記録ID: 891186 全員に公開 ハイキング奥秩父

大菩薩嶺(上日川峠から大菩薩峠周回)

日程 2016年06月05日(日) [日帰り]
メンバー jun_bz178
天候あめ
アクセス
上日川峠には駐車場が何カ所かあります。この日は雨でしたので、がーらがらでした(>_<)

S上日川峠04:1404:33福ちゃん荘04:3805:23雷岩05:32大菩薩嶺05:3505:46雷岩05:53神部岩06:04賽ノ河原06:09親不知ノ頭06:1106:23大菩薩峠06:3406:54勝縁荘06:5506:58富士見山荘07:02福ちゃん荘07:0307:12ロッヂ長兵衛07:1607:20上日川峠G

2016 2回目の奥秩父遠征・後編「大菩薩嶺」きょうは宿泊したホテルの朝食までの間にハイキングです。
ふもとのホテルから上日川峠まで、30分ほど車を走らせてロッジ長兵衛まえの駐車場に自動車を駐めました。
山頂まで95分!ぱらぱらと小雨が降っていますが、のんびりあるくとこにします。
わかりやすい案内図ですね(^_^)
登山口にはきれいなトイレもありました。
それでは、しゅっぱつします!
右手に車道を見ながら、斜面につけられた登山道を歩き始める感覚はすこし雲取山を思い出させますね(^_^)
もううす明かりの時刻ですが、森のなかはヘッドランプがあったほうがよいです。
もりのそとはけっこう明るくなってきました(^_^)
なにやらあります。
福ちゃん荘とうちゃく〜!
民家のような山小屋ですね。
宿泊客はここまで自動車でくることができるようです。
おみやげや軽食メニューがぎっしり!でもまだ営業していません・・・。
反対っかわは赤城山のおのこのお土産屋さんのような雰囲気です(^_^)
大菩薩嶺に大菩薩さま。あめが止むようにおいのりしました。
登山口にあったものよりもいっそうくわしい案内図。
たのしいハイキングの雰囲気がよーく伝わってきます(^_^)
ここにもりっぱなトイレがあります。さすが大菩薩嶺!
雨降りなので、とりあえず小雨のうちに唐松尾根で大菩薩嶺をめざすことにしました。
トウゴクミツバ。
雨降りの早朝で、うまくとれません。。。
まあこんな時間におはなの写真を撮りにくる人はいないでしょうね・・・。
木立の向こうに、頂上稜線がみえています。がんばるぞ!!
まるで人がつくったかのような、真っ平らな土のみち。たぶん自然にできたのでしょうが、どうしてこんなに真っ平らになるのかな?滑ってしまうのではないかと思うくらい真っ平らでした!
うまく撮れませんでしたが、ここだけ頭上を左右にトウゴクミツバツツジのおはなのゲートができていました(^_^)
こんどはきゅうに登山道に石っころがでてきました。傾斜もすこし急に。大菩薩嶺に取り付いたようです。
一気にのぼりにかかったので、ふりかえると急に視界がひらけました(^_^)
稜線まではあとすこしです(^_^)
ついたかな?
稜線の分岐につきました!
これが雷岩でしょう!
きっとひだりが大菩薩嶺でしょう(>_<)
「東京都水道局」雲取山でもそうでしたが、この大菩薩連嶺も東京都の水源の森なのでしょうね(^_^)
「用地境界杭」ならわかるのですが、「目標」とはなんでしょう??
ここはあめがつづくとぬかるみになるのでしょうね。ていねいに丸太がならべてあります(^_^)
なにかみえてきた。この感じ、皇海山にそっくりです(^_^)
ついた〜!大菩薩嶺は山梨百名山なんですね!富士山もそうなのでしょうか??
ヘッドランプが頭に付けっぱなしだったので、ここで休憩がてらリュックにしまいました。
しばし山頂であそびます(^_^)
休憩してるとさむくなってきた。温度計をみると8℃くらい。一枚はおりました(^_^)
雷岩の分岐までかえってきました。
あめはふったり止んだりでたいしたことはなかったので、せっかくなのでウワサの大菩薩峠に立ち寄ってみることにしました。
