記録ID: 891053 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走阿蘇・九重

雨ニモマケズ MK鑑賞テン泊縦走 男池〜平治岳〜大船山〜立中山〜法華院テン場(泊)〜扇ヶ鼻〜岩井川岳〜瀬の本

日程 2016年06月04日(土) 〜 2016年06月05日(日)
メンバー yu-ri, その他メンバー1人
天候4日:曇り☁ → 雨☔
5日:雨☔ → 曇り☁
アクセス
大船山ガレ場ルートは危険 雨の日は特に危険⚠

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

1日目
S男池登山口04:3905:06かくし水05:0806:50平治岳07:2708:14大戸越08:1509:13北大船山09:29段原10:03大船山10:2211:45立中山12:05鉾立峠12:0612:27法華院温泉
2日目
法華院温泉11:2912:25諏蛾守越分岐12:32北千里浜13:22久住分れ13:2613:54星生山分岐14:02扇ヶ鼻分岐14:32扇ヶ鼻14:4015:10岩井川岳15:1316:36ゴール地点G

東尾根コースで登ります
なかなかの急登だけど天主山に比べたら楽かな〜
唯一?視界が開ける所 黒岳もピンク色だ〜
あと少し
平治岳山頂に到着♪
ミヤマキリシマと三俣山 色褪せた株が入らないように撮影しまいた^_^;
ピンクの絨毯
お久しぶりです(笑) ちょここちゃんから撮ってもらいました!
この景色見れて良かった(*^。^*)
ミヤマキリシマと北大船山
大戸越から平治岳南峰を望む
大戸越のオオヤマレンゲ
今年初のイワカガミ ピンボケ(+o+)
北大船山に登る途中で平治岳振り返る
雲の中の由布岳
北大船山はまだ蕾が沢山
このポイントは去年の方が良かったような・・・
ミヤマキリシマと三俣山
大船山を望む
ミヤマキリシマとくじゅう連山
ちょここを探せ w
北大船山山頂に到着♪
段原から大船山を望む
マイズルソウ ピンボケ(+o+)
ベニサラサドウダン? こちらもピンボケ(+o+)
大船山山頂に到着♪ 段原のMKは去年の方がキレイだった…
大船山の肩の見頃はこれから
蕾有ります
ここからでしたね^_^;
雨の日は危険です☢
立中山山頂に到着♪ ここもピンクの絨毯です 【ちょここ撮】
振りかえりみる。ガスってなければずーっと上まで続いていたのに… 【ちょここ撮】
鉾立峠に到着♪ 立中山のミヤマキリシマもキレイだったのに写真が保存されていませんでした(+o+)
法華院のテン場に幕営して談話室へ 14時から宴会開始ww
山開きの前夜祭 @法華院山荘の食堂
翌日も雨でした☂ 朝食を摂ってテン場へ 私のテントはどれでしょう(^^)
雨が上がるのを期待して寝ましたが…
雨は止まず(+o+) 11時30分に法華院を後にしました。マルモカご夫婦と一緒に!
登ってくる3人を激写
肥前ヶ城の裾野もピンク色
扇ヶ鼻のミヤマキリシマです
うわー
またもや3人を激写
うわーーー(゜o゜) 山頂に向かって右側
山頂に向かって左側
蕾が沢山有ります
扇ヶ鼻山頂に到着♪
ドウダンツツジのトンネルを行く
ドウダンツツジの宝庫です
鈴なり
大きなドウダンツツジを見上げる
岩井川岳(いわいごだけ)山頂に向かっております
あそこが山頂かな〜 ←もっと先でした(^-^;
岩井川岳山頂に到着♪ だだっ広い所でした
女子3人で記念撮影【マルテンさん撮】
来た道じゃないコースがあるかな〜と期待しましたが無くて…渋々来た道を戻る
ミヤマキリシマが点在 @岩井川岳山頂直下
視界が開けました 岩井川岳?と瀬の本
ガンガン下って行くちょここちゃん
ちょここちゃん2度滑ってましたww
林道に下りてマルモカご夫婦を待つ
コガクウツギ
林道をそのまま行けるのは分かっていたけどテープに誘われ林の中へ
なかなか良いじゃん
唯一荒れていた所
林道に出ました
林道をそのまま歩いて行った方が良さそうですね
林道を進む
やまなみハイウェイが見えてきました 登山ポスト有り
駐車場に到着♪ お疲れ様でした〜
長者原にて星生山を望むもガスで見えず(+o+)
猟師山のオオヤマレンゲ
残念ながら香りが分からず…
今季初のヤマボウシ

by yu-ri

先週に続き週末は雨模様
平日はあんなに晴れているのに…(´Д` )

