに硫黄岳に登り、本沢温泉か赤岳鉱泉でテン泊したいなぁと目論んでいたのですが、寝坊してしまって予定の特急に間に合わなくなり、八ヶ岳行くのやめよっかなーとまで思いながらも何とか準備して、9時過ぎにやっと家を出ました。結局、去年と同じオーレン小屋テン泊とし、今日は登る時間はありません。天気いいのに…(徐々に曇ってきましたが)

茅野から桜平までタクシーに乗ると、なんと、去年と同じ運転手さんでした(女性の方)。もうお昼過ぎてるため、下山して帰る車も多く、すれ違いのためにバックしたりと時間を若干ロスしたため、200円まけてくれました(笑)。
桜平からオーレン小屋までは何の問題もない楽チンな道ですから気楽です。
空は雲っていましたが、沢やお花の写真を撮りながら、のんびり小屋に到着。
さっそく「記念バッヂください」と言ったら「まだ上がってきてない」と言われました(笑)。開山祭前に買おうとするのはやめましょう。

テントは去年と同じ場所に張りました。去年と同じく、テン場は空いてると思ったのでオニドーム2ちゃんを持参。受付の時に「本日テン場は混み合ってますから、うまくいい場所見つけて」と言われて焦ったのですが、なんてことはない、去年と同じくらい空いてました。オーレン小屋は登山口から近いから、普段はもっと空いてるものなンですかね?

さて、順調にテントを張り、「私もすっかり張るのが速くなったナ…♡」と自画自賛しながら写真を撮ってみると、あれ?なんか、テントのふちが白いけど、そういうものだったっけ? ……裏返しに張ってる……。張り直すのめんどくせぇ…。素知らぬ顔でこれで過ごすか…。いやいや、明日の午前中は雨が降るという予報だ。実際には何時に降るかわからない。フライが裏返しだと、まずいンじゃないの? そういうなんていうか通気性とか透水性って、リバーシブルなもの?

……素直に張り直しました。

本日は食べ物を色々持って来ました。ホットサンドメーカーも持参し、大好きなイングリッシュマフィンにチーズとベーコンをはさんで頂きます。その後、夏沢峠までお散歩しようかしらと思いながらも面倒なのでぐっすり昼寝。その後、なんも疲れてないのに予定通りごはんを炊いてぺろりとカレーライスを平らげました。固形燃料の節約のため、レトルトカレーが温まりきらずぬるかったですが美味しく頂きました。
ごはんが終わったら明日のルートを検討しながらトイレに行っておやすみなさい。
私はなんとフリースを忘れてきてしまい、レインウェアの上着を着て#3のシュラフ&シュラフカバーをひっかぶるも、寒い。寒くて、冷えて、すぐにトイレに行きたくなる。しかし、面倒なので朝までガマン。防寒着を忘れて来てはいけません。

夜中、雨がポツ、ポツ。
やった!雨だ!予報は明日の午前中だったけど、早まってくれた!
うまくすれば、朝にはやんで、天気が回復するかも!
雨が嬉しかったことなど初めてでした。
雨雨降れ降れ今のうち♪

朝、雨はまだ降っていました。
そろそろ周りも起き出し、出発する人の気配も。
眠い。寒い。雨降ってる。
今日はもうダメかもな。
それなら未踏のしらびそ小屋方面に、さっさと下ってしまおう。
そんなことを思いながら、7時前にやっと起きて、ラーメンの朝食。
いつもは具がなくて寂しい思いをしてきましたが、本日は「味噌汁の具」を持参。
美味しかったです。

雨は一応やみました。
びしょぬれのテントを拭いて撤収し、一応硫黄岳に登ることにします。
もしかしてだけど、もしかしてだけど、お天気午後から回復するンじゃないの〜♪
そんな期待を込めて、夏沢峠。曇ってるけど、けっこう景色は見えています。
そして、前回は怖かった硫黄岳への登り。
展望が良くやや急登ですが、今回は大丈夫。
写真を撮りながらゆっくりのんびり、マイペースで登ります。
人はそれほど多くない。赤岳まで縦走する人は、もうとっくに出発してるのかも。
山頂手前の爆裂火口全体が見渡せるケルンでしばし写真を撮っていましたが、
ガスっていてなかなかすっきり見えず、風も吹いてて寒くてたまらん。
上着を着て、山頂へ。
まっしろです。
火口のふちをはじっこまで遊歩道?になっていますが、寒いだけで何も見えませンでした。それでも満足です。山でガスるのはよくあること、また来ればいいンだし。
この後は、お花が咲いてるという硫黄岳山荘へ行ってみます。
ちょっとした植物園というか、遊歩道になっていて、歩いてみましたが、全然ほとんど咲いていませンでした。それでもオヤマノエンドウなど、おなじみのお花を見つけて満足。ほんとは〜横岳〜赤岳までの稜線にお花が豊富なンでしょうが、ちょっとだけ行ってみようかなと思ったけど、さすがに下山時刻を考えると、ここで引き返すしかありません。

硫黄岳まで登り返しているうちに、なんだか空が青くなってきました。

山頂に着くと、爆裂火口が見えてる!やったぁ!