大菩薩湖のまわりの山の斜面から、くもがもわもわ発生しています。どういう状況なんでしょう??
あんまりアップダウンのないきもちのいい稜線です(^_^)
福ちゃん荘がのぞいています(^_^)
正面の鉄塔がひとつだけ、ぴかぴか光っていたので光った瞬間を撮ってやろうとがんばってみたのですが・・・
たくさん撮ってみましたが、だめでした・・・(>_<)
なにかみえてきた。
標高2,000m地点!
たのしかった雲取山がみえました(^_^)
なにやら小屋が。賽ノ河原でしょう。
だれもいないあめふりの賽ノ河原。なんだかきゅうに心細くなってきました(>_<)
とりあえず避難小屋の中をのぞいてみましょう。
「賽」の字は太い筆では書きにくかったのでしょうね(^_^)
なかはとってもきれいでした(^_^)
小屋のまえにはシロバナヘビイチゴがさいていました。
なかなかうまく撮れませんね〜(>_<)
小屋前の坂を登ると親不知ノ頭。
すみっこにケルンがあったので、なんとなくいってみました。
ケルンがたくさん。
大菩薩嶺方面をふりかえってみました。
眼下にはまたまた山小屋。介山荘でしょう。あそこが大菩薩峠なんですね!
判読がむづかしい・・・。
小屋前にはいろいろなモニュメントがあります。
介山荘到着!ものすご〜〜くお土産レパートリーの豊富な山荘でした。あと、この日の朝ごはんはきっと焼き魚だったとおもいます(>_<)
あまりに多くの商品に、わたしもお土産選ぶのに時間がかかってしまいました(>_<) で、小屋の隣がすぐ大菩薩峠でした!
とってもきれいな休憩舎とトイレもありました(^_^)
大菩薩峠から福ちゃん荘への帰り道、しばらくいくと・・・
エゾノコリンゴの咲きほこる森が!もちろんうまく撮影できませんでした(t_t)
ロングでとってもおんなじでした・・・。
自然豊かな場所ですね(^_^)
このかえりみちも、とってもよく整備されていてほんとうにきもちよくあるくことができました(^_^)
またまた山小屋がみえてきた。
勝緑荘でした。落ち着いたたたずまいの建物です。
森に隠れた、隠れ家的山小屋(?)ですね!
勝緑荘のまえには、庭師さんがつくった庭園のようなきれいな渓流がありました(^_^)
風通しのよさそうなあかるい森のなかをあるきます(^_^)
ちょっとだけすすむと、こんどは車輪のついた山小屋が。
富士見山荘ですね。お休み中のようです(地図にも「休業中」とあります)。
福ちゃん荘とうちゃく〜!山頂からの帰りは山小屋探検隊になったようでした(>_<)
福ちゃん荘まえには、森のなかのキャンプ場。たくさんのテントが張ってありました。
駐車場までの帰りは車道をあるいてみることに。
なにやらガスがかかってきて幻想的な森に(^_^)
なにかみえてきた。ついたかな?
ついた〜!自動車はちっっともふえていませんね!
登山道入口をパチリ。雨は完全に上がってはもらえませんでしたが。さいわい小雨が降ったり止んだり程度で、きもちよくあるくことができました(^_^)大菩薩さま、ありがとうございましたm(_)m
さっそくふもとのホテルに引き返し、朝食タイムです!バイキングなのでがっつりたべました!
もうお腹いっぱいでしたが、なんとかパンも!よくばってしまいました(>_<)
チェックアウト時にポンタのぬいぐるみが売られていたので、おもわずおみやげに買ってしまいました(>_<)

大菩薩嶺、その名前は聞いたことがあったのですが実際にやってくると、名前ににあわずコンパクトでたのしい山域でした。いつんもおてんきに恵まれる体質の私にしては珍しく、今回は残念ながら久しぶりの雨のハイキングとなってしまいましたが、梅雨入り当日の(関東甲信地方はこの日に梅雨入り宣言がでたそうです)ハイキングとして、思いでの山行になりました(^_^)
 今年に入ってすっかり山梨がすきになったわたし、次回の山梨再訪では、いよいよ山梨県最高峰!富士山に挑戦したいとおもっています!!