記録ID: 891128 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

白山 観光新道〜砂防新道

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー shimiyoshi, その他メンバー1人
天候午前晴れ、午後薄曇り
アクセス
別当出合迄車で上がれます。
関西方面の方6/11迄平日、つまり土曜日は6;00迄吹田〜春日井迄部分通行止めして工事しており、通れません。
京都3:30
福井北5:10
勝山5:40
別当出合6:20

S別当出合06:5007:40別当坂分岐09:40殿ヶ池避難小屋10:20黒ボコ岩10:30弥陀ヶ原・エコーライン分岐10:30白山室堂11:30白山12:0012:30白山室堂13:1013:20弥陀ヶ原・エコーライン分岐13:30黒ボコ岩13:30南竜分岐14:10甚之助避難小屋14:10別当覗15:10中飯場15:40別当出合15:40ゴール地点G
コース状況/
今年は雪がほとんど解けています。砂防でほんのちょっと。
その他周辺情報白峰総湯650円(白山市民以外)さらさらの泉質、建物綺麗です。
そば屋:福井IC近くのきょうや。

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 着替え ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ 地図(地形図) 計画書 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 時計 サングラス タオル カメラ ポール

6:45 別当出合 名神工事のせいか?静かな出合です。
今日はいつもの砂防ではなく、初観光登りへ。
急登にめげず。
ここから先、急登のはじまりはじまり。
すごい音がしたのですが、土石流があったようです。土埃があがってました。工事をされている方がおられたのですが、大丈夫だったのでしょうか?
ようやくここまで上がってきましたが・・・。
まだ残りの階段があります。
でも後ろには別山が。
仙人窟。
一部雪が残ってますが、昨年の雪の量とは全く違う両です。
ぜいぜい言いながらようやく殿が池避難小屋。この手前も雪残ってます。
夏道です。もう少しするとこの辺りはお花畑です。黄色い花等咲いてましたが、写真撮る余裕もなく・・・。
ようやく弥陀ケ原。雪がほとんどありません。
11:40 奥宮到着。
この日は寒気が入っていたので、結構寒い。
何度も書きますが、雪ありません。僕は発見できませんでしたが、黒百合のつぼみがあったそうです。
ランドマーク。
ここのブナ林は好きです。
降りてきました。
終了〜

観光新道は下りきついので、今回は登りましたが、登りもきついです。花が咲き誇り時期がいいかな〜と思います。