HOME > やまきふ共済会 > 山行記録の表示
記録ID: 891136 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

開山祭で南八ヶ岳山小屋さん巡り

日程 2016年06月03日(金) 〜 2016年06月05日(日)
メンバー yamakifu
アクセス
電車車・バイク

コース状況/
どこもよく整備されていて歩きやすい。雨の後の岩場や木道は滑りやすい。
その他周辺情報登山口の八ヶ岳山荘や新しいJ&N。山中の山小屋にもお風呂があるところが結構あります。

赤岳鉱泉より
赤岳鉱泉さん
硫黄岳のケルンがならぶ稜線
赤岩の頭から
オーレン小屋さんの馬肉すき焼き
天ぷら
ちょっと地味な箕冠山
根石岳山荘さん越の展望
天狗岳
本沢温泉に下る白砂新道へ
本沢温泉さん
お風呂以外何もありません。
硫黄岳山頂。向かいの阿弥陀岳で転倒事故があったらしくヘリでピックアップする様子が見えました。
硫黄岳山荘越しに今回の核心部である横岳、赤岳。
硫黄岳山荘さん
振り返って硫黄岳
赤岳天望荘さんが見えました
赤岳天望荘さん着
赤岳より
赤岳頂上山荘さん
開山祭の朝に行われたふんどしマッチョな人たちによる餅つき
赤岳天望荘さん前から雨上がりの朝
行者小屋さんか南沢で下山

八ヶ岳開山祭に合わせて北八ヶ岳の山小屋さん巡りをしてきました。
美濃戸口の“ヶ岳山荘に始まり、△笋泙里蛎次↓赤岳山荘、と濃戸山荘、ダ岾拗枩瑤魴侏海靴騰Εーレン小屋泊。前夜祭の前日で混雑もなくヒノキ風呂にもゆっくり入れました、
2日目はШ石岳山荘から根石岳を越えて白砂新道で本沢温泉へ一旦下山。硫黄岳の爆裂火口を眺めながら温泉に入って、夏沢峠まで登り返しやまびこ荘。
硫黄岳に登ると阿弥陀岳で県警ヘリが救助を行う様子が見えました。
これから進む岩場に向けて気を引き締めて硫黄岳山荘へ。
ここから横岳を越えて2日目に泊まる赤岳天望荘に荷物をデポして赤岳頂上山荘までピストン。赤岳山頂では多くの人が写真を撮っていました。
赤岳天望荘に戻り楽しみにしていた五右衛門風呂に入ろうとするも行列で断念。しばらくすると前夜祭がスタート。
じゃんけん大会などで大盛り上がりでした。
3日目は朝食後に小雨が降る中でお餅つきスタート。あんこと黄な粉で美味しくいただき下山を開始しました。(開山祭は朝の雨の影響で行者小屋に当日変更)
行者小屋まで下りてしばし休憩をしてから開山祭までは待てずに南沢で下山しました。