記録ID: 891130 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

赤岳 やまのこ村より

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー sukapon, その他メンバー1人
天候晴れ くもり
アクセス
やまのこ村駐車場 日帰り1台1000円
八ヶ岳山荘からの道は、砂利道ですが比較的平らでした。

Sやまのこ村05:1405:22美濃戸山荘06:39中ノ行者小屋跡06:4107:37行者小屋07:5709:12文三郎尾根分岐09:2909:47赤岳09:5209:53竜頭峰09:54赤岳09:5710:00竜頭峰10:0510:07赤岳10:3110:34赤岳頂上山荘10:4111:10赤岳天望荘12:0412:07地蔵の頭12:1913:21行者小屋13:3714:18中ノ行者小屋跡14:2015:26美濃戸山荘15:2715:32赤岳山荘15:3415:35やまのこ村G
コース状況/
コースの整備は行き届いていますが、上部で転倒すると谷底に落ちます。
その他周辺情報八ヶ岳山荘で日帰り入浴 1人500円

やまのこ村
夜間は、外のトイレが利用できます。
5時になると、店の人が駐車料金を預りに来ます。日帰りだったので、1台1000円でした。
やまのこ村
夜間は、外のトイレが利用できます。
ヘリポート
ここまで来れば、行者小屋はすぐそこ。
行者小屋からの景色はキレイ
行者小屋
トイレは100円入れます。
階段がいっぱい
小屋が下の方に
まだ階段
分岐に到着
カメラを仕舞う前に
あんなに下に
赤岳展望荘の食堂内
三脚にD750にタムロン15ー30はクソ重い!
カメラ一式3.6kgも良く持って来た
地蔵尾根方面

前日の22時に家を出て、1時30分にやまのこ村の駐車場に到着しました。4時に起きて用意をして出発。
行者小屋までは太陽が出て気持ち良く歩けました。
行者小屋で休憩し、文三郎尾根に向かいました。徐々に高度を上げると階段が始まり、休み休み登りました。
文三郎尾根分岐に着くと反対側の景色が広かっていたのですが、残念ながら雲が掛かってきていました。ここで、持参したヘルメットを装着、重いカメラをザックに押し込み、山頂をめざしました。
久しぶりの高度のため、息は絶え絶え、やっと山頂に到着しました。
山頂は、人がいっぱいて、写真を撮っていただきました。ありがとうございました。
しばらく風景を眺めたあと、赤岳展望荘まで下山します。
赤岳展望荘でバッチを購入し、昼食を注文、ラーメン、おでん、コーヒーをいただきました。
昼食のあと、しばらく写真を撮り、地蔵尾根から下山しました。下から見上げた通りに急で慎重に高度を下げました。行者小屋まで着くと一安心、少し休憩して、駐車場のやまのこ村までおりました。
前の週に男体山で足首を捻挫していたので、心配でしたが、無事登山でき安心しました。
帰りに八ヶ岳山荘でお風呂に入りました。