記録ID: 891117 全員に公開 雪山ハイキング剱・立山

立山(雄山・大汝山・富士ノ折立)

日程 2016年06月05日(日) [日帰り]
メンバー ranaporosa, その他メンバー1人
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
扇沢の無料駐車場に駐車し,トロリーバス,ケーブルカー,ロープウェイ,トロリーバスと乗り継いで室堂へ。この時期は,扇沢発の始発は7:30で,室堂には9時ちょっと前に着きます。室堂発の最終便は16:30です。往復運賃は9050円。改札はすべてバーコードをかざすだけでした。

S室堂09:1210:06一の越山荘10:1010:50雄山10:5811:15立山11:2311:32富士ノ折立11:4211:48大汝休憩所11:5512:15雄山12:50一の越山荘13:2313:59室堂G
コース状況/
○室堂〜一ノ越は,ザクザクに腐った雪の上を歩きました。アイゼンは不要でした。
○一ノ越〜雄山〜大汝山〜富士ノ折立の稜線は,完全に夏道を歩きました。部分的に残雪がありましたが,ここでもアイゼンは不要でした。
○富士ノ折立には,山頂まで登る一般道が無いみたいで,ペンキマークも見つかりませんでしたが,3点支持で難無く頂上まで登れました。
その他周辺情報○室堂の「雪の大谷」を見学しました。流石に低くなっていました。
○室堂のバスターミナルには,簡易郵便局や美味しい立ち食い蕎麦屋さんなどがあって,待ち時間も退屈しません。

黒部ダムからの立山。手前の人物がOh-gucchi君。
岩登りをしていたころに憧れていた大タテガビン。
たぶん,赤牛岳。
黒部平では,ウワミズザクラが満開でした。
黒部平からの立山。
室堂からは剱岳の左側だけが見えました。
今回の目的地。
最初からスローペースのOh-gucchi君。この後,待ち合わせ時刻を決めて,お互いに自分のペースで歩くことになりました。
最低限,雄山までは登りたいと思いました。
前を歩く人の左肩を見てください。ピッケルをリュックに変な載せ方をしていて石突が大きく後ろに飛び出ていました(カバー無し)。いつもこんな風に山登りをしているのでしょうか?
火山ガス,恐るべし。
もう少し締まった雪だったら,直登も楽しそうです。
一ノ越まであと少し!
ほぼ夏のコースタイムと同じで,一ノ越まで1時間かかってしまいました。
雄山の三角点にタッチ!
雄山神社は工事中でした。
まずは,あの頂へ。
うーん,格好いい!
まだ時間もあるし,あの大汝までピストンできそう。
きっとゴールデンウィークには難所になるであろう,雄山直下のトラバース。
この雪の上を歩くときは緊張しました。
雄山を振り返ります。
大汝山頂上への分岐点。
頂上直下には残雪がありましたが,アイゼンは不要でした。
視界に飛び込んできたのは,怪奇な岩峰。
まだ時間もあるので,ピストンすることにしました。
道はないみたいです。でもどこでも登れそうに見えたので取りあえず登り始めました。
あっという間に頂上に到達しました。
立山の3つの頂全部に登れたので,ルンルン気分で戻りました。
この後,Oh-gucchi君と再会しました。
一ノ越でOh-gucchi君を待ちます。
朝よりも槍ヶ岳がくっきり見えました。
遠くに唐沢岳,餓鬼岳,燕岳。
槍ヶ岳がこんなに立派な山に見えるとは驚きです。
雪の上に見つけた雷鳥の糞。このあと2羽ほど見ましたが,どちらも飛んでいたので撮影できませんでした。
室堂小屋からふりかえりました。
雄山山頂は貸し切りで良かった!
大汝も富士の折立も貸し切りで良かった。
充実した1日でした。
室堂のバスターミナルにある立ち食いそば屋さんで白エビ掻き揚げ蕎麦を味わいました。とても美味でした。

立山には,いろいろな想いがありました。
・次男がまだ0歳の頃,家族4人で出かけた能登半島から富山湾ごしに望んだ純白の峰の美しかった思い出。
・その次男が富山大学に合格し,大慌てでアパート探しに行ったときも優雅に聳えていた山嶺に感激したこと。
・今年のGWに長男との登山を計画し,温泉宿の予約までしてあったのに,悪天候で断念した悔しい思い。 などなど・・・。

今回は,重病から復帰したOh-gucchi君のリハビリ最終段階として二人で室堂からの登頂にチャレンジしました。最低限,雄山だけは登る。もし時間的に可能ならば,大汝山もピストンする。その先にある富士ノ折立は当初から無理だろうと諦めていました。

「自分のペースでどの程度登れるか見極めたいので,先に登ってくれ」というOh-gucchi君の希望もあって,二人で行きながら別々に行動することになりました。彼の体調が気にはなりましたが,希望通りに私が先行させてもらいました。

結果,私は富士ノ折立まで往復でき,Oh-gucchi君も雄山の往復までできました。
早朝4時に自宅を出て,往復の交通費9050円(アルペンルートのみで)をかけて挑んだだけの価値は十分にある山行となりました。