記録ID: 891066 全員に公開 ハイキング道南

往路:羽田→函館 飛行機
復路:新函館北斗→東京 新幹線
レンタカー利用

S6合目下舗装路終点10:0010:14赤井川登山口10:53馬ノ背11:38駒ヶ岳11:5912:44砂原岳13:0413:52馬ノ背13:5614:21赤井川登山口14:416合目下舗装路終点G
コース状況/
*北海道駒ヶ岳 噴火警戒レベル1(活火山であることに留意)
*平成28年度 北海道駒ヶ岳の入山規制緩和について
*登山(入山)規制の根拠について
現在の登山(入山)規制は、「駒ヶ岳火山防災会議協議会」及び「駒ヶ岳自然休養林保護管理協議会」が気象庁や北海道大学から示される火山に関する情報や学術的な見解をもとに協議を重ねた上で決定した任意の規制です。
法令に基づく規制ではありませんので、規制区域内に足を踏み入れても罰則等の適用はありませんが、登山(入山)することにより生じる火山災害のリスクを低減するために必要な措置となっておりますので、ご理解願います
その他周辺情報*駒ヶ峯温泉 ちゃっぷ林館 で入浴。登山口から近いです。シャンプー類無。
*バッチは大沼展望閣で購入。

東京は雨、今日梅雨入りでした。
函館は快晴! 大沼から駒ヶ岳、テンションアップ♪
六合目下の舗装終了地点に多数駐車中だったので、六合目駐車場は満車かと思い少し下から出発。
6合目駐車場。特に満車でもなくここまで車でくればよかった。
馬ノ背まで直登ですが、振り返ると大沼の絶景が。このあたり蝉の鳴き声が凄かったです。
馬ノ背に到着。
まずは剣ヶ峯に向かいます。
剣ヶ峯アップ。登れるのか?
剣ヶ峯、横から。ルンゼはおっかなそうなので、右から稜線伝いに登りました。
砂原岳方面。どこでも歩けるようなところですが、荒涼した凄い景色です。
尾根に取りつくと噴火湾の絶景です。
アップで。
さらにアップで狩場山。雪がまだ多いですね。
右のピークに登り、左の北峰に向かいます。
羊蹄山も見えた!
ロープがありますが、使わず登れます。
登りきると剣ヶ峯の標識地点。撮影していただきありがとうございました。
その後、剣ヶ峯の西側を巻くように道が続きますが、小さな赤符多数あります。
ルンゼの最上段。
よく見れば踏み跡・赤符を見つけられます。
二峰に到着。ここは広めで休憩に最適。一峰上にはアンカーが打ってありました。
一峰と砂原岳。
砂原岳と火口。
三、四峰。
今度は砂原岳に向かいます。
手前の岩峰は直登せず、基部を巻いて登ります。
少し岩はカクカクしていますが、北アみたいな雰囲気。
大分登ってきました。
稜線にでました。ベンチ・テーブルがあって休憩に最適。
そろそろ砂原岳山頂。
噴火湾全景。地球は丸いね。
砂原岳山頂。一等三角点です。
山頂から剣ヶ峯。
火口と大沼。
アップで馬ノ背。
函館山だけでなく、下北・津軽半島も見えた!
砂原岳の東側。先日話題になった辺りですね。
貨物列車が通過中。
ぼちぼち下山。
火口アップ。噴煙は見えず。
穴が開いてます。
一番大きな昭和四年火口と砂原岳。まだ残雪がありました。
観測機。
馬ノ背に向かうルートはかなりはっきりしています。
馬ノ背に到着。
「この先危険」とありますが、立ち入り禁止の記載は一切無。
馬ノ背から剣ヶ峯・砂原岳。
暑い一日でした。
六合目駐車場着。
剣ヶ峯アップ。六合目下から。槍ヶ岳みたいですね。
車に戻りました。
登山口近くの駒ヶ峯温泉 ちゃっぷ林館で入浴。
山川牧場のソフトクリーム。絶品でした。
帰路にも大沼と駒ヶ岳。一日中快晴でした。
お土産にお団子購入。
日暮山展望台から大沼と小沼。
帰路は新函館北斗駅から新幹線です♪ 乗り鉄も今回の大きな目的です(笑)。
同じ北斗にちなんででケンシロウ。ずーしーほっきーグッズも購入。
東京行最終です。
ニシン・数の子は美味しかったですが、米が硬くて史上最悪でした(泣)
奮発しました(汗)。

by yayaya

前々から気になっていた駒ヶ岳、色々調べると入山規制は任意の規制であり罰則等の適用もないということで、折角の週末道南地方がピーカンの予想なので日帰りで登ってきました。
 当日は天候も良いこともあり登山者だけでなく観光客の姿も任意規制区域内で多数お見かけしました。駒ヶ岳の性質上自治体がお墨付きを与えるのは中々難しいのでしょうが、色々議論の余地のあるところですね。