記録ID: 891173 全員に公開 ハイキング近畿

長老ヶ岳(仏主から周回)

日程 2016年06月05日(日) [日帰り]
メンバー hayamaru
天候雨のち晴れ
アクセス

Sスタート地点11:3912:58長老ヶ岳13:0714:09ゴール地点G
コース状況/
仏主から東回りに行くルートは山頂手前までひたすら舗装路です(写真1ないし7)。

本日は、レンタカーで長老ヶ岳にやってまいりました。
雨が降っていたので、傘を差してのスタートです。
こちらのゲートを超えて行きます。
仏主から東回りのルートは山頂手前までひたすら舗装路が続きます。
いつしか雨が上がりました。
雨が上がって植物を観賞する余裕も出てきました。
こちらの東屋の奥から舗装路を外れて山頂に向かいます。
ようやく登山らしい道になりました。
雨上がりの山の空気がとても美味しいです。
尾根道を歩いて山頂に向かいます。
長老ヶ岳山頂に着きました。
山頂は広々としていてゆっくりできます。東屋もありました。
山頂から南方向を眺めます。遠方はガスがかかっています。
こちらは北方向。うっすらと日本海が見えていました。
舞鶴湾付近をアップで撮影します。
こちらは青葉山かな。
下山開始です。階段を下りていきます。
帰りは西回りルートで仏主に下りて行きます。
とてもきれいな散歩道です。
道はきれいに整備されていて、道幅も広いです。
若干痩せている道もありますが・・
ルートの途中にきれいな東屋も完備されています。
天気が完全に回復しました。やはり晴れていると気持ちいいです。
登山道はここで終了、あとは舗装路を下っていきます。
仏主の集落が見えてきました。
無事下山しました。

本日は、午後から天気が回復しそうだったので、急きょレンタカーで京丹波の長老ヶ岳に行ってまいりました。
傘を差しながらのんびり舗装路を歩いていると、徐々に雨も上がり、山頂に着いた頃にはすっかり雨も上がっていました。山頂は広々としていてのんびり昼食を食べることができました。また若狭湾、舞鶴湾も見渡すことができ、景色も十分に堪能できました。本日出会ったハイカーは一組だけ、とても静かな山行でした。