土曜日が曇りのち雨,日曜日が雨のち曇りの予報。

間違いなく雨のテン泊になるけど,ちょここちゃんにテン泊しない?と誘ってみると,OKの返事有り! ヤッター*\(^o^)/*

午前1時30分に起床,午前3時30分に三愛レストハウスに到着し,ちょここちゃんと合流。
私の車を瀬の本にデポして,ちょここ号で男池に移動。

男池から東尾根コースで登って平治岳山頂に着くと,ヤマレコのshinoちゃんとbonbyさんが目の前に!
お久しぶり〜〜逢えて良かった♡
下山する2人を見送って,ミヤマキリシマ鑑賞へ。

平治岳のピークは過ぎていましたが,ピンクの絨毯は健在で充分に堪能することが出来ました。

北大船山と段原はちょうどピークのようでしたが,蕾も沢山あったのでまだ楽しめそうな感じ。

大船山は6分咲きでしょうか。来週見頃を迎えそうでした。

ガレ場ルートを経て辿り着いた立中山。
山頂は一面ピンク色。更には下って行く途中もずっとミヤマキリシマが咲き誇っていて,振り返ると物凄くキレイでした。でも,雨の中の撮影だったせいか,写真が保存されていませんでした。悲しい… T_T

滑りそうになりながらも無事に鉾立峠に着き,法華院へ。

雨なので今回は坊がつるではなく,法華院のテン場に幕営です。

濡れた体を温泉で温め,法華院山荘の談話室へ。すると,ヤマレコのゆかちゃん,マルさん,モカさんの姿有り。みんな好きね〜(笑)
しばらくすると,今度ヤマップのきびなごさんとお友達,そして,マリさん&ひろりのさん御一行が!(^O^)

14時から22時まで,皆さんと食べて飲んでお喋りして,楽しく過ごしたのでした。

寝る前に再び温泉に入り,温まった体でシュラフin。夜中に寒くて目が覚めたけど,まあまあ寝れたかな〜^ ^

6時に目が覚めたのでテントから顔を出して外を見ると,シトシトと雨が降っています。(/ _ ; )

談話室で朝食を摂り,雨が止むことを期待して再度就寝したのでした。💤(笑)

しかし,10時30分になっても雨は止まず… 雨の中テントを撤収して法華院山荘の談話室へ。

談話室にはマル&モカご夫婦の姿有り。

マルさんの椅子(志高湖キャンプ場での忘れ物)を渡したかったので,「一緒に扇ヶ鼻のミヤマキリシマを見に行きましょう!瀬の本から長者原に送って行きますよ。」と半ば強引に誘って出発したのでした。
(本当は前日の夜と朝食時にも誘っていましたが,返事は保留でした。(^-^;)

マル&モカご夫婦は,少し疲れた様子でしたが,扇ヶ鼻のミヤマキリシマを見た瞬間,その疲れも吹っ飛んだ様子で,「誘ってもらって良かった」と笑顔満載でした。
もちろん,私もちょここちゃんもスゴイスゴイの連発でした。

扇ヶ鼻山頂で小休憩し,岩井川岳に向けて歩きはじめると,ドウダンツツジの群生地となりました。
赤,白,ピンクと色々な色の花を楽しみながら楽しく歩いて行くことが出来ました。

岩井川岳山頂は平原で,ここがピーク?って感じでした。(#^.^#)

岩井川岳から雑木林&林道を下ること1時間20分。瀬の本にゴールイン!

マルモカご夫婦を長者原に送り,無事に椅子を渡してお別れしました。

そして,ちょここちゃんとオオヤマレンゲを見に猟師山へ。沢山の花が咲いていましたが,香りを楽しむことは出来ませんでした。(/ _ ; ) 何故でしょう?

男池に着いたのが19時ころ。
帰宅したのが21時過ぎ。
遊び過ぎかな〜〜(≧∇≦)

雨の中でしたが,本気を出したくじゅうのミヤマキリシマを堪能出来て大満足でした。

ちょここちゃん有難う♡
ご縁があった皆様有難うございました!
今後共宜しくお願いします! *\(^o^)/*

★くじゅう登山道情報
http://kyushu.env.go.jp/emergency/2016/05/post-6.html */