さっそくまた火口のふちを歩き、写真を撮りまくり、さらにはちょっと下ってさっきのケルンからまた写真を撮りまくり、山頂に戻って次は赤岩の頭へ。
なんだか、硫黄岳が一番晴れた気がします。人は少ないし最高!
さっきまで隠れていた赤岳も姿を現してくれ、満足しました。
硫黄岳ミッション、コンプリート!

硫黄岳〜赤岩の頭までの15分ほどの道は、短いながらも未踏の道で楽しみ♪
最初はちょっとだけ急でしたが、展望も良くて気持ちのいい道♪
写真を撮りまくりながら赤岩の頭、おととし通りましたがガスってて何も見えなかったものですから、初めて登るに等しい。
登って満足したら、そろそろ本格的に下山。とりあえず赤岳鉱泉へ向かいます。
桜平に下ることも考えましたが、タクシー代が高いし、同じ道なのもつまらない。
ここから美濃戸までだって歩いたことのある道ですが、天気が良くなかったしもうほとんど記憶にないから、やはり初めて歩くに等しい道です。

時間が押してるからコースタイム通りに歩けるように、ちょっと早足で行きます。
もう美濃戸口からの最終バスには間に合わないだろうとわかっていましたが、あわよくば間に合わないかなぁとかも思ってたし、たとえ間に合わなくても、桜平よりは安くすむ。
人が少ないので若干の不安はありましたが、人がいないことが嬉しくもあり、独り言を言ったり咳払いしたりしながら楽しく歩いてゆきます。

やがて赤岳鉱泉。やっぱりここのテン場も良かったなぁ、と思いながら数分休憩し、また若干早足で北沢コースへ下山。沢沿いの、新緑の美しい快適ルートでした。
前回歩いた時は天気が良くなかったから気付かなかったですが、今日は天気も回復し、沢の音が涼しげに響く、緑の美しいトレッキングコース。
楽しい道も一時間程度で終わり、アッサリ林道へ出ると、あとは足が辛いだけの、つまらん平坦道を延々と歩きます(まぁ、そんな長距離じゃないですが…)。
おととしはこの道を上ったンだよなぁ、そんな長い林道歩きしたなんて全然記憶に残ってなかったよ…。足は疲れましたが、頑張ってストックなしを貫きます。

そしてやっと美濃戸山荘。その先のやまのこ村で開山祭記念バッヂをゲット、一応バスの時間を聞いてみたら、あと5分ほどで発車の時刻でした(; ̄Д ̄)ガーン。
わかってたけどさ。バスに乗れないならこのルート選んだ意味があまり…。
そりゃ桜平よりは安くすむけど、長い林道歩きを思うとちょっと…。
いいえ、そんなことはない。登山には答えはないのです(何のこっちゃ)。

携帯電話でタクシーを一時間後に頼み、MAXで晴れた林道を、たまに通る車を除けながらゆっくり歩きます。レンゲツツジ(たぶん)がちょこちょこ咲く中、虫の声がうるさくてうざいです。車が通るたび、「誰か乗せてくれるって言ってくれないかしら…。そしたら私は、『大丈夫です、タクシーが来るまでヒマだから歩きますよ。でもありがとう』と、悠然とほほえむのよ…」そんなバカな妄想?をしていましたが、当然、声をかけてくる車はありませンでした。当たり前です、図々しい(笑)。

そしてやっと美濃戸口に着きました。ソフトクリームを買っているとタクシーが来たので、すぐに乗れて良かったです。タクシーの運ちゃんとお話するのはもはや当たり前となった今日この頃、運転手さんが子供の頃は父親と食料を調達しに八ヶ岳に登り、霧ヶ峰の方まで歩いたとかいう話を聞きながら茅野駅へ。
ちょうどよく遅れていた普通電車に飛び乗り、4時間半かけておうちへ帰りました。

すっかりおなじみになった八ヶ岳。
状況によって色んなルートをその場で考えることが出来るのが魅力です。
登山届のことを考えると、あまりルートを変えるのは良くないですが…(汗)。